Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

カテゴリ:グルメ( 169 )

いろいろ作った日曜日。

今日は予定もなく何をしようかと・・・

晴れているならインラインに行くんだけれど。。。。

ながらおっさんにお天気を尋ねたところ「雨」


残念。


年末に頂いたりんごがまだ残っていたので、これをなんとかしようと思い立ち早速取り掛かった。

りんごジャム

りんごケーキ
e0189070_23361121.jpg


それから、おじいちゃんが里芋をバケツいっぱい剥いてくれたので

里芋の煮転がし

里芋の親芋はコロッケにしました。

プリンも作りました。

創作意欲は果てしなく・・・




そういえば、エアコン買いに行く予定にしてたっけ・・・



かつおが自室に今月から移動したからエアコンつけないといけないんだった。

屋根裏部屋だから夏はかなり暑いと思うよ。

まあ、夜の4~5時間程度の稼働だ。

就寝はみんな一部屋に集合です。

節電

スキーで親との同室、仲間との同室があるので自室にこだわらないから幸いだ。
[PR]
by chieesstyle | 2013-04-07 23:46 | グルメ
 昨日で我が家の今シーズンのスキーは終了。

今日は、国八で昼食。
e0189070_21365149.jpg

道の駅渚でアイスを食べる。
e0189070_21371323.jpg

聞くところによると「エゴマアイス」が美味しいらしいのだが、迷ったあげく、かぼちゃとさつまいもにしてしまった。
[PR]
by chieesstyle | 2013-04-01 21:34 | グルメ

素敵な誕生日

自分の誕生日・・・・
何歳になるのか・・・
 
さだかでない。

今年の誕生日は、ますおさんとかつおが北海道(ジュニオリ)へ行ってしまっているし、
P石も満室の大忙しなので、例年のようにみんなでケーキを食べたりできないと思っていたので
なんの準備もしなかった。

まあ、この歳になると、冒頭にも書いたが、自分の年齢が定かでなくなる。

特に祝ってもらいたいわけでもないが祝ってもらえれば嬉しい。

そして、当日はすっかり誕生日を忘れていた。

そうそう、P石にヒライマンもいた。

ママからの素敵な誕生日ケーキ。

e0189070_2128123.jpg


このロウソクに私の年齢が凝縮!!!

素敵な誕生日。

ありがとう。
[PR]
by chieesstyle | 2013-03-29 23:19 | グルメ

弁当つめてみた、、、

e0189070_14113198.jpg

練習しました。

どの程度の保温が可能なのか!

フタをあけると湯気がでてました。


かなりいい。


焼肉丼です。

菜入れには、ゆで卵、煮豆、茎わかめの佃煮、かき揚げ、その下に菜の花のおひたし。

味噌汁は豚汁です。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-03-12 22:10 | グルメ

4月からはお弁当持ち

e0189070_1413054.jpg


いろいろとりサーとした結果。この保温弁当箱を購入しました。


ZOJIRUSHI ステンレスランチジャーおべんと 【茶碗約4杯分】 SL-XB20-HG ガンメタリック

清潔!Ag+抗菌加工内容器 本体丸洗い 電子レンジ対応(内容器) 保温スープ容器つき はし はし箱つき
容量:ごはん容器 0.79L、 おかず容器 0.4L、 スープ容器 0.28L
外形寸法 幅×奥行×高さ(約):15×13.5×23.5cm
保温効力(6時間) :71度以上 質量(約):1.0kg

4月からのかつおの弁当箱です。

ご飯がなんと1.8合も入るんです。


学校はオールシーズン冷暖房完備。

そして、暖かいお弁当。

快適な高校生活が送れることでしょう。
[PR]
by chieesstyle | 2013-03-11 21:00 | グルメ

全中頑張ったで祝い

先日 わかめとマグロがGETした高級飛騨牛。
e0189070_23341112.jpg


まだ1箱残っています。

これ1箱が2万するとかしないとか。

肉の重さを量ってみました。

850gくらいでした。

1切れ100円くらいかな・・・

カルビのようです。

今日は「全中頑張ったで祝い」という名目でいただきます。

e0189070_23381399.jpg

ペンションいしみず風でいただきました。
[PR]
by chieesstyle | 2013-02-06 23:33 | グルメ

近所のケーキ

FBにケーキの写真が三枚も掲載されていたN家。

「ケーキ食べに来た。」

と、出かけて行ったら、ほんとに食べさせてもらえた。
e0189070_23162319.jpg


ダウニーのケーキ・・・美味しい。
[PR]
by chieesstyle | 2013-02-03 23:18 | グルメ

おっほっほ・・・

いただきました。
ごちそうさまでした。

昔、スキーを教えた子が有名店舗に嫁ぎました。

「食べたい!」

と言ったら、送ってくれました。

e0189070_2211303.jpg


愛知【名古屋】和菓子の小ざくらや一清 

名古屋に古くから伝わる伝統的な和菓子、他では食べられない小ざくらや一清らしい創作和菓子
創業明治45年 愛知【名古屋】和菓子の小ざくらや一清があなたに和菓子の魅力を伝えます。
[PR]
by chieesstyle | 2012-11-30 22:09 | グルメ
 おでんの季節ですね。

ファンヒーターもいいですが、1台だけ昔ながらのストーブを使っています。

暖かくし、かつ、料理もできます。

煮物はほぼストーブで・・・

大根、じゃがいもが頻繁に使われています。

その中でも大根の皮、人参の皮。

便利です。

切干にしてます。

ざるに広げ3日も干せばカリカリです。

e0189070_2272936.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2012-11-29 22:03 | グルメ
今日は雪国の方からお電話をいただきました。

3人も・・・

ありがたいですね。

気にかけていただけるなんて・・・


 今日は、ウイングに行こうか、ボルダリングに行こうか・・・

って、結局どこにもいきませんでした。

 長男、せっかくの連休、さぞ受験勉強がはかどったであろうと進度状況を聴取してみた。

私「昨日、何やった?」

長男「何やったっけ・・・」

私「覚えてないの?」

長男「・・・・・」

この会話で私の決心は固まった。

今日はどこにもいかない!勉強させよう!

 ついでに次男にも「あんたも寝てばっかおらんと、勉強せい!」

と、英検3級の問題集を渡した。

英検3級の程度がどのくらいか知ってもらおうと思って、以前、友達の子供が使い終わったものを頂いておいた問題集を渡した。

2人で「お~~!」とか「へ~~!」とか言いながら、眺めてたわ。

刺激になったかな???

 娘は、私が昔買った「水彩色鉛筆」と「スケッチの仕方」の本を渡したら、その本見ながらずっとお絵かきしてました。

そして夕方、おやつ作り
e0189070_2102671.jpg


パンミックス粉で簡単。

練る、成形、焼く、、、、合計30分で完成です。
[PR]
by chieesstyle | 2012-11-25 21:03 | グルメ