Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

一年生歓迎会

 こんな時間にパソコンの前にいてブログなんか書いてると暇なように思われるかもしれませんが、只今休憩です。

 今朝は小学校で児童集会がありました。

児童会役員主催の一年生を迎える会だそうです。。

児童会の生徒が劇を含んだクイズをするということで、見てきました。
まぐろが児童会役員なので・・・


 そういえば随分と前ですが、まぐろから
「1年生に出すクイズない?」

と質問されたのを思い出しました。

話を聞くと、一年生に学校を紹介する趣旨が含まれている様なクイズのほうがいいということだったので、
廊下や階段は走らない、校長先生の名前、などなど学校のルールをクイズにした方がいいと思うと、アドバイスを出しました。


今日のクイズもそんな内容でしたね。


その中の1つで、放課終了のチャイムがなり、遊んでいたボールをかたずけないで教室へ戻ろうとする劇でのクイズです。


「遊んだボールは、誰かがかたずけるからかたずけなくてもよい。  ○か×か。」

という質問に対し、「正解を5年生お願いします」と児童会役員は言いました。

それを答えた5年生の中に○の子がいた 。

おいおい、大丈夫か・・・・日本!

冗談で○にしたのか・・・はたまた本気か・・・・


会の構成については、アドバイスしたい点はありますが、みんな頑張ってましたね。
お疲れ様でした。
[PR]
by chieesstyle | 2010-04-28 10:04 | 学校