Chiees Style ◆親バカ日記◆

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前途多難からの脱出

 なんとかなってホッとしています。

わかめちゃんたってのお願いなのでブログに書きます。

わかめちゃん小学1年生。
復習重視のわが家の学習方針。

国語も算数もまったくなんの先入観もなく、始まっているわかめちゃん。
おまけにくもんやら、塾やらにも通っておりません。

まったくの宿題中心の家庭学習。

 さて、先日ある学校から持ち帰った算数のプリントをみて、何となく不安がよぎった。

「もしかして、算数、つまづいてる?」

何枚か算数の問題をやらせてみた。

完全にこんがらがってる。

どこがどうやってこんがらがってるのか、私にはまったくわからない。
なんでこんな答えになるのか????

18-2=4
16-5=9

この答えの法則性わかりますか…
もう一問おまけに

15-2=10

どうでしょう…

過去のプリントを見ると 

15-8=
  □

この□に入る数は2と書いてありました。
1の位の5から8は引けないので、10の位の10から8を引き□に2と書く。
そして、2と5を足して 答えは7.

私はハッと気付いた。この□の場所が、わかめちゃんにとって混乱を招いている…
わかめちゃん 2ケタ引く1ケタの算数のある一部分だけを活用して計算している。


では、先程の 18-2=4 で説明しよう。
18-2=
  □
この□に10-8=2 の2 を入れて その上にある2を足し2+2=4
答えは4 として導いていた。

さあ、今から、わかめちゃんの脳みそ塗り替え大作戦。

第1日目 1ケタ-1ケタ を徹底的に習得 
第2日目 1ケタ-1ケタ と 1ケタ+1ケタ (20まで) を徹底的に習得 
第3日目 2ケタ-1ケタ (19まで)をを徹底的に習得 

わかめちゃんは 下の式の位置に□があると混乱してしまう。
15-8=
  □   10-8=2  2+8=10 と計算してしまうからだ。


□の位置を変更して教えてみた。

15-8=
□  
15-8=2 2+5=7

と、何問も何問も説明しながら一緒に問題を解いていく。

と、突然泣きだした~~~
結構ビシビシやったから嫌になって泣き出したのかな???
とおもったら

「うれし~~、わかるようになった~」

なんで、これがわからんかった?やっとわかってくれた。よく頑張った。
と複雑な私でした。

1日にこなしたプリントの量はこちら
e0189070_1418407.jpg


3日間、みっちりやったのでこの3倍。
延べ時間4時間。

よくがんばったよ。

最後に利用した学習サイトを紹介します。結構、いいですよ。
  教育情報ナショナルセンター
読み書き計算の力をつける - 家庭学習サイト
小学生用算数ドリル学年別 算願
計算問題.com  インターネットの算数ドリル
計算ドリルで算数特訓
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by chieesstyle | 2009-11-20 14:25 | 学校