人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

振替休日を利用して社会見学INAXライブミュージアム

先日の続きです。

せっかく頂いたチケットを使うべく常滑までやってきました。
振替休日を利用して社会見学INAXライブミュージアム_e0189070_15592083.jpg


INAXライブミュージアムってどんな美術館だろう。

と思っていたら、美術空間だった。

到着するなり「ここ、教科書に載ってたよ。」とわかめが言ってました。

そういえば昨年常滑のこと勉強してたな・・・

世界のタイル博物館はとても綺麗でしたよ。
振替休日を利用して社会見学INAXライブミュージアム_e0189070_1556784.jpg

今までタイルを軽視していた自分を発見できました。
タイルってすごいんです。振替休日を利用して社会見学INAXライブミュージアム_e0189070_1557252.jpg




この幾何学的なデザイン。古代のものなのに製作者は難しい数学的知識をもちあわせていたのだろうか・・・


釜のある広場・資料館での発見はこれ!
振替休日を利用して社会見学INAXライブミュージアム_e0189070_1645431.jpg

壊れてしまっていたんだけど、これ家にあった。
何に使うんだろうん、この足の長さは何のため?と不思議だった。

昔は水道がないのでトイレのあとに手を洗う水がこの手洗い鉢に用意されてあったというのだ。その手洗い鉢を置くための桶・・・
知らんかった。

印象的だったのは
集落が育てる設計図‐アフリカ・インドネシアの住まいという展覧会でした。
振替休日を利用して社会見学INAXライブミュージアム_e0189070_16204362.jpg振替休日を利用して社会見学INAXライブミュージアム_e0189070_16205444.jpg
人間って土と木によって生かされていることをとても感じました。
by chieesstyle | 2013-05-28 22:46 | 学習

by chieesstyle