Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

船頭平公園

 まぐろくん、学校の社会科で
治水の恩人 ヨハネス・デ・レーケ
という人物を学習したそうだ。

話を聞くと、何となく幼いころの私の記憶の中にある場所の様だった。

私の実家から車で10分の所にある船頭平公園の様だ。

 今日から3日間、個人懇談があるため一時半下校。
思い立ったが吉日。船頭平公園へ行ってきました。

まずはこちら
e0189070_21244797.jpg

e0189070_2125743.jpg


閘門の仕組みをこんな模型で説明してもらいました。
e0189070_21272344.jpg



そして今日の主人公
e0189070_2128375.jpg


旧閘門にも触ってきました。
e0189070_2131366.jpg
e0189070_2131125.jpg


これが現在の閘門
e0189070_2133294.jpg



私が幼いころ遊んだ桜の巨木も健在でした。
e0189070_21383884.jpg


灯台もと暗し
こんなに歴史のある場所とはまぐろくんのおかげで知りました。
今日は1時間ほどしか時間がなかったから、改めてゆっくりと行こうと思います。
木曽川文庫には沢山の本がありました。
[PR]
by chieesstyle | 2009-12-09 21:46 | 学習