Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

カテゴリ:学習( 78 )

伝統的国語学習法

我が家の伝統(大げさですが)の国語学習法。
中学生時代必須事項。
中日春秋を毎日欠かさずノートに書く。
4冊目突入!
土日祝日は任意ですが、今のところ土日も書いてるみたい。
意外に社会の勉強にも役立つ。
時事問題対応できます。
最初は30分くらいかかりますが、なれたら10分です。
オススメです。
e0189070_1528513.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2015-09-12 22:27 | 学習
夏休みの宿題はポスターや書道もあります。

できるだけ参加して賞を狙っています。

今日は書道をやっつけるワカメです。
e0189070_15442963.png

[PR]
by chieesstyle | 2015-08-13 20:38 | 学習

包丁の達人 第2弾

玉ねぎのスライスをスライサーを使わないで、あえて宿題のために包丁で!
サングラスの下は泣いてます。
e0189070_17164331.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2015-07-27 20:16 | 学習
兄2人の夏休み家庭科の宿題は節約がテーマでした。
節水する
節電する
節ガスする

世の中、待機電力カットなどなど節約ワードが飛び交う中それなりに節約していたにもかかわらず、
長男の時も次男の時も
節水する
節電する
節ガスする



これ以上どこをどうしろと言うのだ!!!ってプリントに書いとけ!


と、言ってしまったほどうんざりした宿題だった。

でも今年は包丁の達人

包丁の達人になるため食事の支度をしてくれてます。
自宅に野菜はあるので野菜は選びたい放題。
今晩は冷やし中華。
名付けて、【夏野菜盛り盛り冷やし中華】
e0189070_1711312.jpg


こんな宿題なら大歓迎!
[PR]
by chieesstyle | 2015-07-25 20:05 | 学習
目と鼻の先と言ってもいいくらい近いトヨタ博物館に、初めて行ってきました。

それも招待チケットをもらったので長女と出かけてきました。

そこで、こんなものに出会いました。


e0189070_13333132.jpg


子供がまだ幼いころはうちの周辺では珍しくなかったけど、ここ数年、開発が進みカブトムシすらb手にはいらなくなった。

土曜の早朝は、ますおさん(父)筆頭に長男次男がカブトムシやクワガタをとってきてたな~~。

産直で売って小遣い稼ぎしていた息子たち・・・・

懐かしい。
[PR]
by chieesstyle | 2015-07-05 21:29 | 学習
先日のことです。

たまたまJAFの冊子を見ました。

応募すると何やら当たる!

当たる?

さっそく手当たり次第応募しました。


数日すると「お菓子の城」の招待チケットが2枚送られてきました。

なんと、なんと当たったんですね~~~。

近いけど遠いお菓子の城。一度も行ったことがない。

入場するだけでも結構なお値段。

チケットなたったら来てないわ。私のアンテナにはかからん。

開場と同時に行ったので、お客さんもちらほら・・・・

建物は夢の国やね。

私の趣味じゃない。


クッキー作ったりお菓子が作れるらしい。

ロールケーキがプレオープンで1300円のところ800円で作成できるとか・・・

「クッキーは(自分で)作れるけど、ロールケーキは難しいよね。」ということで、ワカメちゃんはロールケーキをつくりにいった。

はい!できました。

e0189070_13565669.jpg

素人が作ったにしては上等でございますよ。


しかし、入場料が私にとっては高いです。
[PR]
by chieesstyle | 2015-06-28 21:47 | 学習

毎日毎日帰宅するとリビングに教科書の入った鞄を置きっ放しの長男。

教科書の入った鞄置きっ放しでいつ勉強してるの?

と聞いてみた。


あっさり即答。
してません!と、、、

センター試験まで一年切りましたよー。

と、言っときました。


もちろん、優しく・・・・
[PR]
by chieesstyle | 2015-03-19 20:34 | 学習
長男、、高2。
学年末試験中。
今朝、「右手首が腱鞘炎かな?」と、、、
「手首がいなくなるほど勉強したか!すごい!」
と、すかさず褒めちぎるますおさん。
「ペンだこできた?」の私の問いに「できん」
心の中で(まだまだ勉強足らんなあ)とつぶやく私。

[PR]
by chieesstyle | 2015-02-26 22:11 | 学習

長男、次男の高校受験を乗り越えて思うこと
スキーと学業の両立は、これからの生きる力に大きく作用すると思います。
与えられた条件の中で、試行錯誤しながらも、ベストな成果を上げること。

与えられた様々な課題に(宿題、試験、学校行事、予選、部活など)同時並行的に取組み、各々に対して最大限の結果を残す。
そのためには、どう時間を使いどう取り組みどうこなすか・・・


優先順位を見極め取り組む。
先を見通す力。

などなど・・・

親も勉強になりました。

[PR]
by chieesstyle | 2015-02-18 22:25 | 学習

何の卵か…

 オクラに何かの卵が産みつけられていた。

e0189070_20401649.jpg


夏休みの観察にしたらいいかも…・

と、思い、よけておいた。

そのまま仕事をつづけすっかりそのことを忘れてしまった。

夕方、思いだし、よけておいた場所を見るともうなかった。

捨てられたみたい・・・

残念。
[PR]
by chieesstyle | 2014-07-12 22:38 | 学習