Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

カテゴリ:書のこと( 17 )

先日、税の習字でわかめが表彰された記事が
熱田法人会のあつたの杜113
に、とりあげられてました。

ご近所の小柳畳屋さんからお知らせいただきました、
ありがと!

e0189070_11342844.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2015-01-29 11:32 | 書のこと
夏休みの自由作品。

ポスターやら習字やら作文やらありますが、参加賞をいただけるものにはもれなく参加するようにしているわかめ。

今回はその中で、税に関する作品の書道の部で表彰されることになりました。

e0189070_97327.jpg


習字は1510点 ポスター41点 作文345点の応募があったようです。

ポスターが意外に少なく、さくぶんが多いなあと感じました。

e0189070_98893.jpg


いろいろ挑戦していろいろ失敗して、評価もしてもらって人間形成されますね。
[PR]
by chieesstyle | 2014-11-08 11:25 | 書のこと

書初め受賞 パートⅡ

先日、久しぶりに書道教室に行くことが出来ました。

カツオに続き、マグロとワカメも受賞していました。

ワカメに至っては初めての受賞のようで、たいそうな喜びようでした。
e0189070_13573942.jpg

e0189070_13574048.jpg


マグロは不屈の精神を書いたのですが、この学年は不屈の精神を書くようですね。

この、書き初めを勉強机の側にはり、カツオは受験勉強を始めたのを思い出しました。

今度はマグロの番です。

カツオの姿を見ているので、地湯的に受験勉強をしているカツオです。

がんばれ!
[PR]
by Chieesstyle | 2014-04-14 22:57 | 書のこと

書き初め 受賞

e0189070_21162741.jpg


中学生になると、ほとんどの子がやめてしまう書道教室。

満足に稽古に行けませんが継続は力なりです。

数枚しか書けなかった書初め。

長男だけですが、何かしらの賞をいただきました。


e0189070_21162873.jpg


長男の女友達も習っています。

彼女とは保育園から高校も同じという一番長い付き合い。

彼女も賞をいただき、長男の受賞式も代理で出席してくれ家まで届けてくれました。

いろんな人に支えられてます。

ありがとう。
[PR]
by Chieesstyle | 2014-03-09 22:15 | 書のこと

書き初めで賞

とても久しぶりに書道教室へ3人揃っていきました。

冬は満足に練習できませんが、書き初めを何枚かコンクールに出しました。

かつお
e0189070_211466.jpg

まぐろ
e0189070_2121280.jpg

わかめ
e0189070_2122732.jpg


わかめの書はずいぶん前に返してもらいどっか行ってしまった。

こういうのが励みになります。

細く長く。。。。。。
[PR]
by chieesstyle | 2013-04-05 23:59 | 書のこと

たくさんの賞状


e0189070_20301544.jpg
継続は力なり

と言う言葉はいつ誰が言い、つたえられたのだろう。

かつおとまぐろは八年。
わかめは五年。


続けているおかげ。

そして先生のおかげ。

書き初めを多数出品していただいたおかげで、また賞を頂きました。
[PR]
by chieesstyle | 2012-04-22 19:03 | 書のこと

継続は力なり~書道~

e0189070_13271483.jpg

左がかつお 中学生なので行書
右はまぐろ 小学生は楷書

書初めです。

今頃書初め??って話題ですね。

書道の先生がコンクールに出してくださいまして、めでたく2人とも賞をいただきました。

練習時間のない中、集中して書いたんだなあと思います。

特に習字が好きと言うわけではありません。

まぐろは左利きなので4歳の誕生が過ぎ習字を習わせました。

それを見ていたかつおは、楽しいことをしていると思ったのでしょうか。

自分も習いたいと言い出したので、6歳から習い始めました。

継続は力なり・・・

e0189070_1336189.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2012-02-15 13:37 | 書のこと

書写コンクール&誕生日

学校で書写コンクールがあったようです。
3人とも何かしら賞をいただきました。

かつおは「入選」
まぐろは「優・・・」(忘れちゃった。)
わかめは「特選」

順位で表すなら入選が3位 優・・が2位 特選が1位

だそうです。

よく頑張りました。

市内文化会館に展示してありました。


 昨日は雨だろうと思っていたので朝はゆっくり・・・朝食は9時でした。
と言っても、私は結局いつもの時間に目が覚めてしまい、若くはないのね・・・と布団から出ました。
ゴロゴロとしていたいと心では思うのだけど、腰が痛くなっちゃって起きてしまいます。

午前中は太陽がのぞいていたので、久しぶりに布団を干しました。
でも、天気予報は午後から雨予報だったので2時間くらいしか干せなかった。

昼ごろ作品を見に行こうかと外へ出るとぽつぽつと雨が振り出しました。

昨年から、長男次男の誕生会がおなざりになっています。
以前はスポンジケーキを焼いてクリームを塗り、手作りケーキを作っていました。
飾りは主役が自分で好きなようにデコリます。
もうしわけないことに私にその気力がなくなり、昨年は「おめでとう!」程度で終わったような・・・

いやいや、そんなことはない。
昨年のブログ見てみたらウナギ食べてるじゃん!2010年 10月 23日
の記事


今年は・・・
つね日ごろ言っていた希望をかなえてあげました。
e0189070_8455819.jpg


「好きなだけミスタードーナツを食べたい。」
という、希望をかなえてあげました。

そんなに食べられるもんじゃあないよ。
[PR]
by chieesstyle | 2011-10-31 08:51 | 書のこと

いつぞやの書初め

e0189070_1704753.jpg

賞をいただいたそうな…

社中からは3人だけだったそうな。

どんな賞なのか?

玉信会の賞らしい・・・

表彰式には参加できなかったから、全く臨場感がなく実感もないのだけど、まぐろが喜んでいるから良しとしておこう。
[PR]
by chieesstyle | 2011-05-17 17:04 | 書のこと

書展 開催中

e0189070_2027397.jpg


豊明市文化会館で今日から開催です。

お茶とお菓子でおもてなししますので、是非お出かけください。

こんな感じです。

受付
e0189070_20281448.jpg


ココでお茶とお菓子をご堪能ください。
e0189070_2028583.jpg


 作品はこんな感じで壁面に展示してあります。

e0189070_20292494.jpg
e0189070_20294647.jpg


最後に私の作品 
e0189070_20301228.jpg


お粗末さまでした。
[PR]
by chieesstyle | 2011-03-10 20:31 | 書のこと