Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

カテゴリ:学校( 72 )


【完全燃焼】
わかめの体育祭見てきました。
ますおさんが昨年PTA会長を務めたおかげで来賓駐車場へ通される特典!

e0189070_1764187.jpg
わかめの青チームは総合優勝でした。
各チームの応援旗は学校内公募より決定。
青チームはわかめのデザインが採用されました。

必死になることが恥ずかしい年頃ですが、沓中は違うよ!
必死になる素晴らしさを先輩から受け継いでいます。
[PR]
by chieesstyle | 2015-09-18 21:03 | 学校
そーいえば、先週は長男かつおの高校の文化祭へ行ってきました。
かつおのクラスの模擬店は焼きそば。
「お母さん、キャベツ12個買ってきてね。」と頼まれ、親バカ母はいそいそスーパーへ。
当日はかつおとBBQコンロとキャベツをマイカーに積んで学校へ。
まず、茶道部でお饅頭とお抹茶をいただき、校内をフラフラしてきました。
生徒の仮装も可愛かったり笑えたり、校内も飾りつけられ祭感覚満載でした。
受験生、文化祭、満喫したか?
見守るしかない母でした(笑)
e0189070_170979.png

[PR]
by chieesstyle | 2015-09-16 16:57 | 学校
 本日、まぐろの入学説明会。

第一希望の某高専に見事合格いたしました。

(私は早速失態。授業料引き落としの振込依頼書忘れてました。)

受付で、早速、春休み中の宿題を配布される。

説明会開始までのしばらくの時間。

早々に宿題に取り組む生徒達、、、


さすがだわ。
時間の使い方が違うわ。
この時間にやれるところはやる。っていう精神が素晴らしい。

[PR]
by chieesstyle | 2015-03-11 22:00 | 学校

まぐろ 卒業生 総代

まぐろ、卒業式。
総代でした。
中学生活よく頑張ったことがうかがえます。
沓中キーホルダーは皆勤賞!
頑張った人しかもらえません。

e0189070_1792629.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2015-03-05 22:08 | 学校
本日の10時にネット開示されました。
今日は推薦受験者の合格開示です。
不合格の場合は2月15日が一般受験の予定でした。

高専 見事合格しました。

倍率4倍でした。

昔に比べたら倍率は低いそうですが、4人に一人はなかなか厳しいです。

あ~~、良かった良かった。

全中も国体も予選は通過していますが、もしも不合格だったら今シーズンのスキーはすべてキャンセルという覚悟で受験に向かってきました。

勉強と学校の部活、外部活動のスキーを両立するには体力的にも精神的にも厳しかったと思います。

でも、カツオが中3の時、この時期を乗り越え、国立高校合格、全中予選通過、国体予選通過、ジュニオリ予選通過と忙しいが楽しい中3の春を過ごした見本があったので、親としてはカツオの時よりも精神的ゆとりはありました。

それでもこの日を迎えるまでは気が気ではありません。

全中と私立の入試日が重なっていました。
ここまで頑張ったから高専不合格でも全中に行かせてやりたいという気持ちにもなりました。
そのことをまぐろに伝えると、逆に叱られてしまい、マグロの覚悟を知らされました。

いろいろな葛藤の中、合格できて本当に良かった。
[PR]
by chieesstyle | 2015-01-23 11:52 | 学校

市内9小陸上大会

小6の娘。
400mRの選手に選抜されました。

10/4 市内陸上大会がありました。

過去に、長男 リレーと幅跳び
次男 リレーと100m
自分も兄のようになりたいといつもいつも頑張ってる娘。

e0189070_1124045.jpg


4×100mリレー、予選通過できませんでした。
2走者とつまり転倒してしまいました。

2走者を、傷つけたくなくて転倒の理由は言わないと決めたようです。
次につながるレースならば2走者に伝える必要がありますが、次はありません。
だから伝える必要はない言ってました。

私は少々驚きましたね。
思いやりがあるな~~。と・・・

または、次につながらないレースでそんなことをわざわざ伝えて友達関係がぎくしゃくすることを予想したのかな。

娘自身気持ちの整理がついていると言うので、よしとしました。

日を改めて、2走者から、
「もしかして私と詰まったから転んだ?」と、言ってきてくれたそうです。

「救われたね!」と、私が言うと、
うれしそうに、「うん!」と言いました。

成長に乾杯!
[PR]
by chieesstyle | 2014-10-04 21:42 | 学校
わかめ、忙しいですわ。
児童会選挙ポスターを書いてます。
前回はスポンジボブとピンクパンサーでしたが、今回はミッキーを書くそうです。
立ち会い演説文も考えてました。

5年生前期に 総務を務めました。
5年生後期副会長落選。
6年生前期会長落選。
今回が最後のチャンス!

e0189070_16104362.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2014-09-12 21:05 | 学校
先日の全中の県大会の400MRは決勝に残れなかったようです。

大きなミスをやらかしました。

昨年もやらかしました。

まぐろくん、力みすぎると大きなミスをします。
スキーでもそうです。

まあ、そういったつらい出来事を乗り越えて、将来の役に立ててくれればよいと思いますよ。

さてさて、標準タイムを突破したのでジュニアオリンピックの県大会にも出場できることになっています。

なんと9/15です。

まぐろ、花の中3受験生!
なかなか受験体制に入れません。

なので・・・・・

どこでも勉強します。
どこでも寝ます。

e0189070_1459362.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2014-07-31 22:54 | 学校
次男のマ鵜休みはマグロですが、現在中学3年生。
受験真っ只中です。

志望校を絞るためにこの夏休みは複数の高校へ体験入学や説明会に行きます。

今日は、入学説明会。
たまたま土曜日ということもあり、私とではなく父親と行きました。

本当は、男同士の方がよいと、私が勝手に感じていますので、父親に同行してもらいました。


「きちんとした格好て行ってよ!」

と、息子のチェックは厳しい!

本日は某高専に行きましたが、選考基準もなかなか厳しい内容だったそうです。

内申36以上、数学、理科は4以上、学校での順位15パーセント以内が目安だそうです。
ただし、地域格差があるので、当日試験の点数重視です。
[PR]
by chieesstyle | 2014-07-19 21:16 | 学校

中学のPTA総会でした。

e0189070_1340532.jpg

ますおさん、本年度はPTA会長です。
昨年度、副会長からの持ち上がりです。

メンバーに恵まれ、先生との交流も深まり楽しそうです。

そして、二男マグロは生徒会長。

校長先生に

「親子で会長か・・・。2代で会長は今まであるけど、同じ時に親子で会長はないかもな・・」

と言われたそうです。

子供が頑張っていると、親は学校で動きやすいですね。
[PR]
by Chieesstyle | 2014-04-12 21:49 | 学校