Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

やっぱり塾に行かんといかんのか…

 先日、まぐろが 全国統一小学生テスト受けました。

次回はおそらく11月だと思います。

試験慣れ、度胸試し、学力把握 いろいろな目的で活用することをお勧めします。

なんといっても無料ですから・・・

で、その成績をいただきに試験会場になっていた塾へ出向きました。

 最後に「何かお困りの事やご質問がありますか」
と言う、先生の言葉に、かつおの事も相談させてもらいました。

すると、7/3(土)に志望校(公立高校)合格判定 一斉選抜学力テストと言う案内をいただきましたので、早速、受験しました。

それを、昨日、またまた試験会場であった塾に出向き成績をいただいてきました。

なんと、なんと 判定は・・・・



判定Dとは…

D  志望校ははるかかなた・・・相当勉強せんといかん

と言う、広いエリアにかつお君は漂流状態です。

家庭学習での学力UPは結構難しいのだろうか…


と、考えさせられました。


分析した結果・・・・


凡ミスが相当多い


このミスは本当に難問だ。
先生に「これは、性格も影響していますか」と尋ねたら「そうですね」とあっさり言われました。

英語は、大文字で書くべきところが小文字、ピリオドない、アポストロフィーない。
数学は、±符号間違い、計算ミス


国語の文章問題では、随筆、小説での登場人物の気持ちを読み取る問題が弱点。
代わりに論文は読み取れる 。
この、論文は読み取れる、と言うのは、何かの本で、理数系の得意な男子に多い傾向と読んだことがある。


夏休み中、自己改革、自己啓発にいそしんでもらわないと、ホントに、先がないぞ~

冬にスキーなんてしていられんくなるし、インラインだ、登山だ、部活だ、祭りだ、キャンプだ、海だ、川だって言ってられんぞ!
まだ、彼女がいないからいいけど、彼女ができてデートだなんて言ってたら、益々時間がないじゃーないか。

世間の中学生はどうして夜起きてられるんだ。

うちの子は9時就寝5時起床。

8時間も寝ている…

9時になると、頭はくらくら目はしょぼしょぼ・・・

どうやって、時間作ったらいいのかな~。

夜更かしの仕方、教えてください。
[PR]
by chieesstyle | 2010-07-07 08:49 | 学習