Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

すくなかぼちゃ収穫しましたよ。

e0189070_8343571.jpg果肉は鮮やな黄色で糖度が高く、クリのような甘味とほこほこ感がある。 甘味が強いことから、スープやデザートにも使用可能。また、ほくほく感から、煮物に使用されることが多いですが水を少なめに砂糖も少なめに入れて煮てください。 煮崩れしやすいので、 水が多いと、ホクホク感が味わえません。皮が薄いため、切りやすく調理しやすいのも特徴のひとつになっています。

煮物のほか、ゆがいてサラダ・ソテー・コロッケ・スープなど幅広い料理にむいています。

へちまのような形をしており、一部地域では「へちまかぼちゃ」とも言われている。長さは50~80cm。重さ1個2.5kg前後で大きな物は重さ5kg程度にもなる。


これが、すくなかぼちゃ
丹生川(今は高山市丹生川町)の特産品です。
別名 へちまかぼちゃともいい 各地で作られています。

栽培していて感じたのですが、1つの重さが大きい、形がへちま型で箱に収まりにくい、1本の苗になる数が、恵比寿かぼちゃ(スーパーで見られる緑のかぼちゃ)に比べ半分の収穫量、完熟で収穫しないと味が落ちる(恵比寿は早めに収穫しても完熟してからの収穫でも味に大差はない)ということから、あまり流通には適さず、姿を消していったように思います。

丹生川はそれを逆手にとって、特産品として販売したように思います。
あくまでも、私の個人的な推理ですよ。

収穫してきたので、さっそく食べることにしました。

e0189070_841944.jpgカットすると、中央部分に種綿があります。






1cm程度に輪切りにし、種綿をくりぬきます。e0189070_843445.jpge0189070_8441273.jpg




穴の中にシーチキンを入れ、マヨネーズをかけます。
シーチキンの代わりに、ハム、トマトを入れてもいいですよ。
e0189070_846366.jpg

そのまま電子レンジで1~2分加熱。(ラップや蓋をしてくださいね。)
チーズを載せて、同じように加熱するとこうなります。
e0189070_8483669.jpg
朝は何かと忙しいし、火を使うと暑いので、朝食におすすめです。
栄養も簡単に取れるし、手間もかかりません。


台風が過ぎたら、販売しますよ。
[PR]
by chieesstyle | 2011-07-19 08:51 | グルメ