「ほっ」と。キャンペーン

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

小学校入学式 新一年生に贈る言葉

今日、地元小学校の入学式でした。
まぐろは今期 児童会会長を務めます。
そのため、昨年度春休み前に、新一年生に贈る言葉を考えてくるように、課題がかせられました。


私が、さらさらっと書いてやってもいいのですが、そんな恰好のいいことはできません。
なぜなら、私は作文大の苦手だからです。


と、もう一つの理由は
いい経験になるだろう。と思いました。
一生に一度の新小学六年生の時に、新一年生に贈る言葉を読めるのは、まぐろ本人しかいないというとても貴重な経験をさせてもらえるんですよね。

どんなにつたない文章でも、まぐろ自身の言葉で書けばいいと思いました。

それでも、まぐろ自身何を書いていいかわからないということだったのでポイントは伝えました。

保育園や幼稚園と違う学校の施設、行事の紹介
地域の方の協力がある。
上級生が力になる。

このあたりを書けばいいということを伝えました。

先程も書いたように、私は作文が大の苦手です。
加えて、我が子も作文でよい評価をいただいたことはありません。

が、なかなかの文章を書きあげた時にはちょっと感動しました。

その後、先生の添削も入り以下の様な文章に出来上がりました。

入学式での晴れ姿見に行きたかったけど…いかなかった。
誰か ビデオ撮ってないかなあ。


e0189070_1583986.jpg
e0189070_1584949.jpg
e0189070_1585689.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2011-04-06 15:08 | 学校