Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

わかめちゃん旗門不通過で失格

 わかめちゃん旗門不通過で失格002.gif

本人がゴールした時には、チームの父兄に囲まれ大絶賛を受けていたわかめちゃんでした。

結構いい滑りだったんです。

でも第2旗門を不通過。
ゴール付近からスタートは見えず、わかめちゃんが旗門不通過をしたとは思ってもいなかったようです。

私はコース係だったためちょうど第2旗門と第3旗門のあたりにいました。

なんと、私の目の前をインポールのさらに内側を調子よく滑って行ってしまうではないですか。。



「わかめ=====」


と絶叫しました。

同じようにスタート付近にいたチームの子供達も絶叫です。

でも前しか見ていないわかめちゃんにその声は届かず、優勝する気満々の快調な滑りっぷりでいた。

私はコース外を直下りゴールしたわかめちゃんにすぐさま伝えました。

「旗門不通過、失格」


満足げな顔がすぐに歪んでワンワン泣き出しました。

酷かもしれないけど、それが勝負だし現実。

わかめの機嫌もとることなく事実を伝えました。
・第2旗門で旗と旗の間を通らなかったこと
・スタートしたら一人だということ
・インスペクションを次回はもっとしっかりすること
・間違いを人のせいにしないこと


次に失敗しないためにも・・・

悔しくて悔しくて目が腫れるほど泣いてましたね。

私も泣くなとは言わなかった。
「気が済むまで泣いていいよ。ふいてあげるから・・・」
と言って、リフトに一緒に乗りその間は付き合いました。

私もコース係の仕事があるので、ポケットチッシュを一つ渡しながら「お母さんさ、コース係の仕事あるから行くね。ごめんね」と言ってわかれました。

そのあと、セッターをしていたわがチームのコーチの所に行き「コーチ…」と言ってまたまた、泣きだしたそうです。

私もショックでショックでしばらく力が抜けたまんまでした。

 この早い時期にわかめちゃんを試合にエントリーしたのは試合を経験させるためでした。
でも、想像以上にわかめちゃんの腕前が上達し『この滑りなら優勝も狙える』と思っていたんですよね。
その欲が、旗門不通過のショックを増幅させましたね。



心を育む

この原点に戻らされる出来事でした。
[PR]
by chieesstyle | 2010-01-12 16:12 | スキー