Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

11月広報とよあけ
社協たよりをご覧ください。


愛知県共同募金会佳作
夏休み宿題 ポスター
がんばって描いた甲斐がありました。






e0189070_174305.jpg
e0189070_17432081.png

[PR]
# by chieesstyle | 2015-10-29 22:40 | 絵のこと
瑞穂陸上競技場でJAPANジュニアユース選手権が開催されてます。
陸上部のかつおは、昨日、ゴールでお手伝いしてました。
サニブラウンの走りを目前で見られたことは収穫❗️

サニブラウンの走りは如何に?
予選は後半楽に流して通過。



準決勝にい、な、い❗️
帰宅してから、どうしてだろうと家族でいらん想像を膨らませてました。

まさかの胃腸炎


ニュースで報道されていました。

体調不良にはかなわないなあ。
e0189070_1445349.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-10-18 22:40 | 部活
豊明市民大会 2回戦敗退しましたがいい試合でした。
めきめきん上達しているわかめです。

黒帯
e0189070_17311093.png
相手に頑張りました。
e0189070_17312582.png

[PR]
# by chieesstyle | 2015-10-18 21:26 | 部活
非常に使いやすい。

e0189070_14354359.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-10-16 22:34 | グルメ

今日は結婚式

久しぶりにおめかしをいたしました。
e0189070_17252992.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-10-13 23:20 | その他
どんなお殿様のお城なんだ❗
ってくらい驚きの武道館へ、ワカメの昇級試験を見に行って来ました。
昨日、安城で二級合格。

もしかしてかなりそしつあるんじゃないの~~~。

ということで、本日すぐさま一級挑戦。
今日3/4勝すれは合格。
出来なければ累計5点で合格。
残念ながら2/4勝。
あと3勝しなければならなくなりました。

また来月頑張るそうです。
黒帯受験の先輩方はめでたく合格でした。
e0189070_14314882.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-10-12 22:29 | 部活
我が家に新風、柔道。
e0189070_14542513.jpg


4試合行い、勝ちは1点、引き分け0.5点、負け0点。

初回受験は3点、
以降は合計5点で合格。

わかめは二級受験
先輩は一級受験

めでたく3/4勝で合格しました。

先輩も合格です。

明日も違う会場で試験があります。
先輩と臨みます!
e0189070_14545485.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-10-11 22:51 | 部活
連休ですね。
今日は安城に来ました。
わかめの柔道の昇級試験を見に来ました。
まだ、開始まで時間があるため、十数年振りの朝マック。
種類が豊富でビックリ!
時の流れを感じる。
e0189070_14682.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-10-11 22:03 | グルメ

蒲郡で柔道合同練習

今日は蒲郡市に行きました。
柔道の練習試合です。
200人はいますね。
e0189070_17164798.jpg


私の時代は柔道は必須科目ではなかったのでマッタクなじみがありません。

知ってるのはにゃんこ先生と大二郎の柔道くらいです。

狭い所でたくさんの人が入れ代わり立ち代わり相手を違えて組み合っている姿に驚きました。

うまい具合にぶつからないもんだ。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-09-22 22:15 | 部活
今シーズンは、わかめと私の移動ばかり。
シルバーウイークですね。
19.20とわかめの部活がお休みなのでウイングヒルズに行きました。

二週間ぶり。
寒いかも!と、車中泊用の羽毛布団を持ち込んで正解❗️

チンパンジーカップにエントリー。
景品(賞品⁉︎)は何かな❓
e0189070_17111380.jpg

楽しみに挑んだ結果は…

第二回チンパンジーカップ。
未成年女子の部3位。
賞品は抽選でした。
サマーワックスGET!!

[PR]
# by chieesstyle | 2015-09-21 22:09 | スキー

【完全燃焼】
わかめの体育祭見てきました。
ますおさんが昨年PTA会長を務めたおかげで来賓駐車場へ通される特典!

e0189070_1764187.jpg
わかめの青チームは総合優勝でした。
各チームの応援旗は学校内公募より決定。
青チームはわかめのデザインが採用されました。

必死になることが恥ずかしい年頃ですが、沓中は違うよ!
必死になる素晴らしさを先輩から受け継いでいます。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-09-18 21:03 | 学校
そーいえば、先週は長男かつおの高校の文化祭へ行ってきました。
かつおのクラスの模擬店は焼きそば。
「お母さん、キャベツ12個買ってきてね。」と頼まれ、親バカ母はいそいそスーパーへ。
当日はかつおとBBQコンロとキャベツをマイカーに積んで学校へ。
まず、茶道部でお饅頭とお抹茶をいただき、校内をフラフラしてきました。
生徒の仮装も可愛かったり笑えたり、校内も飾りつけられ祭感覚満載でした。
受験生、文化祭、満喫したか?
見守るしかない母でした(笑)
e0189070_170979.png

[PR]
# by chieesstyle | 2015-09-16 16:57 | 学校
試合で初めて技をかけることができました。

1回戦は見事な勝利!

e0189070_16381926.png
e0189070_16383267.png
e0189070_16384210.png
e0189070_163906.png
e0189070_16391332.png


2回戦は負けちゃったよ。

わかめVS黒帯

やっぱ黒帯の子はうまいわ。
小さな隙をとられちゃう。

黒帯の子が対戦前に話しかけてくれたんだって。
「一回戦勝ってね・2回戦は私とやろう。」って。

対戦後「強いね。(私は受験で)来年はいないけど、かんばって!」と激励をくれたってとても喜んでた。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-09-13 20:36 | 部活

伝統的国語学習法

我が家の伝統(大げさですが)の国語学習法。
中学生時代必須事項。
中日春秋を毎日欠かさずノートに書く。
4冊目突入!
土日祝日は任意ですが、今のところ土日も書いてるみたい。
意外に社会の勉強にも役立つ。
時事問題対応できます。
最初は30分くらいかかりますが、なれたら10分です。
オススメです。
e0189070_1528513.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-09-12 22:27 | 学習

晴耕雨読 指が痛い

晴耕雨読

最近は雨が降り続いています。

そのため、宇都区の日が多いです。

最近右手の小指が痛い。
特に通常業務以外で指を使った記憶はない。

単行本を開くときに人差し指、中指、薬指に本を乗せ、親指、小指で開いた本を挟んで読む、

この所作が腱鞘炎の鯨飲のようだ。

あ~~~、痛いな~~~。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-09-08 16:24 | 本のこと
長い長い夏休みのまぐろです。
高専一年生なので年間スケジュールが大覚醒と同じ。
普段は寮生活ですが、夏休みは帰省させられるので、部活は通いです。

毎日、往復30kmのバイクラン!

練習するグランドまでは起伏があり、いいトレーニング。

スキーの練習はまるでできませんが、体つくりは問題ないね。

自転車はインライン仲間のMOKAちゃんからいただきました。
e0189070_16223796.png

[PR]
# by chieesstyle | 2015-08-27 16:15 | 部活
16日と17日とわかめを連れウイングに行きました。
16日は多少小雨だったものの、朝は21度と快適。

ピスラボは雨の時の方が晴れているときよりは滑走性がますので、まあまの練習日よりでした。

17日は寒いくらいの土砂降り!

私は終始キャンピングカーの中からゲレンデを眺める状態。

こういう時、ゲレンデに車を止められるっていいよね~~~。

こんとれは駐車場でサーキットトレーニングでした。

まあ、この時から帰宅の心配はしてたんだけどね。

まさかまさかの、東海北陸道も156号も通行止めになりましたわ。

こういう時、キャンピングカーっていいね。

朝4時ころには開通するだろううと寝ることにしました。

良そう通り開通してて6時には帰宅。

わかめちゃん、学校に行くことができました。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-08-18 23:03 | スキー
私の仕事は義父のお手伝い。

義父は60年以上農業を営む専業農家。

このあたりは開発も進み、農家を継いでいる家庭はただ一軒のみ。

みんなサラリーマンになっています。

類にもれずますおさんもそう。

半人前以下の私と義父での農作業は年々作付面積を減らしています。

そのため、嫁いだころに比べて結構時間的にゆとりができています。

今年の夏は午後からはエアコンンの効いた部屋で読書をする日が増えました。

夏休みに入ってからもうすでに10冊以上読んでいます。

今日も図書館に行くと廃棄本が練らんでいました。

懐かしい本が目にとまりほかにも数冊いただいてきました。

踊る人形。

中学の時に読んでとても印象に残っています。
e0189070_15564170.png

人形のポーズが一体一体暗号になっていてそれを解明していきます。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-08-14 22:49 | 本のこと
夏休みの宿題はポスターや書道もあります。

できるだけ参加して賞を狙っています。

今日は書道をやっつけるワカメです。
e0189070_15442963.png

[PR]
# by chieesstyle | 2015-08-13 20:38 | 学習

この夏2回目のウイング

この夏2回目のウイングでの克友レッスン。
大人にもジュニアにも人気の克友君。

今シーズンからなおとがジュニアのコーチをしてくれています。
e0189070_13454179.jpg


今日も愛知は猛暑!
つかの間の避暑です。涼しいです。
e0189070_13461871.jpg


私は克友君の娘のHANAと遊んでおります。

スキーの後は

谷コーチサーキットトレーニング
e0189070_15241049.png

仕上げはスラックスライン。
e0189070_15215899.png

[PR]
# by chieesstyle | 2015-08-11 23:43 | スキー
暑さが和らいできました。
マイマザーが描いた絵手紙が届きました。
e0189070_1338017.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-08-09 22:36 | その他

ポスター入選に挑む

わかめちゃん。
着々とポスターを描いてます。
主要教科の宿題がおろそかになってます。
もし、入選したら表から写真とります。

コンだけおうぼしたらどれかはえらばれるやろ!!!
e0189070_13341058.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-08-07 22:32 | 絵のこと
次男 マグロは高専に入学しても相変わらずの陸上部。
そんなに自分をいじめて鍛えてどうするのか…・
凡人の陸上能力なのに。

そんな次男のおかげで中京大学 豊田キャンパスを訪れる。

懐かしいがかなり様変わり。
よく走った4号館前の坂。

次男の陸上の試合を見に来ました。

昨日の出来事です。
e0189070_13283861.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-08-03 21:23 | その他
最近のウイングは凄い人、人、人、、、
ゲレンデ隣接駐車場が満タン。
数年前のオープン当初は当日でも停められたのに、、、
すごいなあ。
e0189070_12512861.jpg

さあ、今日は友達と滑ります。
昨シーズンはまるでやる気がなかったワカメちゃんですが、今年しの夏はウイングで練習すると言い出しました。

全中出られるといいね~~~。
e0189070_12505847.jpg

e0189070_1252966.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-08-02 22:48 | スキー

目指せ 有川浩 読破

暑過ぎます。
40度って熱帯か?

ここ数日、昼からはエアコン効かせ読書です。
仕事できません。

久しぶりにハイペースで読書したから脳がオーバーヒートしそうです。
e0189070_17192748.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-07-31 21:18 | 本のこと

包丁の達人 第2弾

玉ねぎのスライスをスライサーを使わないで、あえて宿題のために包丁で!
サングラスの下は泣いてます。
e0189070_17164331.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-07-27 20:16 | 学習
久しぶりに来た。
めっちゃ涼しい。
わかめだけスキーの練習
e0189070_17141041.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-07-26 21:13 | スキー
兄2人の夏休み家庭科の宿題は節約がテーマでした。
節水する
節電する
節ガスする

世の中、待機電力カットなどなど節約ワードが飛び交う中それなりに節約していたにもかかわらず、
長男の時も次男の時も
節水する
節電する
節ガスする



これ以上どこをどうしろと言うのだ!!!ってプリントに書いとけ!


と、言ってしまったほどうんざりした宿題だった。

でも今年は包丁の達人

包丁の達人になるため食事の支度をしてくれてます。
自宅に野菜はあるので野菜は選びたい放題。
今晩は冷やし中華。
名付けて、【夏野菜盛り盛り冷やし中華】
e0189070_1711312.jpg


こんな宿題なら大歓迎!
[PR]
# by chieesstyle | 2015-07-25 20:05 | 学習
e0189070_1701533.jpg

今日は愛日大会。
敗れましたね。
県大会いけず。

まあ、当然ですけど。
e0189070_1704898.jpg

勉強になりました。

柔道 おもしろい!
e0189070_1703257.jpg

[PR]
# by chieesstyle | 2015-07-21 21:58 | 部活
梅雨が長かったせいか、過ごしやすい7月です。

そろそろ、エアコンを使うのでお掃除。

内はだだっ広い古い家。

部屋数もあるのでエアコンの数も結構な数。

でも、凝り性のますおさん。

せっせとお掃除してくれます。

ありがたや・・・
e0189070_16544033.jpg
私はご飯を作ります。

だから掃除は勘弁してね。
[PR]
# by chieesstyle | 2015-07-19 21:52 | その他