Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

ケナフの花

 学校で、まぐろくんがケナフの種をまいた。
今年の春のことだ。
夏休みの宿題にケナフの水やりがあった。
 

夏休みが終わり、ケナフの鉢を学校に持っていくかと思ったら・・・・
「持ってかないよ」と・・・

私は不思議だった015.gif
なんのために播種したのか…?????

まあ、せっかくなので育てましょう。
ということでようやく花が咲きました。
e0189070_16484672.jpg
e0189070_16485595.jpg
e0189070_1649223.jpg
e0189070_16491088.jpg


オクラの花と同じだ!

ちょっと調べてみた。
ケナフ
アオイ科ハイビスカス属の一年草で、別名をホワイトハイビスカスともいい、アフリカの熱帯や東南アジアの亜熱帯、インドなどでは野生植物として自生しています。

オクラ
アオイ科トロロアオイ属の多年草で、
アフリカの東北部が原産です。ハイビスカスの近縁で、淡い黄色にワインレッドの咽部をもつ花も鑑賞価値があります。

ん?
ハイビスカス属   トロロアオイ属  はどう違うのか…
これも調べてみた。
 
同じでした。

次にアオイ科 について調べてみた。 

アオイ科(Malvaceae)は双子葉植物の科のひとつで、従来の分類では約75属、1500種からなる。

美しい花をつけるものが多く、観賞用のハイビスカス、ムクゲ、フヨウ、タチアオイなどのほか、食用のオクラ、またワタやケナフなど繊維として利用されるものもある。


うあ~!1500種類もあるんだっ・・・びっくり005.gif
勉強になった。


この後にオクラの様な実ができるのかな?
楽しみだな~041.gif
[PR]
by chieesstyle | 2009-10-30 17:08 | 学習