Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

カテゴリ:絵のこと( 24 )


11月広報とよあけ
社協たよりをご覧ください。


愛知県共同募金会佳作
夏休み宿題 ポスター
がんばって描いた甲斐がありました。






e0189070_174305.jpg
e0189070_17432081.png

[PR]
by chieesstyle | 2015-10-29 22:40 | 絵のこと

ポスター入選に挑む

わかめちゃん。
着々とポスターを描いてます。
主要教科の宿題がおろそかになってます。
もし、入選したら表から写真とります。

コンだけおうぼしたらどれかはえらばれるやろ!!!
e0189070_13341058.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2015-08-07 22:32 | 絵のこと

愛知牧場で写生大会

ワカメが昨年の夏から画塾に通いだしました。

その画塾で写生大会が開催され、私も参加してきました。
e0189070_14505051.jpg


実は、私、美術はいつも5

なかなかいいでしょ!


e0189070_14551445.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2015-05-31 21:47 | 絵のこと

わかめの作品が展示されてます。
アート昆虫展
兵庫県の小学生、中学生は無料。
兵庫県養父市大屋町加保7
おおやアート村
2015.312〜9/1


遠い、、、

e0189070_17122073.jpg
e0189070_17122729.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2015-03-04 17:10 | 絵のこと
わかめと名古屋市美術館に来ています。
騙されて気分が悪い。
そのくらい、作品が素晴らしいです。
e0189070_19335861.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2015-02-12 20:33 | 絵のこと
先日、第62回 郷土のお祭の絵 に応募しました。

応募洋子はこちらemoticon-0155-flower.gif

ワカメが初応募にして見事に入選しました。

びっくりです。
e0189070_10274867.jpg


小さいころから、おとなしく絵(落書き)を書いている子でした。

今年の夏に絵画教室に行きたいと言い出しました。

部活、習字、インラインスケート、スキーなど多忙な毎日。

その上絵画まで通いだして、時間的にこなせるのだろうか…

と、話し合いました。

まあ、やってみてから考えよう!ということになり、通いだした絵画教室。

今のところ、楽しくて楽しくて仕方がない様子。

初出品での受賞でうれしさより驚きです。2859点中39点の特選作品に選ばれました。
[PR]
by chieesstyle | 2014-12-22 10:19 | 絵のこと
まぐろ君、夏休みの宿題で非行防止ポスターをかきました。

めでたく入選。

値が張るシャーペン、ありがたや。
何故か賞状がないんだよね。


そして、またもや絵が返されない。
e0189070_1128918.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2014-12-19 21:24 | 絵のこと

写生会に行きました。

去る土曜日、東山動植物園に写生に行きました。
ワカメの通う画塾主宰です。


なんと、10数年ぶりの東山。

カツオとマグロが保育園の時に出かけて以来です。

絵を描こう!
と、同植物園内を散策するのは

動物見に来たぞ!
とは、まったく違う感覚です。

動植物を取り囲む景色や人間も視野に入れて眺めていますね。

写真を撮っている人が目につきましたが、同じような感覚なんだろうか…・

さて、絵の方ですが、ワカメは3作品書きました。

そのうちのポストカード風がこちら
e0189070_1330318.jpg


私は描くつもりはなかったのですが、先生が勧めてくださったこともあり鉛筆で書きました。

陽を浴びているオットセイと黒鳥です。

e0189070_13311878.jpg


黒鳥は写真にも収めました。
e0189070_13321716.jpg


絵を描く老後もいいなあ~~。なんて思った1日でした。
[PR]
by chieesstyle | 2014-11-24 21:23 | 絵のこと
台風で暇です。
久しぶりに三人とも各自部屋を掃除しました。
それでも時間があまり、わかめは紙粘土で工作を始めました。
e0189070_1011127.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2014-10-13 17:59 | 絵のこと

娘と美術鑑賞

小さいころからお絵かきが好きなワカメ。

私の仕事の傍らにある大きな段ボール箱の中で遊んでいました。

箱の外にはくるまタイヤやドアの絵をかいてあげると喜んで、その箱の中で遊んでいました。

主に塗り絵をしていたな。

そのため何か、今もよく絵をかいています。

最近画塾に通いだし、先生に美術館のチケットをいただいたので、30年ぶりくらいに美術鑑賞に行きました。
e0189070_1175745.jpg


建物はさして大きくないのだけど、この入り口には驚きました。

今回のメインはルネ・マグリット《地平線》

板の中に後姿の紳士二人が吸い込まれていくありえない構図です。

ほかにも、美術の教科書ではメジャーな作品が多数ありました。

5部屋あり、ワカメは行きつ戻りつしながら鑑賞していました。

私は、最後には疲れてしまい、受付のフロント前のソファーで居眠りしてしまいました。

娘のおかげで、これから芸術に触れることができそうです。
[PR]
by chieesstyle | 2014-10-11 21:55 | 絵のこと