Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

思うこと

かおりちゃんの1/25のブログを読んで思うこと

最近はご近所の方が何をされてみえるのか、どんな方がお住まいなのか知らないというニュースがありますよね。
感謝よりも煩わしさのほうが先に立ってますね。
気にかけてくれているのに干渉されていると受け取ったりしてますしね。
豊かになって、自分ひとりで生きているつもりになって思いあがって、人の事を批判したり中傷したり、よくないですね。
物事がうまく運んだ時には必ず我慢している人がいるし、楽しいことがあった時には悲しんでいる人がいます。
日向があれば日影があることを常に忘れてはいけないな、と思います。

ホントは生きていることに感謝しなければいけないんですよね。

でも生きていることが当たり前になって、要求ばかりしています。
反省です。

100分の1秒負けても、負けです。

でも、その場で100分の1秒を争う事が出来ることに感謝です。

自分ひとり生きていくのに何人の人間に世話になっているのか…

地球上に生かしてもらっているんだよね。

水や空気がなければ生きてはいけないし、先祖がいるから自分があるしね。

失敗しても、苦しくても、悲しくても、楽しくても、嬉しくても、腹が立っても、すべてに意味があると思う。
なぜそう感じたか、なぜそうなったのか・・・


 以前、つらかった時
今年の抱負は何かと聞かれ「穏やかな日々」と答えたことがある。

穏やかな日々を送るには、相当の訓練を必要とする。
すべてを受け入れすべてを許さないと穏やかな日々はやってこないと気付いた。

つらくするのも、苦しくするのも、楽しくするのも、腹を立てるのも、全部自分なんだよな。
[PR]
by chieesstyle | 2010-01-26 13:37 | その他