Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

カテゴリ:部活( 34 )

かつおも陸上部と水泳部でした。

まぐろも同様陸上部と水泳部に入部。

スポクラに入っていなかった我が家は、水泳部の試合には出られても、陸上部の試合には出られなかった。

今年から、部活動の方針が変わり、スポクラ制度がなくなり、陸上部の試合にも出られるようになった。


 まぐろ、骨折してからまだ間もなく丸2か月。

まだ、完治はしていないが、7月早々、水泳ならやってもいいと許可をもらい7/14の試合に出場。

結果は、さんさんたるものだったが、あの少ない練習量にしては十分な結果だと思っている。


 その次の週、転ばないなら陸上をやってもよいがハードルはだめ。

と言う条件で、昨日の試合の練習を始めた。

わずか5日程度の練習だった。

とても、焦っていた。

「バトンが合わない…」

焦って練習するから、脚の疲労も目立っていた。

そりゃそうだよね。

骨折のため、運動制限されていたんだから。

まさか、まぐろが昨日の試合に出るとは思っていなかったから、BBQの予定は入れてあったし、
仕事もあったので、私は、試合を見に行かなかった。

でも、ますおさんが時間をつくり400MRの予選だけビデオに撮って帰ってきた。

早速、見てみた。

予選3位。

「え!ひょっとして決勝いくね。」

なんて、見ていたが、どことなく走り方がぎこちない。

確実に脚が疲労している走り方だった。



真っ暗になってから「県大会、県大会」と、言いながら、みんなでワイワイBBQをやっている中、汗びっしょりになりながら、帰ってきた。


 陸上部は、強制ではないがTシャツやジャージなど購入する。

でも、私は買ってあげなかった。

学校の部活だ。学校指定の体操服で十分だ。

まぐろは何度も買ってほしいと訴えてきたが、格好で 走るなら陸上部なんてやめてしまえと、私の考えを通した。

スパイクさえも買ってあげなかった。
スパイクは、過去の先輩が残してくれたものを使った。

中学の部活だ。それで十分だと思っている。

試合のユニフォームは、ひょっとして必要かもと思い、卒業生からもらっておいた。

でも、この1か月よく頑張っていたと思う。

そのあたりを評価し、脚に合うスパイクを買ってあげることにした。

e0189070_21151596.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2012-07-22 21:19 | 部活
かつおくん、中学生らしいね~~。

ガム事件の次は::::

水泳部 部室のガラスを割りましたとさ!

足元にあるもん蹴飛ばしたら、見事命中!

想像力の欠如だね。

こうして成長していくのでしょう…

破損届みたいの書いてたわ。

いろんな先生にハンコいただいて叱られて回るらしい。

それもいい経験、勉強だ。

自分の尻は自分でふけ!
[PR]
by chieesstyle | 2011-08-09 22:22 | 部活

バスケ第一回戦

勝利

部員が試合もできないほど少ない弱小チームだったそうですが、今日は勝利を収めました。

まぐろは6年生になってからの入部。

もちろん、部員の数がとても少なかったので、即スタメン。

基礎体力はほかの友達に負けないと思いますが、技術はやはり経験不足。

動きはよくディフェンスはまあまあですが、シュート力がありません。

でも、今日の試合はよかったです。

日々進化しているチームです。

e0189070_20504646.jpg


まぐろのフリースロー。

相手のファールに助けられ、与えられた3回目のチャンス。

決めました。

まぐれでもプレッシャーに勝ちました。(本当は最初から勝ってほしいけど・・・)

 そしてみんなの感動を与えたであろう、逆転ゴール。

3点差で負けていて、何度もシュートチャンスがあったにも関わらす、何度も外していました。

本来、ゴールするポジションでないまぐろですが、なぜか彼の前にチャンスボール・・・

やってくれましたね。この時残り40秒。


ここで流れが変わり残り18秒でもうワンゴール。

もうあとは死守するだけです。

勝つであろう我がチームに負けた対戦チームは親も子も泣いてました。

これが勝負ですね。
[PR]
by chieesstyle | 2011-06-18 21:01 | 部活

水泳の試合

土曜日、中学の水泳部の支部大会がありました。
午前が予選で午後が決勝って感じだったと思います。

何しろプログラムがないからわかんなくって・・・


かつおは
100m自由形
200m平泳ぎ
に出場…

水泳を習ったこともなく、主人(元水泳部)と私(水泳指導員免許保持)が教えて
バッタ,バック、ブレスト、フリーの4種目は泳げるようにはしてありました。

しかし、泳ぎこみをした事はないし、飛び込みなんてした事はない。
昨今、飛び込みさせてくれませんからね。。。

中学に入学し、水泳部と陸上部に入部。
朝練は陸上部、午後連は水泳部と頑張ってきました。

安全の面から先生が2人常駐での中でしか泳げないから、練習時間は短いし、練習さえないときもある・・

そんな中、初めての大会が来てしまいました。

当然のごとくコースは100m自由形は1コース、200m平泳ぎは9コースでのエントリーでした。

やっぱ遅いんだよね。

小さなころからスイミングスクールに通い練習を重ねている子たちの泳ぎは、やはり迫力があり違いますね。

かつお君、水着、ゴーグル、キャップは一流選手並みで新調しました。
技術とマテリアルのつり合いが取れる日がとても待ち遠しいです。
e0189070_2214193.jpg
 

3人とも1年の仲良しさんです。

どん尻からの同着3人です。

これから、どこまでのびるかな???
泳ぎ終わり、すがすがしい顔で私の所にやってきました。
[PR]
by chieesstyle | 2010-07-18 22:04 | 部活