Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

鉄板 だってばよ。

昼食を食べ終わったので食後の昼寝に入ります。
猛獣食ったら寝る。
これは鉄板です。

と、kennsirou君のブログにありまして、

鉄板?
鉄則の間違いじゃないの?


と、コメントしようかと思ったけど、もしかしたら「鉄板」に、肉を焼く鉄板以外に何か意味があるのかと思い直し調べてみた。

鉄板

鉄板は「硬い」ことから、「堅い」にかけ、ギャンブルや芸人の世界で「間違いない」「確実な」といった意味で使われる。特にお笑いの世界では確実にうけるネタ・ギャグ(主に大御所芸人の定番ギャグ)を『鉄板ギャグ』という。また、これを略して鉄板ともいう(例えば、ビートたけしの定番ギャグであれば「たけしの鉄板」という)。
※鉄板はギャンブラー(主に競輪競馬、ボート)の間で、昭和時代(中後期)には既に使われていた言葉ですが、お笑い芸人を通じて一般(主に若者)にも広く浸透した言葉ということで、芸人から広まった年、2006年の俗語と設定しています。

参照:日本語族語辞典

ちなみに鉄則は 変えることのできない規則や法則。

参照;大辞泉


作文や小論文では「鉄板」ではなく「鉄則」をつかったほうがよさそうですね。
この新しい俗語を、入試の採点者が知っている可能性は非常に低い。
[PR]
by chieesstyle | 2011-08-14 13:20 | 学習