Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

カテゴリ:グルメ( 169 )

ある日の晩御飯

マグロが骨折しオペすることになったのが5月。

オペのために血液検査をした。

私も血液検査・・・


コレステロールが高いうんぬんかんぬん・・・・・


通院を勧められた。

というのも、これから生活習慣病を発症する恐れがあるということで・・・


発症しとらんならええやろ・・・

と思いながら、先生のうんぬんかんぬんを拝聴しました。

でも、まあ、発症する恐れがあることは間違いないので、先生にバシ!と言ってやった。

「先生、痩せるから大丈夫です!」

先生も食い下がらない。

「痩せていてもコレステロール値が高い人はいますよ。」

と、しばらくお諮問等。

「では、三ヶ月後に来てください!」

勝った!(先生が根負けした・・・)

あれから、半年・・・・

すごいよ!

「病気!最近痩せたね!」と言われるまでになった。

ふふふ・・・

もうすぐベスト体重!

こんな食事をしています。
e0189070_22401472.jpg
e0189070_22402194.jpg
e0189070_22402952.jpg


3ヶ月経過したけど、めんどくさいから病院行ってない。
[PR]
by chieesstyle | 2012-11-08 22:42 | グルメ

美味しかった鯖の煮付け

以前から気になっていた看板がある。

その看板の前を毎日通る。

「けやきの森」と書いてある。

飲食店のようだ。

その看板の指す方向は、とても狭い路地の奥。

住宅地だ。

自動車がすれちがうことが、難しい、というより、無理なくらい細いと思われる路地。

見に行ってみる気も起こらない。

道が狭すぎる。

 先日、地元のケーブルTVを何気なく見ていた。

なんと「けやきの森」が取り扱われていた。

野菜を使った美味しそうな料理・・・

そして、インタビューをうけている老婆(って本人が聞いたらおこるかな・・)

知ってるおばさんだった。

 数日後、偶然そのおばさんにあった。

早速店のことを聞いてみると、「駐車場が少ないから来るときに電話して」と、電話番号を教えてくれた。


 しばらくして、行く機会に恵まれた。

友達2人を誘い行ってきた。
e0189070_22582553.jpg


印象的だったのは鯖の煮付け。

薄味なのに魚臭くないしふわふわ。

なますのレモン味が美味しかった。

作り方のワンポイントを教えてもらったから、早速、作ってみた。

まあまあ・・・
[PR]
by chieesstyle | 2012-11-07 22:50 | グルメ

今日も作ったぜ~~。

今日も作ってしまいました。

今日は明日の食事会の準備をしていました。

いろいろ仕込みましたよ。

そしてデザートはこちら!
e0189070_20534119.jpg


1日寝かすとおいしいということなので、今晩寝かせます。
[PR]
by chieesstyle | 2012-10-26 20:54 | グルメ

手作りチョコ

歯の矯正から帰宅。

兄2人は インラインスケートの練習に行っていて留守。

わかめちゃん、なかなかない 何もしなくていい午後。

以前からやりたいと思っていたことをそんな時にはやってみる。

チョコつくり。

もう、キットがあるから簡単。

湯煎でチョコを溶かして型に流し固まったらデコル。

e0189070_205814100.jpg


克友兄ちゃんにあげるのかと思いきや・・・・

愛ちゃんにあげるんだそうだ。


ははは・・・面白い奴だ。
[PR]
by chieesstyle | 2012-10-22 20:55 | グルメ
今日も作りました。
かぼちゃパウンドケーキ。
e0189070_1329751.jpg


今回バターでなくマーガリンを使用。
コストダウンしました。

それからかぼちゃは皮を全部はがないで一部残してかぼちゃを乱切りにし蒸したので、黄色と緑の彩があります。

さらに、冷蔵庫にクコの実があることを思い出したので、それも入れてみました。

クコの実が奥歯に挟まりますが、ケーキの切り口がかなりお菓子の雰囲気です。

慣れてきて手際もよくなりました。

小麦粉は頂き物なので、マーガリンひと箱と砂糖さえ持ってきてくれたら、作りますよ。
[PR]
by chieesstyle | 2012-10-18 13:33 | グルメ
来年の準備。
かぼちゃの種を、今年取れたかぼちゃから保存しておきます。

かぼちゃの煮つけ、天ぷら・・・

家族で食べられる量は知れてる・・・

昨日試作品第一号。
e0189070_20462171.jpg


大きいグラタン皿で焼いたため、中心とふちの火の通りが違っていまいち・・・

なので今日は小さいグラタン皿で焼いてみた。

e0189070_20473367.jpg


うん!うん!

いい感じ!
[PR]
by chieesstyle | 2012-10-12 20:43 | グルメ

豆腐チーズケーキ

チーズケーキをアレンジしてみた。

生クリームを200cc入れるのだけど150ccしかなかったので、不足分の50ccの代わりに50gの絹こし豆腐を入れてみた。

さとうは黒砂糖にし、使う量も半分に・・・
e0189070_2054624.jpg


上品な甘さのチーズケーキに仕上がった。
[PR]
by chieesstyle | 2012-10-07 20:52 | グルメ
娘のわかめちゃん、今日は部活もSACもない。
なんも予定のない絶好日和。
前々からやりたかったことを早速やりはじめた。
e0189070_22305935.jpg

チョコを溶かしスプーンに載せてます。

あらあら、、、
試験期間中で早く帰宅したかつおとまぐろもやりはじめた。
e0189070_2231152.jpg

おいおい、勉強しんでいいんかい?
かつお、お前さん、受験生、、、
親の心、子知らず!

そして、こんなんできました。
e0189070_2231837.jpg

e0189070_22311335.jpg

e0189070_22311788.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2012-10-05 22:21 | グルメ
 昨日(9/30)は、今シーズン最後のウイングヒルズに行く予定の日でした。

でも、台風が接近中。

どうも、名古屋を直撃しそうな動向・・・

悩みに悩み・・・・断念しました。

雨戸もしめ、真っ暗な中・・・・・

やることないな~~。


と言うことで Let's cooking
まずは チーズケーキ!
これは私が作りました。
e0189070_11301816.jpg


そしてクッキー
これはまぐろ
e0189070_1130375.jpg


そしてこれもまぐろ
e0189070_1131550.jpg


POW!!パン
[PR]
by chieesstyle | 2012-10-01 11:33 | グルメ
今日も暑いぜ~~。

でも、エアコン入れるほどでもなかったぜ~~。

今も扇風機で大丈夫だぜ~~。

家の中より、外のほうが南風が気持ちいいぜ~~。

 とは、いうもののやっぱり暑い。

30度超えてるからね。

冷やした麦茶飲んでも、アイスコーヒー飲んでもすっきりしない。

何かさっぱりしたいんだけど、なんかないかな~~。

炭酸飲むとスキッとすると思うけど、スキッとした状態では一口くらいしか飲めないからな~~。
(炭酸苦手です。)

と言うことで近所の「むらさきや」にかき氷を食べに行ってきました。

ますおさんが、午前中人間ドックで午後からお休みで家にいたのでご馳走してあげました。

e0189070_21233314.jpg

抹茶ミルク

私も抹茶ミルクにしました。

南風に吹かれながらお店の外のテーブルで食べました。

午後4時だったから、心地よかったよ。

そして、今日の晩御飯。

e0189070_21264393.jpg

わたし、血液検査で引っかかってはや3か月。

食事制限しております。

まったくと言っていいほど気づいてもらえなくてさみしいのですが、随分体重減りました。

気づいてもらえないので、この場を借りて告白します。
[PR]
by chieesstyle | 2012-09-07 21:29 | グルメ