Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

「恥」をかく

定期的に、うちの畑で収穫体験を実施しています。
今月は大根収穫体験。

先日の大根収穫体験で、とてもいい教育的指導の失敗がありました。
その対象になったお子さんは気の毒ですが、その子を含めほかの子供たちにもとても良い経験になったと思っています。


自分の必要な本数の大根を収穫するはずが、自分でも「俺1本」と言っていたのに「どんどん獲れ~~」と言ったような感じで音頭をとって、数人で余分に60本ほどの大根を抜いてしまいました。
私自身、その無駄に抜かれた大根を見て途方にくれました。
が、この失敗をどう教育的に指導したらいいのだろう・・・と、大根を運びながら考えました。
その子にも大根を運ばせました。
すると、手の空いた数人の子も「手伝うよ。」と運んでくれました。
その子自身、「とんでもないことしてしまった。。俺が抜いていいよ。って、ほかの子の手伝ったりして・・・」とうなだれていました。
運び終わってから、その子に伝えました。

1、抜いてしまった大根のことは気にしなくてもいい。
2、君の他にも一緒に抜いた子がいると思うが、犯人探しをしても意味がない。自分が音頭をとってしまったことに責任を感じなさい。
3.今日の出来事を、親に話しなさい。
4、いつまでも「やっちゃった~~。」と、言っていても仕方がない。なぜこんなことになったのか、これから、こういうことをしないようにはどうしたらいいのかを考えなさい。
5、人の話をよく聞いて落ち着いて行動しなさい。

と、箇条書きで伝えた。

あとは親がかれに対してどういう対応をしたのか・・・
これは私の知るところではない。
でも、彼は確実に「恥」をかいた。「恥」をかくことで学ぶはずだ。
1、「恥」を彼だけに背負わせたか。
2、「恥」を親だけが背負ったか
3、「恥」を共有したか
この中のどれかに当てはまるはずだ。

3であるならば、この失敗は彼に生かされる。
[PR]
by chieesstyle | 2012-11-15 20:23 | その他