Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

カテゴリ:その他( 206 )

e0189070_14461750.jpg


宝くじも買わないと当たりません。

これも応募しないと当たりません。

いつか行くぞ!
[PR]
by chieesstyle | 2015-06-03 22:45 | その他
ここ数年間、子供のスキーのトレーニングで毎週週末はとび回っていて家の事をおろそかにしてきた。

長男は高3で受験生

次男は高専に入学し寮生活

長女は中1

3人が3人ともそれぞれに忙しい。

となると、親は時間ができてくる。

と言うことは今までおさぼりしていた事柄をぼちぼちとおかたずけ。

ますおさん本日の業務
e0189070_1503450.jpg


軽く10台ほどあるので、今日だけでは終わらないのだ!
[PR]
by chieesstyle | 2015-05-24 21:56 | その他
今からニンニクの収穫、玉ねぎの収穫に包丁が欠かせません。

砂をかむとすぐに切れなくなるので、数本の包丁を用意します。

e0189070_1511477.jpg


ついでに、刺身包丁も研いでもらった。
[PR]
by chieesstyle | 2015-05-10 21:09 | その他
裏に大木があります。

どんぐりの木のようです。

少々茂りすぎ・・・・・・

e0189070_15203377.jpg
e0189070_15204267.jpg


落ちた時に助けを呼べないと我が家の生活が立ち行かなくなるので、見守っています。
[PR]
by chieesstyle | 2015-05-05 20:18 | その他
子供が成長し、暇になったますおさんは、最近よく働く。

今日は中にはの草むしり。

私がやると時間に追われ適当なのだが、凝り性のやる仕事は完成度が高い。
 before


e0189070_15244421.jpg



after

e0189070_15252097.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2015-05-02 21:22 | その他
 今年は雨が多くいいタケノコをたくさん掘ることができました。

近くの団体が毎年筍の収穫体験に来ます。

 最近はお土産も産地に行かなくてもインターネットで簡単に手にはいります。
赤福は伊勢参りのお土産の定番ですが、近くのSAで手にはいります。

冷凍食品の充実により季節を問わず野菜、魚、肉が手にはいるし、調理されたものも充実しているので時短調理が可能になり、調理の手間も省かれています。

それはそれでうまく利用する価値はあると思います。



 収穫体験を企画する中そんなことも知らないの?と驚くこともしばしば。

野菜の花や実の付き方畑での状態を知らないのは仕方ないと思います。

かぼちゃの切り方がわからないから買わない。
サトイモは調理の仕方がわからない。
サトイモやヤマトイモはぬるぬるするから使わない。
筍は手間がかかるから買わない。
などなど・・・
これでいいのか?????



人気の野菜はキャベツ、ジャガイモ、たまねぎ、キュウリ・・・・



お母さん、お父さん、もっと頑張ろうよ。


筍は半分しか食べる所がありませんよ。
と説明して収穫をしてもらいましたが、みなさん小さいのがいい小さいのがいいと500mLのペットボトルよりも小さい筍を掘ろうとする。
e0189070_9352157.jpg


見かねて、実際に小さい筍を切って見せた。

学校の勉強も大切だし、習い事に力を入れるのも構わないが、こういう自然の勉強も必要だと思う。

勉強って、強く勉めることであり、知らないことは何でも勉強。
[PR]
by chieesstyle | 2015-04-25 21:22 | その他
中学生になったから、自室に移動するということになり、念願のハンモックを取り付け。

e0189070_15444358.jpg


そのうち重みでお尻が床についたわ!

紐を結ぶ梁を変えて高めに付け直した。
e0189070_1547210.jpg


しかし、ハンモックにゆっくりくつろぐ時間が中学生にあるのか!
[PR]
by chieesstyle | 2015-04-18 22:36 | その他
e0189070_123375.jpg


e0189070_1234448.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2014-12-18 12:31 | その他
今日は豊明市のJV(ジュニアボランティア)会として、豊明市親子スポーツ大会のお手伝いをしました。
e0189070_20342922.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2014-11-08 20:32 | その他
先日縁あって、カイロプラクティックのお勉強の機会をいただき行ってきました。
(以下カイロと書きます。)
e0189070_1013133.gif


帰宅してから、検索してみると、どうもこちらの組織が母体のようでした。

主な受講内容は以下。

真の健康とは何か
組織の説明
カイロの歴史
カイロの必要性
カイロの治療のポイント
カイロプロテクターへの道のり
カイロの海外講師陣の紹介
背骨の部位説明
骨盤の部位説明
掌の部位説明

実技(施術)


骨盤、脊椎、掌の部位説明の内容は大学時代の病理学や解剖学などの内容に重複しており懐かしかった。
実技は、今まで仲間内で適当に施術してきたマッサージとは、もちろん、まったく違っていた。
なめらかな手順で行うことができれば15分以内に終了してしまう施術だが、マメに、家族に施術できれば有効な技術であると感じた。

私の個人的な見解だが、柔道整復師とカイロの両方の資格を持つと良いと思った。
(治療に関することは、私はどちらも資格がないのでわからないから触れません。)

治療してもらう立場からの見解としてはその方がありがたいです。

というのは、柔道整復師は日本では国家試験であり、柔道整復術は医業類似行為のひとつで、日本古来固有の伝統医療である。
骨折・脱臼・打撲・捻挫の治療を行うことができる。
業務独占資格であり、医師と柔道整復師以外のものが柔道整復を行うことは許されない。

ということで、病院と同じく日本の保険制度が適応されます。

カイロは民間療法、代替医療に当たるので、保険がきかない。

柔道整復師だけでいいではないかと思うと思いますが、カイロの講習の時の説明によると、受動整復師とカイロでは施術できる項目に若干の違いがあり、両方の資格があると、施術の幅が広がるのではないかと、私が思っただけです。
e0189070_10335290.jpg


今回、受講者は私を含め4人でした。
マンツーマンで指導いただき、充実していました。

私のほかの3人は開業しようと意欲が見られ、熱心にメモを取っていました。

私はというと、講義内容が大学の復習の感じで耳なじみがあり落ち着いてテキストを見ることができました。
テキストに全部書いてあることでしたので、ほぼメモはしないで済みました。
そのため人間ウオッチングを楽しんでいましたが…

一度は受講するといい経験になると思います。
[PR]
by chieesstyle | 2014-10-30 10:10 | その他