Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

毎日のお仕事

 毎朝、6時からランニングに行きます。

あ!私は行きません。

まぐろ、わかめ2人です。

かつおは小学校の時はランニングに行ってましたが、中学生になり朝練のため6時半に登校するので一緒にはランニングしてません。


ランニングから帰ると、ズッキーニの交配がこの時期のお仕事です。

e0189070_13173133.jpg
e0189070_13174025.jpg



e0189070_13433279.jpg
ズッキーニは 雌花 雄花
と2種類の花が咲きます。

字のごとく、オス、メス でございます。

人間と同じく、一人では子孫は残せません。

メスとオスの合体が必要です。

この合体を植物の場合、交配と言います。
昆虫は交尾ですね…
人間は…

思春期のかつおもこのブログを読みますが、こんな話題が気になるお年頃です。037.gif

本来、ズッキーニの雌花と雄花の交配の媒体にはミツバチが適しているのですが、

最近めっきりミツバチが減少してまして、ヒトの手で交配を行っております。
夏の間は、毎日交配しております。




わが家の子供への現金支給は、小遣いではなく給料での支払いになっております。

ズッキーニは1本100円です。

売り上げは、そのまま子供の給料になります。

ブログでも畑の手伝いの記事があると思いますが、給料で支払われます。

わが家の場合、畑仕事は給料で、そのまま現金収入に直結します。

お手伝いに含まれるのは、風呂洗い、洗濯、ごみの分別ですね。
これらは、役割分担でお願いしています。

現在の風呂洗いは、平日はまぐろとわかめが担当し、かつおは実質卒業しましたが、日曜だけ頼んでいます。

ごみの分別は、主に空き缶とペットボトルです。

洗濯は、かつおが毎日やります。
ただし、自分が部活で使ったジャージや、体操服、学生カッターシャツなど、自分のものだけね。


このようにして、手にしたお金を 何に使うか真剣に考えています。

わかめは、まだ切望するほどの欲しいものはないようで貯金しています。

かつお、まぐろは先日ローラーブレード社のインラインのグローブを購入しました。
e0189070_1343296.jpg


親が買い与えるもの、子供が自分で考えて買うもの、買わなくても我慢できるもの

物の価値観、考え方が様々だから試行錯誤です。
[PR]
by chieesstyle | 2010-06-08 13:46 | その他