Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

カテゴリ:学習( 78 )

しばらく前だが、カツオが参考書を買いたいというので一緒に本屋へ行った。

ふらふらしているとこの本が目に留まった。
e0189070_934053.jpg


読んでみたいな~~。と思ったけど、本て結構値が張るんだよな~~。何か月かするとBOOK OFF にでまわるよな~~。それまで待つかな~~。

と、結構長い間、買うことを躊躇していた。

しばらくして友達がFBで読んでみたらよかった。と書いていたので、買うことにした。

でも、定価で買うことには抵抗があった。

図書館にリクエストしようか・・・

など、いろいろ考えたけれど、やっぱり買うことにした。

それでも、定価で買うことにはささやかな抵抗をしAMAZONで中古で買った。

読んでみるといい。

「やればできる」というのは「やらないとできないよ」ということだけど、「やればできるから」と安心させてしまう言葉だ。

「やったやつができる」に変えた方がいいと思わせられる1冊ですね。
[PR]
by chieesstyle | 2014-05-31 21:25 | 学習

目標は大切ですね。

e0189070_8514511.jpg



今日から小学校も中学校も給食が開始。

ワカメちゃん、前年は児童会総務でした。
今期児童会会長に立候補しましたが、数票差で落選。

次の目標である放送委員にはなれました。
もう一つの目標、学級委員に挑戦する日は今日でした。
またもや落選。
まだ一度も学級委員になれていません。

小学校生活での学級委員ができるチャンスは後期、残すところ1回。

何が足らないのかまた考えるきっかけができたようです。



まぐろ君、は2期連続、生徒会長に当選。
彼は常に頂点をめざすから感心するわ。

カツオくん、国立大コースのクラスにはいれたようです。
学年末試験を国体の為に、数科目不受験。心配してましたが、とりあえず、安堵。

みんなそれぞれ目標へ向かって頑張っています。
[PR]
by Chieesstyle | 2014-04-10 22:50 | 学習

自転車パンク修理中

e0189070_13513781.jpg


今朝、携帯電話が鳴り、着信の名前はご近所さん。

出てみるとマグロだった。

あ!パンクしたな!

と、ピンときた。

まだまだ朝が早かったので、ますおさんに迎えに行ってもらった。

今日は、病院に行くつもりで休んでいたますおさん。

医療費を使ったので、自転車のパンク修理代は節約しようということで、修理しています。
[PR]
by Chieesstyle | 2014-03-04 13:51 | 学習

今週は休息日

たまたま、今週は休息日に当てました。

日本中、大雪で大変なことになっています。
ここいらでもたくさん雪が積もり交通がマヒ。
家で、おとなしくしています。

マグロの2月に入ってから1.2.8.9.11.12.13とスキー場。
13.14が学年末試験と、スキーと試験が重なりました。

13は公欠ですが14は試験です。

スキーの練習と学年末の勉強とで精神的にも体力的にもハードな日程。

また、カツオは24から28まで学年末試験。

19から国体会場に移動。

国体は21から24まで。

カツオも、試験週間に学校休むため、この15.16で予習と提出物を完成させておかねば国体会場に向かえません。

スキーの試合はいつも試験期間に絡むので、学業への影響が心配になります。

今のところ、2人ともそのあたりを理解して取り組んでいるの大丈夫だと思いますが、私としては精神的にきついです。


ワカメは、そろそろ来期の児童会の選挙の準備開始ということで、今朝から演説文を考え、午後からポスター制作にとりかかりました。
e0189070_7465180.jpg


今回は、会長に立候補。

手ごわい対抗馬がいるのでどうなることやら…
[PR]
by chieesstyle | 2014-02-15 21:36 | 学習

わかめの葛藤

わかめの懇談会がありました。

わかめも、兄の影響を受けているのか、学校生活をかなり頑張っていると思う。

いろんな行事のリーダーに立候補してもなかなかリーダーに選ばれない。

女子には派閥があるようで、無所属のわかめにはなかなか厳しい環境のようだ。

でも、いざ何か事が始まると、実質的リーダーにならざるを得なくなりいろいろと不満もある。

リーダーがリーダーらしくないとか、みんなで手分けした調べ物もきちんとやってこないなど。。。

アドバイスとして

●できる人がやったらいい
●みんなが協力してくれるように誘導する
●先生にも相談しながらやったらいい
●これもそれも経験だからやらないよりやった方がいい

くらい言ってたかな…

懇談会でも、その話がのっけからだった。

結構苦しんでいるものの、先生が理解して見守ってくれているので救われていると思う。

児童会の友達、部活の友達、スキーの友達、インラインスケートの友達んど、いろんな友達がいるから、学校生活の友達に執着せずに、いろんな出来事に対応していけてると思う。

忙しい小学生だけど、経験値は高くなって、いい影響だ。
[PR]
by chieesstyle | 2013-12-11 22:34 | 学習
まぐろの社会の宿題が
「身近な地域を調べよう」
と、言う事で、
「どうしたらいい?」
と、相談された。

我が家には、なぜかこんなものがある。
e0189070_1043411.jpg


まぐろが言うには、「学校では大変貴重なものだから貸出てもらえないし、見たら、校長室へ返すんだよ。」
と、言う事だった。

まぐろの曽祖父は、まだ豊明市が村だったころ村会議員だった。
立場上、購入したのではないかと思うが、曽祖父は他界しているからわからない。

宿題の話にもどる。
うちの近くには村社がある。
今は村管理でないから本来は村社ではないらしいが、俗に言う、無人の神社がある。
それについて調べることにした。
と、言うのも、私が嫁いだころ聞かされた話があるのだが、その話について私自身が知りたいと思ったからだ。

話と言うのは、その村社の御神体は、うちの先祖が背中に担いで運んで来たという話だ。

豊明市史の中に我が家の氏と同じ名前がある。
どうも、あの話は本当らしい。

「ん?そういえば、家系図らしきものがあった。」

と言う事を、私は思い出した。
10年以上前だが、納屋を掃除していて見つけたものだった。

その家系図と豊明市史を持ち、近所の大正生まれのおじいさんのお宅へ聞き取り調査へ行ってきた。
このおじいさんは、うちの曽祖父より5才ほど若いが年齢が近いから、昔の話をいろいろ聞かせてくれた。

なぜ、豊明市史がうちにあるのか、、、

編纂に曽祖父が携わっていた。
そして、豊明市史にあるうちの氏を名乗る人は、紛れもなく、我が家の先祖であり、この部落を開拓した人だった。
1767年、御神体とともに開村された。

ワクワクする話だった。
[PR]
by Chieesstyle | 2013-08-24 21:37 | 学習

寺子屋

e0189070_1045476.jpg


近所に住む息子の友達。

高校1年生。

登下校の際、時々よってくれる。

学校は違うけど仲良し。

終業式のこの日も帰りに寄ってくれた。

息子2人は部活でいなかったけど、一旦帰って出直し、わかめと一緒に夏休みの宿題をやり始めた。


寺子屋


やろうかな・・・

やる気のある奴大歓迎!


面倒は見んよ。見守るだけ・・・・
[PR]
by chieesstyle | 2013-07-19 16:44 | 学習

晴れた七夕には・・・

今年の七夕は久しぶりに晴れましたね。

記憶にある中では過去2年は雨でした。

そしてお休みに七夕なのも何年かぶりだそうです。

そんな今晩かつおくんは出かけました。

高校の友達と・・・

e0189070_1312625.png


それほど行動力はないと見受けられる長男坊。

いい友達にであったね。

先日落選したサイエンスキャンプもだけど、こういうイベントに出かけてみようとすることはとてもいいことだな。
[PR]
by chieesstyle | 2013-07-07 21:08 | 学習
先日の続きです。

せっかく頂いたチケットを使うべく常滑までやってきました。
e0189070_15592083.jpg


INAXライブミュージアムってどんな美術館だろう。

と思っていたら、美術空間だった。

到着するなり「ここ、教科書に載ってたよ。」とわかめが言ってました。

そういえば昨年常滑のこと勉強してたな・・・

世界のタイル博物館はとても綺麗でしたよ。
e0189070_1556784.jpg

今までタイルを軽視していた自分を発見できました。
タイルってすごいんです。e0189070_1557252.jpg




この幾何学的なデザイン。古代のものなのに製作者は難しい数学的知識をもちあわせていたのだろうか・・・


釜のある広場・資料館での発見はこれ!
e0189070_1645431.jpg

壊れてしまっていたんだけど、これ家にあった。
何に使うんだろうん、この足の長さは何のため?と不思議だった。

昔は水道がないのでトイレのあとに手を洗う水がこの手洗い鉢に用意されてあったというのだ。その手洗い鉢を置くための桶・・・
知らんかった。

印象的だったのは
集落が育てる設計図‐アフリカ・インドネシアの住まいという展覧会でした。
e0189070_16204362.jpge0189070_16205444.jpg
人間って土と木によって生かされていることをとても感じました。
[PR]
by chieesstyle | 2013-05-28 22:46 | 学習
今日は実に充実した1日だった。

いきあたりばったりだった割に・・・


朝8時半にわかめと2人家を出る。

アサヒビール工場に見学に行くために・・・
でも予約がいるとHPで今朝確認。

道中9時ちょうどにアサヒビール工場に電話をし予約を入れる。
10時の予約が取れた。
内心ほっとした。当日予約は受け付けてもらえなかったらどうしようと心配していたからだ。

どうせなら夏休みの宿題の自由研究の材料にするつもりで見学しよう!と、わかめはメモを片手に工場見学開始。

e0189070_14541590.jpg

私は3回目ですが前回2回の見学の説明なんて何一つとして覚えていなくてとても新鮮でした。
工場の中は撮影禁止。

そして最後のご褒美。
e0189070_14551794.jpg


運転手はノンアルの提供でした。

とても良く冷えていて美味しかった。

おまけ
 
見学イベント「INAXライブミュージアム」コラボ企画に参加してきました。
カラフルなモザイクタイルを並べてアート作品を作らせてもらいました。

写真立てとコースターがあったのですが、わかめは写真立てを選びました。

100均で売ってるような写真立てタイルは使いたい放題。

といえども、体験代800円は高いなと思った。

でも、工作好きなわかめはやる気満々!

このやる気を大切にしてやらんとな~~。と渋々ではあるが800円を支払った。

参加商品の中にINAXライブミュージアムの入園チケットが入っていた。

なんと大人600円の招待券だ。子供は200円で入れる。

せっかくもらったし午後からはここだな・・・ということでアサヒビール工場をあとにした。
[PR]
by chieesstyle | 2013-05-27 23:46 | 学習