Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

学校の給食

 今日は、タイムスリップしてきました。
それも30年ほど…

あ~、こんな感じだったな~。

机を6人のグループに向かい合わせて食べたものは・・・

給食

おいしいか?と、聞かれれば

「まあ、こんなもんかな」

って感じ。

満腹感は、ひとしお。058.gif

定食750円とかだったら、ちょっと008.gif

でも、1食225円でこの昼食なら上等だわ。

キョウビ、牛乳1本でも150円くらいだからね。

 私はPTA役員なので、当然、給食係のほうでした。

残念ながら、給食の白衣はなく自前のエプロン。
遠い昔の記憶がジワリジワリとよみがえってきました。

でかい食管にはいっている、食材をクラスの人数分に分けていたなんて、神業だね。

30年ぶりの、この作業は とても難しかった…

と言っても、私は1人2匹のシシャモを皿へのせていただけだからいたって簡単だったけど、
お隣の役員さんは、「え~どのくらいかな?、このくらいかな?こんなに入れると余るかな?」ってひっきりなしに呟いてました。

メニューはビーンズカレー シシャモフリッター サラダ 牛乳 だったかな?

欠席されたお母さんが4人だったので、それ相当の給食が残ってしまいました。

 「おかわりどうですか?」って声かけたけど、反応は芳しくなく、私と、私の隣のお母さんが行っただけ・・・
私は完全に2人前食べたよ。

みんな食べ放題のランチを喜んで行ってるだろうに、お代わりするのはずかしいのかな?
なんて勝手に想像してました。


せめて、シシャモくらいは残さないようにしたいな~と思って

「最近、イライラしてませんか?」

「カルシウムとるといいですよ!」なんて言ったら、ちょっとうけて、手を挙げてくれるお母さんが数人!

めでたくシシャモはお母さんのおなかに納まりました。

PTA役員でしかも給食試食会の担当でなければ出席することはなかったであろう給食試食会でした。
[PR]
by chieesstyle | 2009-10-21 22:32 | 学校