Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

カテゴリ:その他( 206 )

うちのご近所さんに畳製作所があります。

小柳製畳所があります。

ワカメと同級生も入りし、姉妹の家庭なので仲良くしてしています。

先日、ワカメの水筒の袋が破れました。

100均の水筒袋なので買ってくればいいのですが、最近の100均の水筒の袋はよく敗れる気がしたので、端切れがあるから作ろうと思っていました。

と、そんなたわいもない話を小谷場魏さんとしていたら、「畳のヘリで作ると丈夫でいいよ。」
とくださいました。

なので、材料費0円。

非常に丈夫です。


トウトバックも作ってみたいな~~。
と思っています。
e0189070_9575562.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2014-10-16 21:58 | その他
10月に台風だなんて、本当に異常気象ですね。

今回の台風19号はかなり大きいから日本中に与える影響が心配されています。

もともと、プレートの上にある日本。

火山ばかりの日本。

土台は火山灰。

雨が降りすぎるともろい地層が多いそうです。


我が家も朝っぱらから大騒動。

築50年以上の日本家屋の我が家。

まだまだ古民家までとはいきませんが、このまま住み続ければ、100年後には古民家と言われるたたずまいの我が家。

久しぶりに雨漏りしましたね。
e0189070_1085162.jpg


2階からの雨樋が外れて、瓦のつなぎ目からもれたようです。

おじいちゃんに指示されながら、マグロ君屋根に上がり雨樋直しました。

頼もしい!
[PR]
by chieesstyle | 2014-10-13 12:01 | その他
世の中、理不尽なことがあります。
理不尽な出来事は、人を成長させると常々思っていました。
今回、成長以外にも得るものがあると気づきました。
転機でもありますね。
理不尽な出来事は視野を広げてくれます。
[PR]
by chieesstyle | 2014-08-12 15:31 | その他
今日から13の朝7時半から8時半まで、お寺でおつとめのおけいこがあります。

高校生の長男、中学生の次男、小6の長女と4人で行きました。

大きくなっても、一緒に行ってくれるのでありがたいです。

e0189070_11281480.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2014-08-09 11:25 | その他

第6回 中学同窓会

7月20日に第6回 中学時代の同窓会がありました。

中学時代の全クラス360人への呼びかけです。

2年に1回ということではじめて今年で6回目。

徐々に、所在不明の友達も判明し、わずか60人程度になりました。
e0189070_1018279.jpg



出席者については、毎回平均して60人くらい集まります。

今回も60人くらいでしたが、10人くらいは入れ替わり初参加でした。

非常に盛り上がり 2次会への参加は56人。
e0189070_10185863.jpg



そして3次会は20人くらい
e0189070_10192874.jpg


仮面舞踏会でノリノリのおじさんです。

そして4次会まで・・・・
私は、午前3時半に失礼しましたので、この先は写真がありません。

4次会のメンバーは始発での帰宅ということでした。
[PR]
by chieesstyle | 2014-07-23 22:03 | その他

手仕事

同窓会の前に実家によりました。

私の母ですが、相変わらず細かい作業をしております。

部屋に古布の段ボールが背よりも高く積んであります。

ネットで売ったら売れるんじゃないんか?

二束三文かな?

e0189070_9551632.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2014-07-20 16:52 | その他

藤棚 撤去

昨日と今日で藤棚撤去しました。

土日の成果!

テラスも一部倒壊したので来週は修繕ですね。
1本およそ60キロある枕木。
若い頃は一人で持ち上げた旦那です。
e0189070_20512640.jpg
e0189070_20513366.jpg


すっきりしました。

日よけがなくなったからまた対策せねば…
[PR]
by chieesstyle | 2014-07-14 20:50 | その他

藤棚倒壊  

本日 午後4時半ごろ 

川の中に大きな石を転がすような音がした。

今日は台風が大接近している

台風の風で何かが転がったのか?

あわてて外を見ると
e0189070_20475917.jpg
e0189070_20475096.jpg
e0189070_20474113.jpg


庭のテラスの藤棚が、テラスの一部とともに倒壊してました。

不幸中の幸い

家の方に倒れてこなくてよかった。
[PR]
by chieesstyle | 2014-07-10 20:45 | その他

トマ鳥

仕事中ですが、面白い形のトマトがあったので・・・
e0189070_1031206.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2014-06-24 10:30 | その他
マグロは最近、節々が痛いと言う。

トレーニング量を加減するようアドバイスすると昨日の朝練は休んでいた。

木曜日はカツオの朝学がない。

昨日のことをふまえ、マグロは今日も朝練は休むだろう、といつもよりゆっくり寝ていたら、マグロ起こしに来た。
今日は朝練に行くらしい。

起きて台所へ行くと、
朝学がないはずなのに、すっかり朝額行く気でストーブの前で丸まっているカツオ・・・・

「今日、朝学ないよね。」と言うと

「あ!行く気だった。」

「え!あるの?」

「ない。」

と・・・・

昨晩、9時に寝て4時から起きて課題をやっていたらしい。


あーあ、今日はゆっくり寝られると思ってたのになあ。
[PR]
by chieesstyle | 2013-12-12 07:33 | その他