Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

BOOK OFF

今日は午前中は書道教室でした。

まぐろは小学生の最高段八段まで先月到達しました。
 
4年生から授業後の部活動が始まります。
強制ではありません。
冬はスキー、夏はインラインスケート、そして書道教室が土日にあるので、部活は参加していませんでした。

かつおはバスケ部に入りたがっていましたが、6年生の時点で三段でしたので部活はさせませんでした。

まぐろは6年生になった時に六段でした。
6年生中に必ず八段になるからという約束でバスケ部に入部しました。
今回めでたく八段に昇段しました。

なかなか書道教室に行く時間をとれなかったにもかかわらずよく頑張ったと思います。

かつおの名誉のために補足しますが、かつおはまぐろよりも2年書道の経験が不足しているので、同じ年月を費やしたら、きっと6年生で八段に行けたと思いますよ。

前置きが長くなりましたが、そんな理由でまぐろは今日は部活でした。


かつおと、わかめと私は書道教室に行きました。

私は実に3か月ぶり・・・

昇段試験もなかなか受けらずも何年も同じです。
でも、死ぬまでできるので細く長く続けるつもりです。

 そして午後からはBOOK OFFのはしごです。

最近のかつおは本の虫。
探偵ものばかり読んでいます。
私も中学の頃よく読書をしました。
私は推理物で殺人事件が付き物でした。

かつおは殺人事件の小説は好まないそうです。
なので、私がせっせと買いためた小説は読んでくれません。
もったいないです。
でも、売ることもできません。なんか愛着があって…

ということで、今日かつおはこれを買いました。
e0189070_1940176.jpg


そして私はかつおの来年の受験に備えてこれを買いました。
星城の過去問があったので買いました。
それから、公立高校の数学の模擬問題と公立高校過去問です。中学地理の問題集を見つけたので買いました。
以前歴史は買ったので…
国語の問題集は16日で中学生の総復習という文句にひかれて買いました。
e0189070_19432258.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2011-10-15 19:52 | 学習