Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

珍味

e0189070_1640407.jpg


これ何だかわかりますか?


これは、めったに口にできない「大変おいしいもの」です。
売ってないし、原材料が手に入りません。

予約しておいた原材料がや~~~~っと手に入りました。

e0189070_16431271.jpg原材料はこれです。
液体です。ペットボトルに入れてもらいました。
温かいです。
人肌です。

e0189070_16442943.jpg

右のコップは牛乳が入っています。
左のコップには「たいへんおいしいもの」の原材料です。

甘酒の様な甘~いにおいと少々ピンクがかっています。

Q:これは何でしょう

ヒント:上の画像がヒントです。
  






A:牛の初乳


そうです。字の通り
牛が子供を産み初めて出るお乳です。

人間が飲むには濃すぎる(味も栄養的にも?)ため捨ててしまうものだそうです。

e0189070_1651187.jpg
でも、この魔法の液体を混ぜると「大変おいしいもの」に変身するんです。

初乳を鍋に入れ火にかけます。
ふつふつと沸いてきたら 火を止め魔法の液体を入れ、箸でグルグルグルかき回します。

ざるにガーゼを引き、なべの中身をざ~とあけます。

すると、こんな感じになります。
e0189070_16544322.jpg


茶きん絞りのようにガーゼをきゅっとし、水気を切ると出来上がり
e0189070_16563596.jpg


魔法の液体の正体は「酢」です。

初乳の脂肪分と水分を酢が分離させるんです。

化学反応ですね。

こんな感じに切っていただきます。

そのままでもおいしいですが、醤油、塩、ケチャップ、マヨネーズなんでもOK
e0189070_1702384.jpg


本当の名前は知りませんが、名付けて

自家製初乳チーズ
[PR]
by chieesstyle | 2009-10-08 17:02 | グルメ