Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

カテゴリ:その他( 206 )

下駄箱壊れた

中学生のまぐろと小学生のわかめの家庭訪問終わりました。

いつもは使わない玄関をちょこっと掃除して・・・

何十年前に購入した下駄箱だろうか・・・

柄から察するところ昭和30年代と推測される・・・

接着合板で作成された下駄箱。

以前、高度経済成長期に作られた家具というのをテレビで見たことがあるが、その中に似たような下駄箱があた。

大きさは、高さが100cmくらい幅60cmくらいで。20cmくらいの4本の足がついている。

扉は2枚の引き戸。

下駄箱を移動させて掃除をしよう扉を開け、両腕を差し込んだ。

天板に手のひらをつけ持ち上げた。

負荷もなく天板は綺麗にはずれた・・・・。

「あら。。。。壊れた。はははは」思わずひとりごと。

その中に入っているのは、施設に入っている、もう90歳は超えている大おばあちゃん(マスオさんのおばあちゃん)の草履やサンダル、くつ。

もう、10年近く使ってない。

かびたり、ソールが剥げ上がっていたり・・・・

大おばあちゃんに断りもなく、下駄箱ごと全部処分した。

大おばあちゃんの了承を得ることはとても説明がめんどくさいことだから・・・


玄関がひろくなったな・・・
e0189070_734658.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2013-05-07 22:51 | その他
次男と長女が長男に写真を撮られてました。

3人でけらけらと大笑いしながら撮ってました。

最終的に、この形でしか撮ることができなかったみたい・・・
e0189070_15592829.jpg


本当は、かめはめ波みたいな何かを長女が発し、次男がそれを腹に受けて後ろへ飛ぶ!

ってのをやろうとしてたみたい。

でも、できないから、長女が地面を叩き、その波動で次男が飛び上がる・・・

なんでこんなことしてるかわからんかったけど、楽しそうだったよ。

今流行ってるの?
[PR]
by chieesstyle | 2013-05-03 22:56 | その他

筍の時期ですね、

 今年はなんだかいつまでも寒く野菜の生育も昨年より一ヶ月遅れています。

それでもなんとか筍ははえてきてくれました。

今日は、未満児とその父兄がタケノコ掘り体験に来ました。

e0189070_6403877.jpg


とん鍬という筍専用の鍬を使います。

使ってみたい方はお使いくださいということで提供しましたが、思ったように筍の根元に振り下ろせないようです。

e0189070_64377.jpg


楽しんで帰っていかれました。
[PR]
by chieesstyle | 2013-04-20 22:37 | その他

クーラーつけました。

カツオが高校生になったのを機に自室に移動した。

この自室、実は屋根裏。

古い家屋だが内装はリフォームしてピカピカ!

e0189070_1756034.jpg


天井が低いのでちょうど顔のあたりに冷風がくる高さに取り付けとなりました。

フィルターの掃除が手軽にできていいかも・・・

外壁にはと袋があるので、排水穴を天井付近に取れないため、窓枠下に開口。

e0189070_1758196.jpg


いろいろと工夫が必要です。

本当は取付費無料プランのクーラーなのですが、我が家の場合別途工事が必要でした。

屋根置き室外機を取り付けて完了!

まだ、繁忙期ではないので時間にゆとりがあったようで、とても丁寧に仕事を進めてくれました。
[PR]
by chieesstyle | 2013-04-11 21:52 | その他

春ですね。

4/1の夜、半月ぶりにかぞくがみんな揃いました。

でも、この夜、おじいちゃんが「今晩外食だ。晩御飯いらんぞ。」と。。。

「それなら、うちらも外食に行こうかな・・・」

と私が言うと

「じゃ、これで食ってこい。」と軍資金をくれました。


近所のさがみ系列のお店でそれぞれ定食をいただきました。


ごちそうさまでした。

 昨日は、北海道へ行っていたマスオさんとかつおの洗濯物がどっさりと6日分。

そして、私とマグロとわかめの洗濯物が2日分。

1日中、洗濯してました。

今日は、あたたか・・・・

お金おろしてこないと・・・
[PR]
by chieesstyle | 2013-04-04 12:05 | その他

模様替え

 かつおがめでたく4月から高校生。

4月からは自室で勉強するということで、リビングを引き払い自室に引っ越したのは3月15日。

 今までかつお、まぐろ、わかめ3人ともリビングに机をおいて勉強していた。

リビングはおよそ20畳あるのだけど、本箱3つ、勉強机3つ、食卓テーブル6人がけ、冷蔵庫、冷凍庫、食器棚、サイドボードが置いてあった。

くつろげる空間は2畳しかない状態。

この度、かつおが自室に引っ越したおかげで、わかめの勉強机と本箱が撤去された。

ところてん式に、かつおの席にまぐろが移動。

中学生の空間になっている。

我が家は塾に行っていないので、自習体制。

とりあえず参考書や問題集が本箱にはある。

お友達に頂いたものや、ヤフオクで購入したジャストミート、ブックオフで購入した問題集など。。。。

学校で斡旋されて購入した問題集。

ほかには辞書、ラジカセなど・・・

まぐろの席にはわかめが移動。

これからは、この2人が向かい合わせた机で勉強だ。

今は狭いけど、5年後には広いリビングになると思うとなんとなく寂しい。

その時には、贅沢にくつろげるソファーを新調しよう!


模様替えの甲斐あって、くつろげる空間が3畳に増えた。
[PR]
by chieesstyle | 2013-03-20 22:42 | その他

金運UP

 こんなものを見つけました。
 
e0189070_23165030.jpg


そういえば、マスオさん、随分以前に財布が壊れそうだと言っていたような気が・・・

お値段もお手頃・・・

なのに、本革って書いてある。

黄色ってお金貯まるんだったよね。

この値段で本革ってかなり嘘っぽい・・・



と、いろいろ考えを巡らせましたが、昨年末に過ぎ去った誕生日プレゼントという名目で買いました。


金運UP

するといいな。
[PR]
by chieesstyle | 2013-03-08 21:16 | その他
そろそろひな祭り・・・

まだ、飾ってない。

寒いから。。。。。

e0189070_6492799.jpg


飾るとこんな感じ
[PR]
by chieesstyle | 2013-02-26 06:50 | その他

かつおダウン!

カツオ君、本日、ダウン。

風邪です。

きっと、今までの疲れが出たのでしょうね。

スキーシーズンに入り、突っ走ってきました。


全中予選、国体予選、ジュニアオリンピック予選。

この期間中に手の指の骨折もあり、学年末試験もありました。

そして、中3ならではの高校入試もありました。

全中出場、国体出場・・・

休む暇なかったですね。

今日は、学校休みました。

今週末は愛知県のポイントレース。

そして卒業式。

高校の説明会があり、おまけに、入学してないのにテストがあります。

全日本スキー技術選手権大会にかつともくんの応援にいき、

3月締めくくりは北海道でジュニアオリンピックです。
[PR]
by chieesstyle | 2013-02-25 13:40 | その他

今日は耳鼻科

マグロの鼻水が少々黄色がかってきたので、早期治療ということで耳鼻科に行ってきましいた。

皮膚科→かつお  ・・・  にきび
歯科→わかめ  ・・・  矯正
整形外科→かつお  ・・・  骨折
        わかめ ・・・ 踵骨骨端炎 アキレス腱周囲炎
耳鼻科→まぐろ 

現在、通院している病院です。


この地域は中3までは医療費負担がないので助かります。
[PR]
by chieesstyle | 2013-01-29 20:27 | その他