Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

カテゴリ:学校( 72 )

たった一人の卒業式

たった一人の卒業式のはずでした。


ジュニアオリンピックの最中に卒業式だったため、卒業式には出席できなかったまぐろ

今日、10時から校長室で、まぐろの卒業証書授与が行われる予定でした。

でも、体育館で行うと言うことで、体育館に行くと、まぐろのクラスメイトとバスケ部が来てくれてました。

ここでもう、「うるうる」きてしまった。


担任の先生はいいクラスづくりしてきたんだな。
いい先生と、友達に恵まれてほんとにいい小学校生活だったと思うと、余計に感動してしまった。

先生も6年の担任と式進行の数名の先生、職員室に見えた先生が参列してくださいました。

担任の先生が一人ひとり名前を呼び、クラスで出席番号が最後のまぐろが呼ばれ、校長先生から卒業証書をいただき、さらに激励の言葉もいただきました。

忘れられない卒業式でした。
[PR]
by chieesstyle | 2012-03-26 11:41 | 学校
2/24在籍する中学で3年生を送る会がありました。
皆の前で踊ると言うのでビデオカメラをもって行ってきました。


短い練習時間でなかなかうまくいってると思います。

学校の有志行事には常に頭を突っ込んでいるかつおです。
学校・・・楽しいんでしょうね。

あまり感情表現がうまくないかつおです。

やる気があっても、相手に伝わりにくく損をしています。

でも、こういった有志発表に常に参加しているところを見ると、内面に秘めたものがあるのだろうと思います。

キャンプではトーチをやりました。
体育祭では応援団。
今は選挙管理委員長だそうです。

あ、ちなみに、真ん中で踊っているスーツの方は先生です。
かつおの在籍する陸上部の顧問の1人であり、国語も担当していただいているようです。

この先生が、豊明乱舞に所属しているため、先生の指導によりこの発表に至ったようです。




私はダンスのセンスないです。。。

大学の時、ダンスが必修でした。どう頑張っても「可」でした。
「優」「良」「可」の「可」です。
まあ、センスないけど単位はあげますよ。ってことでしょうね。
4年間「可」でした。
[PR]
by chieesstyle | 2012-02-28 16:02 | 学校

中学校体育祭 結果

昨晩、かつおが「俺も賞状もらった。」と出してきた。
e0189070_9142961.jpg

おめでとう。
短すぎる50MH 準優勝


コンマ数秒差で負けていたそうだ。

「あともう少し距離があったら勝てたのにな~~。」

と、悔しがっていた。

中学生になると、ちゃらくて真剣にやらない子が増えるが、
中学校の体育祭ごきでも真剣になれるわが子はいい子だと思った。

ちなみに、優勝者は剣道部。

そして、かつおは水泳部 兼 陸上部。


剣道部に負けたか・・・
[PR]
by chieesstyle | 2011-10-18 09:19 | 学校
e0189070_1519351.jpg


まぐろ  めでたく3位入賞

単純に豊明市内の9個の小学校の中の6年生男子の中で
100m走が3番目に速いということです。

今日の朝礼で表彰があったようです。


ちなみにかつおが6年生の時の結果は・・

e0189070_1521544.jpg

400mRで優勝でした。

靴にこだわった甲斐がありました。

今日は誕生日と陸上大会入賞のお祝いをかねて餃子パーティーにしようと思います。

誰の誕生日かというと、かつおもまぐろも10月生まれなんです。

まとめてPON
[PR]
by chieesstyle | 2011-10-17 15:23 | 学校
第1コース第2コース第3コースの3人の争いでした。
e0189070_22361778.jpg
e0189070_22362721.jpg
e0189070_22363887.jpg
e0189070_22364758.jpg
e0189070_22371020.jpg
e0189070_22372057.jpg
e0189070_22373493.jpg
MOZZさんから「足がよく回転している感じ!」
というコメントをいただいたので100mをスローで検証してみました。
第1コースまぐろ100m63歩
第2コース    100m56歩
第3コース    100m51歩

確かに良く足が回転しています。
背が伸びて、このままの回転が維持できればますますの成長が期待できますね。

組では1位でした。

残念ながら決勝レースはないので、タイムでの順位決定となります。

残念ながら入賞できず・・・
[PR]
by chieesstyle | 2011-10-09 22:49 | 学校

中学校体育祭

本日かつおの通う中学校が体育祭です。
午前中の競技50mHに出場ということだったので見てきました。
50m速すぎる。。。
ってか、短すぎる・・・

e0189070_11161148.jpg
e0189070_11163184.jpg
e0189070_11165884.jpg

一歩分遅い
e0189070_11174178.jpg

追いついてきた。
e0189070_11192675.jpg

肝心なゴールは、観戦場所からは撮影不可。
ほぼ同時ゴール。

どうだったんだろうか…・

お昼からもいろいろ競技あります。

応援団らしいので応援合戦見に行ってきます。
がくらんがいるってことで昨晩出して来たらつんつん!
今年の春に卒業したこのがくらんもらっといてよかった。
でも、180cmのこのがくらん。
かたがおちてる・・・
袖ながい・・・
5cmほどまつりあげ、小さいよりいいか…・
男の子って成長速い…

リレーも選手らしいので見てきます。
リレーが一番見ごたえあるよね~~~。

中学でも体育祭見に行くの?
って思った方・・・
いいんです。親ばかだから…
[PR]
by chieesstyle | 2011-09-24 11:27 | 学校

登校

今日も元気に学校行ってきま~~~す。
e0189070_7535164.jpg


運動会の練習、市内陸上大会の練習。

運動ばっかでちょ~~たのしい!
[PR]
by chieesstyle | 2011-09-15 07:56 | 学校

夏休みの自由工作

わかめちゃん、今日は自由工作を作る日と予定を立てていました。
お友達のレンが「遊ぼ」と誘ってくれていたのですが、午後2時になっても作業に取りかからなかったため、結局お断りの電話を入れました。
ごめんね!また誘ってちょうだい・・・・


今日は午後から頑張って作っていました。
e0189070_16211636.jpg
e0189070_16212158.jpg

の類似品を100均で購入。

このほかに家にあるものを使い、ねずみ を作りました。
完成しましたが、作品の公開は9月に入ってから…
[PR]
by chieesstyle | 2011-08-09 16:26 | 学校

夏休み工作完成

 昨日、私の実家へ行ってきました。
土日は、インラインスケートかスキーの練習に出かけてしまいます。
平日は、長男次男が部活があり、なかなか家族皆が予定なし、とそろう時がありません。

昨日は、かつおまぐろともに部活がなかったので、実家に行ってきました。

ますおさんは仕事なので、私と子供3人の4人で行きました。



 私の母は和裁が得意です。

着物も作りますし、甚平も寝間着もはんてんも縫います。

昨日、まぐろは、私の母が作ったティッシュケースを見て

「僕も作りたい。これ夏休みの工作にする!」

と言って。さっそく母に伝授してもらっていました。
e0189070_20233313.jpg


着物の端切れを使って、正方形の布を中表にし、一片を10cmほど残しぐるっと波縫いします。

そしてひっくり返し、空いている口の始末をします。

しつけをかけてアイロンをかけます。


波縫いの目がそろっていなくても、一直線でなくても、ひっくり返してしまえば、あらはずべて見えません。


なので、完成品は

誰が作ったの?



と言いたくなるほど、素晴らしい出来でした。

きっと、学校の先生も、まぐろが自分で縫ったなんて信用してくれないと思います。

でも、本当に自分一人で全部縫って作ったんですよ。
e0189070_2025356.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2011-08-04 20:29 | 学校

今日から夏休み 

ぞっ!
とします。

今日は、体調が悪い。
昨晩から関節が痛くなり、朝起きると筋肉まで痛く、振動があると脳みそにビン!っと響く。

午前中、何とか荷造りして配達してきた。
動けば、体も軽くなるだろうと、頑張ってみた。

 
今日、かつおとまぐろは午前中部活。
わかめは、学校の夏季水泳指導が午後の部。

3人の予定がバラバラなのはほんとにめんどくさい。

 

わかめの今年の夏休みの課題は平泳ぎができるようになること。

かつおとまぐろは泳ぎこみ。

どうせなら3人まとめてプールに連れて行きたい。

わかめを午前の夏季水泳指導へ行かせ、3人連れてS公園のプールへ行くつもりだったんだけど、
どうしても、私の体が言うことを聞かない。

残念ながらS公園のプールへは行かず、少し横になっていた。

なんか喉が痛くなってきた。

風邪かな…

クーラーつけてないのに・・・

天然の風+扇風機で寝てるのに・・・

気圧の関係か・・・歳か・・・疲れか・・・

もう、初老だしな・・・

今日はご飯作る元気ないな・・・

誰かなんか差し入れてくれないかな…

今日は、簡単に野菜炒めとかぼちゃサラダと冷凍焼売チンして勘弁してもらいます。
[PR]
by chieesstyle | 2011-07-21 16:38 | 学校