Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

才能ある を受けて

のりのりちゃんが

「さざえさんのお子さん達は、いろんな才能をもってて、すばらしい!!ちょっとうらやましいなぁ」


とほめてくれたのでその言葉を受けて…


みんな心臓一つに同じ脳みそ。
多少神経伝達の速度が違ったり、筋肉の質が違ったりすると思うけど、
ベースにさほどの違いはないと思ってる。

心がけてることと言えば
『どうせやるなら楽しく一生懸命やろう。使う時間は同じだから・・時間は戻ってこない』
『めんどくさい、と思ったことはやった方がいい。そう思ったことは、やらないといけないことが多い』
って、取り組ませてるだけですよ。

一回でも評価されれば後からどんどんやる気は育つ…
評価って賞に入ることだけじゃないもんね。

友達がやめても続ける意思
とかね…

長男は中学生になり、友達はみんな習字をやめてしまいましたが、当初12年は続けると公言したので、その言葉に責任をもって続けています。
下手だけど…なかなか進級しないけど、いいんです。

続けてる事を評価しています。

なんでも続けないと結果は出ないから。
結果は急がなくてもいいんです。


12年つづけたら高校3年生の卒業間近までってことになるんだよね。
そしたら、それなりに思考能力は育ってるし書道に対しての心構えも違ってくると思う。

そこで何かに気づけばいいんだ。って思うよ。



のつく、たとえばのりのりちゃんがやってる剣道もそうだし、華道、茶道・・・

どれをとっても続けること、その道を歩き続けることで何か学んでいくものなんじゃないかと思ってるから、続けることを、わが家では大切にしてます。


 でも、今、あれもこれもやってて、時間が足らないわ!
[PR]
by chieesstyle | 2010-10-10 09:37 | 学習