Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

願えば手に入る。

私は山菜大好きである。

この家に嫁いだとき、うれしかったことがある。

竹藪があり筍食べ放題。
竹藪に蕨が出る。
裏山で蕗がとれる。

筍は今でもとれるけれど、蕨と蕗は今は とれなくなってしまった。

ツイッターで友達が山菜の写真載せたりしてて、食べたいな~~。

と思ってたんだよね。

我慢できなくて、ウドは高いけど買って酢味噌和えにして食べた。


先日、そんな願いが通じたのか(どこに通じたのかな?)こんなにもらった。

e0189070_1947754.jpg
こごみ
e0189070_19471531.jpg
ぜんまい
e0189070_19472897.jpg
ぜんまい・・・あまりにもたくさんあったから、外の釜であく抜き。

水からぜンマイを入れて、(水1リットルに対して重曹小さじ1杯)煮立ったら、水に取り出す。
煮汁が冷めたら、ぜんまいを戻し、一晩つけます。
[PR]
by chieesstyle | 2011-05-12 19:51 | グルメ