「ほっ」と。キャンペーン

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

カテゴリ:本のこと( 9 )

晴耕雨読 指が痛い

晴耕雨読

最近は雨が降り続いています。

そのため、宇都区の日が多いです。

最近右手の小指が痛い。
特に通常業務以外で指を使った記憶はない。

単行本を開くときに人差し指、中指、薬指に本を乗せ、親指、小指で開いた本を挟んで読む、

この所作が腱鞘炎の鯨飲のようだ。

あ~~~、痛いな~~~。
[PR]
by chieesstyle | 2015-09-08 16:24 | 本のこと
私の仕事は義父のお手伝い。

義父は60年以上農業を営む専業農家。

このあたりは開発も進み、農家を継いでいる家庭はただ一軒のみ。

みんなサラリーマンになっています。

類にもれずますおさんもそう。

半人前以下の私と義父での農作業は年々作付面積を減らしています。

そのため、嫁いだころに比べて結構時間的にゆとりができています。

今年の夏は午後からはエアコンンの効いた部屋で読書をする日が増えました。

夏休みに入ってからもうすでに10冊以上読んでいます。

今日も図書館に行くと廃棄本が練らんでいました。

懐かしい本が目にとまりほかにも数冊いただいてきました。

踊る人形。

中学の時に読んでとても印象に残っています。
e0189070_15564170.png

人形のポーズが一体一体暗号になっていてそれを解明していきます。
[PR]
by chieesstyle | 2015-08-14 22:49 | 本のこと

目指せ 有川浩 読破

暑過ぎます。
40度って熱帯か?

ここ数日、昼からはエアコン効かせ読書です。
仕事できません。

久しぶりにハイペースで読書したから脳がオーバーヒートしそうです。
e0189070_17192748.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2015-07-31 21:18 | 本のこと
先週、家族でサマーウォーズをテレビで見た。

ひさしぶりに次男が寮から帰宅し近所の友達の家に行っていたのだが、サマーウォーズを見るためにあわてて帰宅した。

テレビをつけていなかったリビングに次男が来たことにより、みんなでテレビを見ることになった。

実際は長男は後ろ髪をひかれながらも見るのを我慢していたんだけど、気づくとリビングにいた。

長男は、月曜まで期末試験だったのだから後ろ髪をひかれるのも仕方がないね。

でも、私も夢中で見ていて長男も見ていることに疑問も持たず、さらには気づきもしなかったわ。

なかなか内容についていけなかった私。

「え!どういうこと!」

「何がどうなって戦ってるの?」

と聞きまくり・・・・

映画館では、まったく始末に負えない観客だが、自宅でよかった。

やさしい長男も次男も「うるさい!」とも言わずに説明してくれたよ。

最後には、
「原作読んだほうがいい。俺持ってるから。。。」と長男が貸してくれた。


ついでに詩集も2冊。


とりあえず、サマーウォーズを読む。
e0189070_1319894.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2015-07-08 13:19 | 本のこと
長女が中学から借りて来ていた。

e0189070_13223481.jpg


有川浩

初めて読んだのは、映画にもなった「県庁おもてなし課」

日常の出来事なんだけど、吸い込まれちゃったな。

長女に「これ読みたい!」と言って、返すのを少し待ってもらった。

e0189070_13251454.jpg



うちの家族はね・・・・・の冒頭からの内容はすごいね。

常々、こういう人多いな~~って思っていたけど、さすが作家ですね。

上手に文字にしるな。
[PR]
by chieesstyle | 2015-07-06 22:20 | 本のこと
e0189070_15354592.jpg


e0189070_15324189.jpg



Facebookで友達が読んだと投稿していた。

さっそく貸してもらった。

最近オッサンの活躍を感じる。

医学の進歩か、50歳でもまだまだ若者には負けないおっさん。


このほんのおっさんもそんなおっさん。

有川浩の話は面白い。
[PR]
by chieesstyle | 2015-04-22 15:31 | 本のこと

夢十夜

長男が今日から新学期。
昨夜か早朝までか、宿題に取り組んでいた。

今朝までには、なんとかなったみたい。

思いのほか、読者感想文に時間がかかったらしい。

数日まえから、取り組んでいたが、なかなか形にならない。

「結構面白いから読む?」と、言われ、とりあえず、三夜と七夜と九夜を勧めてくれたので読んでみた。

短い話だけど、深い。

七夜はわかりやすい。
と、言うか、置き換えて捉えやすかった。

改めて、十夜全て読んでみようと思う。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-08-28 08:20 | 本のこと

「勝負脳」の鍛え方

e0189070_1382139.jpg

勝負にかかわらず役に立つと思いました。

勝負しない人も読むといいと思います。

なぜなら、人は皆、無意識に勝負していると思ったから。

勝負していないと生きていけないのが人間のような気がします。

勝負って対人間だけではなくて、様々です。
[PR]
by chieesstyle | 2012-09-19 13:10 | 本のこと

晴耕雨読、下町ロケット

e0189070_1316439.jpg

下町ロケット、借りた。

先日、FBで中学時代の友達が私を見つけてくれた。

秀才だったから、高校は私とは違う高校へ進学し、それからは付き合いはなかった。

私は360人もいる中学時代の同級生の幹事。
今回、彼の住所がわかり、同窓会案内を送った。
その名前を頼りに検索してくるたらしい。
ありがたいなあ。

その彼、な、な、な、な、なんと!
東大
を卒業していた。


ひえ~~~~。
FBのメッセージ機能でチャットして楽しかったなあ。

その話の中で、下町ロケットを勧められた。

聞いたことある本だなあ。
と、思ったら、直木賞らしい。

図書館いつ行こうかと、思案してた、図書館から電話が掛かった。

びっくりしたあ。

わかめがリクエストしてた本が他館から届いたとのこと。

さっき、早速図書館へ!

しかし、探すも下町ロケットがない。

窓口で下町ロケットを借りたいと伝えると、探してくれた。

「今、返却されました。」とのこと。

なんとも、いろいろタイミングいいなあ。

ついでに、
廃棄本持ち帰りコーナーから本いただいてきたわ。
e0189070_1316653.jpg

今日は雨。

晴耕雨読。
[PR]
by chieesstyle | 2012-07-20 12:56 | 本のこと