Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

カテゴリ:学校( 72 )

高校のPTA総会に行ってきました。
小学校中学校のPTA総会は地元なのでGパンTシャツというようなかなり軽装で出かけています。

高校ともなると愛知県下、様々なところから通学されているので父兄の方もそれなりの衣装をまとって見えるのだろうか???

と思い、白のパンツに黒の襟付きシャツと言った教育実習生のような出で立ちで出かけてきました。

全校600人足らずの高校です。
総会出席人数は聞き逃しましたが、見渡した雰囲気から、100人は超えていたのではないかと思います。

父兄の皆様、様々でした。

30代前半と思われる方から、もしかして祖母?(ひょっとしたら本当におばあ様かもしれませんが)と思われる方まで、年齢差がありました。

出で立ちも様々です。
会社から直接おみえになったのではないかと思わせるような服装の方。

ふんわりとした春らしお洋服を着てみえる方。おそらく体型を隠そうとしていらっしゃるのでしょう。その気持ちよくわかります。

つけまつげバシバシで、もしもその方のお子様が男子であれば2人で並んだ姿を後ろから見れば十分カップルでしょう。といったイケてる(?)服装の方。


まあ、なんでもいいですけど、個人の好みですから・・・

役員の方は皆さんそれなりにスーツでした。


今年のPTAの会長は女性の方でした。

「地位も名誉もなにもありません。私も主人もこの高校の卒業生です。そして娘は在校生。」

在校生は当たり前ですね。だからPTAなのですから・・・


文章だけでは言葉の抑揚が伝わらないのがとても残念です。
私の文章力があればその抑揚を文章で表現するのですが残念ながらできません。
その熱弁は、地位も名誉もあるでしょ!と疑いたくなるほどの雄弁でした。

アナウンサーか司会業かウグイス嬢かはたまた議員か・・・と疑いたくなるほどの雄弁さ。


聞き手を引き込みましたね。
会長自らの役員紹介と自己紹介を終わってからの拍手の大きさがそれを物語っていました。


前会長も雄弁だなあとは思っていましたが、さらに上回っていました。
聞き手の気持ちを高揚させるあたりは前会長よりは上手です。

彼女に今地位も名誉もないとしたら、きっとこれから手中にすると思います。
[PR]
by chieesstyle | 2013-05-16 22:38 | 学校

高校入って初めての考査

昨日から高校入学して初めての中間考査が始まった。

該当者→かつお

1日2教科くらいのようだ。

中学まではリビングで勉強していたかつおだが、高校からは自室に移動した。

どんな夜の生活を送っているのやらまるでわからない。

勉強時間も内容もまるでわからない。

だから1日何教科なのかもわからない。

かつおの通う高校は大学の付属高校で大学構内に高校がある。

試験期間中は大学の食堂、図書館も使っていいらしい。

何て素晴らしい!



なので、試験期間中はお弁当を作らなくても学食で食べてくるし、勉強も図書館でしてくる。


いい高校に入ったな。
[PR]
by chieesstyle | 2013-05-15 20:04 | 学校

高校の入学式

今日は、かつおの入学式。

とても暖かくて過ごしやすい気候でした。

ちょうど桜も咲いていて・・・・

同じ中学の子はクラスにかつおを含めて三人。

そのうち一人は保育園から一緒です。

e0189070_7523142.jpg


2人で写真を撮られることに照れる年頃ですが、親の楽しみということで撮らせてもらいました。

目標に向かって進み続けて欲しいです。
[PR]
by chieesstyle | 2013-04-05 23:58 | 学校

学校から呼び出し!

本日の午後5時すぎ学校から電話があった。

”お母さんとかつおと学校に来て欲しい。”ということだった。

私はスキー連盟に全中と東海北陸ブロックの手続きに行かなければいけなかったので、明日伺うということで一旦電話を切った。

しばらくし、マスオさんが帰宅したので、電話の内容を話たところ、マスオさんがかつおと学校に出向いてくれるとのこと・・・

 実は全中の開催期間2/2から2/6のあいだ2校受験するよう手続きをしていた。

全中に行くので、一校が試合日程と重なり受験できない。

このことについての話だった。



結論から言うと、願書はそのまま出願し、受験校には全中の試合があるから受験するかもしれないししないかもしれないという特記事項を添付することになったようだ。

受験料払って願書出したら受験のするしないは自由だと思ってたけど、受験できない場合、理由を連絡するんだね。
[PR]
by chieesstyle | 2013-01-15 23:47 | 学校

市内小中学校作品展

3人とも選考されたということで見に行ってきました。
e0189070_22111333.jpg


かつお まぐろ は優等
わかめ 入選

そして、まぐろは美術作品の手首も展示されてました。



書道、習わせといてよかった・・・
[PR]
by chieesstyle | 2012-11-10 20:08 | 学校


練習時間の確保ができない。

と、毎日YouTubeを見ながら振り付けを覚えてました。

合同練習は昼放課のみ。

なんてったて、受験生。

当日まで心配してたけど、踊ってみればまあまあじゃん。

いい、思い出出来たね。
[PR]
by chieesstyle | 2012-10-29 23:19 | 学校
わかめの夏休みの自由研究が返されました。

10冊近い本から、必要な事項を拾い出しました。
賞を狙い頑張りましたが、成らず。

しかし、朝ごはんの大切さが良くわかったそうです。
女ですからいずれ母になる。
その時、役にたつでしょう。
e0189070_911539.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2012-10-15 08:56 | 学校
今週の木曜日と金曜日が2学期の中間試験です。

気が付けば、今日を含めてあと2日しかない・・・

3連休、どこへも行かずに勉強してたはず・・・

かつおは、初めて試験期間1週間前に課題を終了。

少しは受験生の自覚が出たか???


今回の試験は志望校を決定する際に重要なんじゃないのか?

がんばれよ~~。


まぐろ、やばいな~~。

質問してくる内容がかなりやばい。

一次方程式、分数を分数のまま計算してやがる…

通分せんかい!

少数をそのまま計算してる。

両辺にかけて整数化せんかい!

マイナスの数字はかっこでくくれ~~などなど…

間違いのもととなる計算のやり方のオンパレード。

は~~、心臓に悪い。


後の教科はどうなっとるんじゃ?
[PR]
by chieesstyle | 2012-10-09 20:37 | 学校
 運動会シーズン・・・

台風をかいくぐり、中学も、小学校も無事終わりました。

 中学は、長男のかつおが最後の運動会。

予定していた日曜日は雨天のため予備日に行われた。

ますおさん、かつおが中学校の最後の運動会と言うことで仕事は休みましたよ。

前の晩にビデオカメラの充電を確認しました。

運動会開始くらいの時間に到着。

駐車場はほぼいっぱいで、あと数台で満車状態でした。

かつおは50mH。(3年間これだった。)

まぐろは100m。

2種目とも続きの種目だったから、ゴール付近に三脚を設置。

みんな、大きいね。(小さい子もいるけど…)

うちの子は、真ん中くらいなのかな???

2人とも小学校の時は学校で指折りの足の速さだったけど、中学になるとその神話は崩れるね~~。

決して遅くはないけど、抜群に速くもない。

小学校の時に目立たなかった子がとても速くなっててびっくり!

そんな2人ですが、運動会の花形種目、リレーの選手にはなってたわ072.gif

 日を開けて小学校の運動会もありました。

台風の影響でとても過ごしやすかった。

わかめ一人分の観戦なので、時間があいたな~~。

そうらん節と徒競走。

わかめも、徒競走はダントツ1位でした。

そして、小学校でも花形種目のリレーに今年も選考されてました。

しかし、一番のアウトコース。

スタートライン、斜めにしてほしかったな==007.gif

ありゃ、不利だわ。

怪我もなく終わってよかったね。
[PR]
by chieesstyle | 2012-10-03 09:38 | 学校

わかめの自由研究

オリンピックの夏休み。

自由研究はやっぱりオリンピックがらみでしょー!

と、ばかりに、昨日、わかめと図書館へ資料探し。

しかし、
同じ事を考えてる人は、やはり、いるわけで、わかめには到底読めないであろう資料しかない。

児童書のスポーツコーナーへ行くと、スポーツの食事についての本があった。

急遽、課題変更。

女の子だし、料理にも興味を示したし、運動もしてるし、、、

ってことで、食事の本を借りてきました。

何に絞り研究するか?

を、今から本読んできめるようです。
e0189070_11201563.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2012-08-03 11:05 | 学校