Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

カテゴリ:学習( 78 )

プレゼンは重要だ。


先日、ニュースで知った。
アメリカにはプレゼンの授業があり、試合もあるそうだ。
私が小学校のころ、学級委員は先生が指名したような気がする。高学年の時は推薦だったかな?
うちの子供の小学校、中学校は立候補し演説をしているようだ。
「落選しても構わないから立候補してごらん。きっと役に立つから・・・」
とわが子に勧めてきた。

長男は、自分は立候補しないが、毎回誰かの応援演説を・・・
次男は立候補し、学級委員を経て児童会を3期。
中学もが学級委員を務める。
娘は4年生になり2回学級委員に手を挙げ演説をした。
1票差で落選だそうだ。
5年になったら児童会を務めたいといまは選挙管理委員会に属している。
就職難の昨今、こういう経験が役に立つことを祈る。
e0189070_14332692.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2012-10-25 14:36 | 学習

長男は受験生!

夏休みも終わり・・・長男の勉強はどのくらいはかどっているのか・・・。

彼のライバルたちは、ほとんどスキーのできる環境の学校に行くそうだ。

なので、今年もバリバリスキーを頑張るということだ。




さて、うちの長男は・・・


普通に受験でございます。

普通に受験勉強しております。

塾には行っていませんので、学校で斡旋された問題集を活用しています。

先日、BOOK OFF で過去問が半額だったので買ってきました。

私が…。

これから、過去問もやらせていきたいと思っています。

最近の彼の楽しみはラジオを聴くことのようです。

午後10時からはラジオタイムになっているようです。

私は、それより前に就寝なのであまり聞いたことありませんが…

 暑い夏、みんなリビングのエアコンに集合しています。

勉強したり、パソコンしたり、本読んだり・・・それぞれがそれぞれのことをしております。

勉強している人の邪魔になるので、テレビがつけられません。

宿題や勉強の終わった人や休憩の人は、本を読むか、お絵かきするか、裁縫するか、先に寝るか・・・

といった状況です。

なので、私はさっさと寝ます。

今日も、もう寝ます。
[PR]
by chieesstyle | 2012-09-13 21:38 | 学習

心が疲れていたら・・・

こちらおすすめです。
e0189070_2035349.jpg



もう、随分前のベストセラーです。

読んでみたいな~~と思っていたのですが、ようやくチャンスが巡ってきました。

物事の受け止め方って大切です。

道は1本ではない。
[PR]
by chieesstyle | 2012-08-30 20:37 | 学習

交換留学生だぜ。

e0189070_2254445.jpg


息子の通う中学に、オーストラリアから留学生が来ている。

友達の家でホームステイをさせている。

「花火やるからおいで~~。」

と呼んでくれたので、喜んで飛んで行った。


写真中央の女の子。

「pretty~~~」(綴りあってる?)

って、思わず口から出ちゃったよ。


一緒に花火して、そのあといろいろ話をした。

錆びついた頭からは、やはり、なかなか単語は出てこなかった。

彼女のお父さんは検査技師で、自分は将来医者になりたい。

家の周りはやぶで、コアラ、牛、エミューがいる。
猿はいない。

得意なスポーツはテニス。

 
ってのも、かつおが聞いてくれた。

ほにゃららってなんて言うんだっけ?

って、言ってると、片言ながらも英語の文で話しかけていた。

英語の成績は芳しくないけど、実践はなかなかだったよ。

感心した。

ホントに、感心した。

学校の成績はさておき、認めてあげようと思った。
[PR]
by chieesstyle | 2012-07-06 23:09 | 学習

金環日食撮ったぞ~~!

e0189070_7363993.jpg
e0189070_7364670.jpg
e0189070_73757.jpg
e0189070_7371950.jpg
e0189070_7372482.jpg
e0189070_7373760.jpg
e0189070_7374185.jpg
e0189070_7375270.jpg
e0189070_7375575.jpg
e0189070_738622.jpg
e0189070_738932.jpg


ちょうど雲が晴れ、いい瞬間を見ることができました。
[PR]
by chieesstyle | 2012-05-21 07:39 | 学習

学級委員

うちの長男は、縁の下の力持ちタイプ。

次男は出たがりタイプのしっかり者。

なのに、連絡帳を頻繁に書き忘れています。

  

 さて、先日、学級委員に立候補しめでたく当選。

と言っても、立候補したのはまぐろだけだったとか・・・


そして、1年生の学級委員が集まり、その中での長と副を決めることになったそうだ。

長に立候補したのが2人、みんなの前で演説をし投票で決めたそうだ。


そして、投票。

結果は。。。。。。。。。同票。


にもかかわらず、まぐろは長を譲ったそうだ。


「どうして?」と聞くとまぐろは言った。



「もう一人の候補者の演説を聞き「おれ、負けだ。こいつ、いい演説するな。」と思ったから、俺は譲った。」


かっこいい~~~


そいて、結局 副 を務めることになったそうだ。
[PR]
by chieesstyle | 2012-04-20 14:21 | 学習
4/7.8と朴ノ木平スキー場がいくつかの団体により予約されて練習が可能になりました。
我が家も某団体にお願いし練習をさせてもらう予定にしていました。

が、・・・・・・

かつお・・・左ひざがはれているため整形外科へ
「水か血か、何がたまってるだろう。」と、先生が膝へずぶりと注射器を差し込む。
ゆっくりと注射器の中に血液がたまり始めた。
「血か・・・。膝の骨で組織を挟んで損傷しているようだ。」
と言うことで、4/10MRIで検査をすることになった。

まぐろ・・・自転車でよろけて、よそ様の外壁にぶつかったそうだ。
左手小指、ほかにも肘やら腰やら膝やら打ったそうだ。
レントゲンを撮ると、左手小指を骨折。


と、こんな状態の週末で結局朴ノ木には行けなくなった。


私は、9月に買った新車に、月末、ぶつかってこられた。

いいことあると、悪いこともあるね。





かつおもまぐろも明日から実力テスト。
勉強しなさいって神様の仕業かな…

それにしてはリスクが大きいなあ・・・

お祓いでもしたほうがいいかな…
[PR]
by chieesstyle | 2012-04-09 16:15 | 学習

来年は受験生

学校から斡旋される受験対策問題集を買いました。
5教科1セット が 2セット 紹介されていました。

何が違うのかな?
中身はどう違うんだろう・・・

塾に行ってないし、行くつもりもないので、あっても腐らない問題集ですから、2セット買いました。
2セットで1万程度だった記憶してます。

そろそろ中学3年生。
来年は受験生。
スキーで不本意な成績で終わったかつおは、どうも来年もスキーやるらしい。
受験戦争真っ只中の1月から3月にすきーの試合に出るらしい…

まあ、日程的に不可能ではないが、おつむの中身はどうだかなあ。。。。

今からやっていけばなんとかなるかも・・・


 さて、「おかあさん、この問題集1日見開き分やると200日で終わる。」とかつおが得意顔で言った。
「ふーーん。200日で1回り解いてたら受験日が来ちゃうけど、できなかったところのやり直しはいつするの?」
と言うと
e0189070_8423483.jpg


って反応のかつおでした。

1年は365日しかないんだぞ。
土日は勉強しないから200日かかったら受験当日になっちまうよ。
[PR]
by chieesstyle | 2012-03-15 08:45 | 学習

書道展だよ!

3/8から3/11まで豊明文化会館にて書道展が開催中です。
不祥、私も出品しております。
お茶とお菓子にておもてなしいたしますので、お出かけください。
e0189070_1601142.jpg

ゆっくりお話しをしながらお茶とお菓子をいただいてください。

あ、もちろん無料です。

e0189070_1614675.jpg

受付に人が数人います。
ここで受付をいてください。
もちろん、ここも無料です。

e0189070_163096.jpg
e0189070_1631778.jpg
e0189070_1633942.jpg
e0189070_1635340.jpg

龍虎 と書きました。
たつ年なのでこれにしました。
[PR]
by chieesstyle | 2012-03-09 16:05 | 学習

勉強

あまりにも、ますおさんのいインラインの姿がうけているので、更新をためらってしまいます。

アクセスが、過去2番目に多いです。

だれかが裏で糸を引いているようです。

その証拠に「イチロー」さんから書き込みがありました。

犯人がわかりました。

こっそり見ないでください。(笑)


 さて、中2のかつお君。
来週、2学期の期末テストです。

「やっぱ、運動ばっかりしてると勉強する時間ないよね~~。」
っていう言い訳を使わないといけない状況になっています。

ただ単に時間の使い方、勉強の仕方がまずいだけです。


「やっぱ、運動ばっかりしてると勉強する時間ないよね~~。」


そんな気休めを皆さんも言わないでください。

運動しなくったって、机に向かう時間があったって、やらないんですから…。

そりゃそうですよ。私もその気持ちよくわかります。

でも、今後悔しています。

もっと、勉強しときゃよかったな。ってね。

 先日、中学の授業参観に行った際、子供の様子なんてそっちのけで、真剣に授業聴いてきました。

アヘン戦争

この言葉は知ってたけど、アヘン戦争がどこの国の争いかなんて知らなかった。
忘れたのか???

先生が言われた。
「戦争と条約はセットだ。」って・・・

「へ~~~!」って大きく感動した。

戦争が終結すると、必ず条約が結ばれるんだって…



もう一回学校行ったらきっと真剣に勉強する。きっと・・・
[PR]
by chieesstyle | 2011-11-16 19:55 | 学習