Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

カテゴリ:学校( 72 )

わかめ会長落選

e0189070_2140716.jpg


頑張ってポスター書きました。

演説も頑張りました。

3票差で負けてしまったそうです。

来年度の児童会には携われなくて残念そうですが、次は学級委員か放送委員に立候補するそうです。

頑張ってるな~~。
[PR]
by Chieesstyle | 2014-02-27 21:38 | 学校

児童会の発表

朝の会で児童会の発表があるという。

e0189070_13204826.jpg
わかめが見に来てほしいというので行ってきました。

「練習の時間がないからへたくそ!期待しないで」と言ってましたが行ってきました。


e0189070_13285871.jpg



テーマとしては児童会が行っているエコキャップ運動の説明でした。

キャップの出し方、洗い方、分別につて寸劇で始まりました。

それぞれ静香ちゃんやスネ夫などに扮してましたが、そのキャラクターの特徴は見出すことができず…残念な印象でした。

わかめはドラえもんのお面をかぶってました。


必要性、重要性 これについてはCBCで取り上げられていたニュースを録画し見せていました。
おそらく、これは先生の演出ですね。

きっと、児童の自主性に任せ先生の手のほとんどくわえられることのない状態の寸劇なのでしょうね。

これで先生の手が加えられているとしたならば、先生の指導力を疑います。

あまり、発表としては意図が伝わりにくかったのではないかとは思いますが、一生懸命制作した児童の心には何かが残ったでしょうね。
[PR]
by chieesstyle | 2014-01-09 20:18 | 学校
 期末考査の結果と通知表をいただきました。

帰ってくるなりバタンキュー。

起きているときはラインかパソコン。


部屋の電気がついているから勉強しているのかと思いきや、部屋の絨毯の上で寝てることは日常茶飯事。


早朝に起きて課題をやったり、夜中に起きて課題をやったり、その時の体調の合わせて本人なりに頑張ってるみたい…

まあ、ぎゃーぎゃーわめきたてても、仕方がないので何も言いません。

でも「電気もったいないからけしてね。」と、そこだけはしっかりと言ってるのですが、なかなか・・・・

知らないうちに寝てるそうです。


 懇談会の内容ですが、スキーの予定と来年のクラス分けについてでした。

英語の文法が弱いようです。



私も英語は全くもって記憶に残っていないので、何の力にもなってやれません。




冬休み、補習があります。

全員参加なのですが、スキーの合宿があるので免除されました。

しかし、各教科、プリントをいただけました。


がんばれ~~~。
[PR]
by chieesstyle | 2013-12-18 21:00 | 学校

マグロ 個人懇談

 いろいろと活躍のマグロなので特に先生と話したい内容もなく懇談会へ向かいました。

こちらかなの話題としては、これからのスキーの日程などについて・・・
1全中予選通過すると学校をお休みするということ
2スキー連盟への提出書類が至急になる
3東海北陸ブロックと学年末試験が重なる

3つ目について、本人の意思を尊重しましょうと結論が出ました。

今までの成績と中学2年生ということから、今回の学年末を欠席してもさほど大きく成績に響かないのではないか…ということでした。

先生からは、生徒会長、体育祭で応援団学年長など精力的に頑張っているということで、学校生活は何も心配ないようです。

来週はわかめの懇談会、再来週はカツオの懇談会。
[PR]
by chieesstyle | 2013-12-05 21:15 | 学校

小中学生作品展

e0189070_1771594.jpg

まぐろ、わかめが選ばれました。
書道習わせといてよかった。

なかなか、部活にスキーにインラインと忙しくお稽古に行けないけど、細々と続けてます。
もちろん、かつおも私も、、、
[PR]
by Chieesstyle | 2013-10-26 17:03 | 学校

兄妹で選挙当選

きっかけはなんなのか考えてみた。

長男が小学校の頃、友達が児童会の役員に立候補した。

長男はその応援演説を頼まれた。

それを見ていた次男。
自分が立候補した。

小4で選挙管理委員会に入り、5年、6年の2年間で、会計、副会長、会長を務めた。

それを見ていた長女。

同じように4年生で選挙管理委員会に入った。

5年生前期、立候補するも落選。

この後期、次男中2で生徒会会長に立候補。

長女はリベンジ!

長女は兄2人に相談しなら演説の文章を考えていた。

もう、親の出る幕はまるでない。

頼もしいがちょっとさみしい。

そして見事2人とも当選。
e0189070_15122344.jpg

おめでとう!
[PR]
by chieesstyle | 2013-10-07 21:04 | 学校

夏休み工作部門銀賞

e0189070_904523.jpg

ワカメ、昨年は食に関する自由研究でしたが、今年は賞を狙いに工作にしました。

通電の学習はしたので、通電の仕組みをとりいれました。
瓶の中に、飾りと共にある液体をいれます。
しっかり蓋をします。
瓶を傾けたりゆすると中にいれた内容物がキラキラと雪の様に舞います。

クリップを台座挟むと通電し、下から七色にライトアップされる仕組み。

見事、児童の気持ちをつかみました。

銀賞いただきました!

材料は100円ショップで全て揃います。
瓶の中の液体も、、、
[PR]
by Chieesstyle | 2013-09-24 20:53 | 学校

初めての高校文化祭!

かつおの学校の文化祭に行って来ました。
ダンス部の披露があります。
親バカですから、もちろん夫婦でいきました。
e0189070_20471822.jpg


かなり、完成度が高い文化祭でした。
ダンス部のほか、合唱部、ブラスバンド部、演劇部、社会科部の発表がありました。
幕間には有志の歌手、生徒会制作のビデオ。
そのビデオに先生が出演。
ビデオは各社のCMをベースにリメイクした内容で、すごく面白かった。

合唱部は歌声もさることながら最後に新郎新婦が出て来たり演出があり、なかなか感心させられた。

ブラスバンド部はのだめカンタービレみたいだった。

演劇部はテーマが難しく、私にはわからなかった。
が、熱演!

来年も見にいくぜ!
[PR]
by Chieesstyle | 2013-09-12 19:17 | 学校
もうすぐわかめが、キャンプ実習へ出かけます。

児童会、学級委員は落選続き。

今回、キャンプの実行委員に立候補し当選したそうです。

採用されるかどうかはわかりませんが、キャンプの替え歌を考えていました。


あいうえお かきくけこ
今日は 初めてのキャンプ

さしすせそたちつてと なにぬねの
みんな楽しみにしていたキャンプ

はひふへほまみむめも
今日は楽しみましょう

やゆよ らりるれろ わをん
今日は頑張りましょう。

あとテンとマルです
みんなで頑張ろ

マカフシギで アラフシギね
飯ごうで 炊さんね

「あ」から「ん」 組み合わせ
みんなで 力合わせ

口にしたり 文字にしたり 今日は何を話そう
切ったり  混ぜたり  今日はカレー作ろう

世界の果て 起きることも
うまくできた 美味しかった

今日のゴハンのことも

君と笑い 時に泣いて 分かち合うため話そう
君と笑い 君と踊り みんなみんな踊ろう

あれ好きで これ嫌い 決めたのは
山登りで 辛くても 頑張ろう

自分自身だから

それも打ち壊していけるだろう
頑張って行けるだろう

ほらね やっぱ 言葉が 僕らを包んでる
ほらね やっぱ みんなが僕らを包んでる

君と話したいことがある
それを想うとワクワクするよ
君と近くにいてもいなくても


そんな素敵な日々です
そんな素敵なキャンプ

君からもらった 言葉の数
どれも大切な宝物
誰かを想うっていい感じ
言葉にするっていい感じ



と、こんなかんじに出来上がりました。

小学生がGREEENのあいうえおの曲を知っているのかが気になるところです。
わかめは兄の影響で知っていますが・・・・

そしてラップ調でリズムが難しい・・・・
[PR]
by chieesstyle | 2013-07-02 23:20 | 学校

サイエンスキャンプ落選

カツオ君。

高校の友達と数人で応募しました。

e0189070_14124638.png
e0189070_14125555.png
ただ単に応募して抽選ではないんですよ。

レポートを書いて応募です。

800字から1000字くらいのレポートです。


e0189070_14131599.jpg


残念!

一人だけ合格しました。

来年頑張れ!
[PR]
by chieesstyle | 2013-07-01 21:08 | 学校