Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

カテゴリ:学校( 72 )

小学校懇談会

昨日無事終了。

わかめの担任は2年目。
ルーキー、まだ、教員採用試験に合格していない常勤講師。

頑張ってるね。

初めの学級懇談会の時に思った通り。

学級懇談会の時間配分が完ぺきだったことから、きっとシュミレーションしっかりとしてるんだろうなという印象だった。

今回の懇談会もしっかりと資料が作成してあった。

個々の親に伝えたい内容が書かれているであろうプリントを手にしていた。。

きっと、日ごろから気づいたことをメモに取っているのだろう。

若いのに、子供のことよく観察していたな。

という印象だった。

特に相談したいことも、伝えたいこともないので、
先生からわかめの日ごろの様子をうかがっただけで終了


まぐろの担任とは盛り上がってまったわ。
この担任に誘われバスケ部に今年から入部。

担任はバスケ部の顧問。


先日、夏の大会が終了。


私も予選から見に行った。

まぐろの話はわずかで、あとはバスケの試合の内容で盛り上がってしまいました。

お酒でも飲みながら、あらためて話したいもんです。


いい経験をさせてもらいました。



まぐろの担任と話をしていて気づいたことがあります。

最近のかつおを見ていると、何か物足りない。
その、わけがわかったような気がします。


先日のキャンプファイヤーでのトーチの練習は生き生きとしていました。
2学期に行われる体育祭の応援団に立候補した。
かつおの中学は、駅伝部以外は活気がない。
練習時間も短いし練習も少ない。

これらの要素から、きっと中学での継続的なやりがいがないのではないか。
と、思った。

その中でも、トーチの練習、応援団の練習、に自分のやりがいを見出そうとしているんだなあ。
ということに気付いた。

中2になってから陸上部に朝練に行っていない。
きっと、何か物足りないんだろうな。

水泳部も、
先生が来ないと入水できないから練習がとても少ない。
それでも水泳部がないときは陸上部で走ってくる。


私の中学時代は部活に明け暮れ、県大会出場やらなんやらいつもガッツいていたけど、
かつおの中学の部活は、そういう感じではないんだなあ。

と思った。
[PR]
by chieesstyle | 2011-07-12 15:33 | 学校

懇談会行ってきました。

ん~~~、まだまだ暑いね。

保冷剤、胸に抱えてます。

そして、扇風機に当たると涼しい。


ところで、かつおの懇談会無事終了しましあ。


まあ、成績は伸び悩んでいますが、このまま頑張ってください。

って結論でしたね。

どの授業も精力的に取り組んでいるらしいです。

そして、もっと精力的に取り組んでいるのが課外授業に当たる部分だそうです。

先日いったキャンプファイヤーでは、炎のトーチをかっこよく演技!

そして、体育祭には応援団に立候補したそうです。

しかし、やはり最後に出ました。

ガム・・・のこと。


それ以外とても頑張っているのに残念でした。

という話だけで終わりました。


あ~~~、緊張した。
[PR]
by chieesstyle | 2011-07-08 20:26 | 学校

授業参観

 小学校のPTA総会、職員の紹介、授業参観、学級懇談会に行ってきました。

もう小学校も8年目。
なんとな~~く、私がたるんでる感じ!

長男の時は、もう夫婦そろって一生懸命だったな。

今じゃ、旦那も「まあ、いいでしょ!(行かなくても)」って感じでした。

長男の授業参観は、しっかり腰据えて1時間バッチリ見学。

次男が入学したので、旦那と時間で交代して2クラスを見学・。

長女が入学し、3人・・・

移動時間も考慮して1人10分づつ旦那と手分けして見学。

長女3年生、次男6年生。

私一人で回っても十分過ぎるほどの時間・・・

慣れたな・・・
[PR]
by chieesstyle | 2011-04-28 18:28 | 学校
今日、地元小学校の入学式でした。
まぐろは今期 児童会会長を務めます。
そのため、昨年度春休み前に、新一年生に贈る言葉を考えてくるように、課題がかせられました。


私が、さらさらっと書いてやってもいいのですが、そんな恰好のいいことはできません。
なぜなら、私は作文大の苦手だからです。


と、もう一つの理由は
いい経験になるだろう。と思いました。
一生に一度の新小学六年生の時に、新一年生に贈る言葉を読めるのは、まぐろ本人しかいないというとても貴重な経験をさせてもらえるんですよね。

どんなにつたない文章でも、まぐろ自身の言葉で書けばいいと思いました。

それでも、まぐろ自身何を書いていいかわからないということだったのでポイントは伝えました。

保育園や幼稚園と違う学校の施設、行事の紹介
地域の方の協力がある。
上級生が力になる。

このあたりを書けばいいということを伝えました。

先程も書いたように、私は作文が大の苦手です。
加えて、我が子も作文でよい評価をいただいたことはありません。

が、なかなかの文章を書きあげた時にはちょっと感動しました。

その後、先生の添削も入り以下の様な文章に出来上がりました。

入学式での晴れ姿見に行きたかったけど…いかなかった。
誰か ビデオ撮ってないかなあ。


e0189070_1583986.jpg
e0189070_1584949.jpg
e0189070_1585689.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2011-04-06 15:08 | 学校
先月、校内ペースランニング大会がありました。

昔はマラソン大会って言ってたと思うんだけど、距離が短いとランニングなのか、タイムが遅いとランニングなのか・・・・

私も、旦那も短距離は得意です。
(昔の話ですよ。、今は脂肪が上下して走れません。)
長距離はゴールすることだけが目標でした。

しかし、トンビがタカを産んだ…または、児童の持久力が著しく低下した。

のどちらかだと思う。

わかめ学年3位。
是非ブログにのせてほしいというので・・・・
e0189070_1318573.jpg


ちなみに2年女子は45人だったと思う。

頑張ったね~~~。


一応、応援にいったんだ。

コースの途中に立ってて「あきらめるなよ。」とだけ声をかけた。

わかめは、黙ってうなずいた。

この時の表情、結構いい顔だった。

スキーのレースのスタートの時の表情だった。

一瞬にしてわかめのやる気がこっちに伝わってきたよ。

まあ、でもカエルの子はカエル。

期待してなかったんだけどさ、え!っとびっくりだったよ。

学年通信にわかめのコメントが掲載されてしまって、またまた、感動しました。

一年の時は転んで26位でした。でも2年生は3位になれました。どうしてなれたかというと、みんなとお母さんの応援です。みんなの声が胸一杯に届いて「よし、頑張って10位に入ってやる。」と思ったからでした。


みんなの声が胸一杯に届いて・・・

なんていい一節なんでしょう…

親ばかでごめんなさい。
[PR]
by chieesstyle | 2011-03-11 13:27 | 学校

選挙活動始まります。

e0189070_9132956.jpg
e0189070_91335100.jpg


小学校生活の最終目標

児童会会長

への道…


終盤です。



4年生の時の選挙管理委員から始まり、会計、副会長と準に務めてきました。

(書記がないでしょ。字を書くのが嫌なんだって)

まぐろ、最終目標 会長への選挙活動が始まりました。
[PR]
by chieesstyle | 2011-02-21 09:17 | 学校

学級閉鎖

先週はまぐろがが学級閉鎖。
今週はわかめが学級閉鎖。
[PR]
by chieesstyle | 2011-02-14 11:32 | 学校

10/2運動会 走る編

まぐろは、この運動会の「走る」競技に学校生活の焦点を合わせています。
そして、今日のこの日のためにこの靴を注文しました。

ASICSのジュニアシューズ
e0189070_18445052.jpg
STORMRACER®SF 2
(ストームレーサーSF2)TJG264

靴でかわるとは思いませんが、この靴で士気が高まるのなら、それもよし!


e0189070_19131394.jpg
e0189070_19132173.jpg


ダントツ1位

わかめちゃん!
ちゃんとゴールがわかるかな?
e0189070_1918247.jpg
e0189070_1918979.jpg
e0189070_19181888.jpg


おしい!2位


ブロック対抗色別リレーにも選ばれました。

さ、一年生からバトンをもらって・・・・
e0189070_192935100.jpg
e0189070_19294681.jpg
e0189070_1929569.jpg


追いかけろ~~~

まぐろも・・・
e0189070_19352890.jpg
e0189070_19353516.jpg
e0189070_19354355.jpg



どべから追い上げました…
そして2度目のアクシデントが…

想像にお任せいましょう
[PR]
by chieesstyle | 2010-10-05 19:38 | 学校

当選!

e0189070_19481927.jpg

おめでとう。
5分の1の確率で当選!
みんなと力をあわせて頑張ってください。
[PR]
by chieesstyle | 2010-09-29 19:48 | 学校

選挙活動開始

e0189070_8264533.jpg
e0189070_8265641.jpg



まぐろくん
今回は、副会長に立候補!

激戦らしい・・・

[PR]
by chieesstyle | 2010-09-14 08:27 | 学校