Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

カテゴリ:学習( 78 )

トウジュロ

判明!
e0189070_6151273.jpg


トウジュロ(唐棕櫚、学名:Trachycarpus wagnerianus)は英語版の記事ではワジュロのシノニムとされている。

ワジュロよりも樹高・葉面が小さく、組織が固い。そのため葉の先端が下垂しないのが特徴である。中国大陸原産の帰化植物で、江戸時代の大名庭園には既に植栽されていたようである。
 

雌雄異株で、雌株は5~6月に葉の間から花枝を伸ばし、微細な粒状の黄色い花を密集して咲かせる。果実は11~12月頃に黒く熟す。





参考資料・・・・・出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by chieesstyle | 2010-05-08 06:19 | 学習

花?

e0189070_135049.jpg



家にある熱帯植物に花らしきものが・・・

この植物の名前もわからない。

胞子か花粉かいっぱいつけてるんだよね。

何なのかな?

e0189070_1385820.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2010-05-06 13:05 | 学習

もう春ですよね

e0189070_10483316.jpg

e0189070_10483381.jpg

暖かくなったり寒くなったり植物もびっくりしてますよね。
菜の花とそらまめの花です。

そらまめの花は下を向いてさいています。
[PR]
by chieesstyle | 2010-04-26 10:48 | 学習

こんなの発見した

たけのこ掘ってたら、こんなの発見した。
巨大ミミズ
かなぶんの幼虫かなあ。
e0189070_731541.jpg
e0189070_732776.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2010-04-19 21:22 | 学習

今更ながら

e0189070_16164049.jpg

ランドセルが壊れた。
今月、卒業式なのに(;^_^A

壊れたままは嫌だと言うので、明日修理にだします。

直った頃には卒業式だろ!
六年保証だから直してもらいます。
[PR]
by chieesstyle | 2010-03-01 16:16 | 学習

船頭平周辺の観光

 えっとですね、R155から立田大橋に向かうのですが、その途中左手に道の駅があります。
立田ふれあいの里
ココで今が旬のレンコンを堪能して下さい。
レンコンで作られた磯辺焼きやコロッケなどが食べられます。

折れてしまったものや欠けてしまったおいしいレンコンも格安に手に入ります。

そこを出て立田大橋にむかうと右手にも直売所があります。
そこには 漁港(どこだったかな?忘れちゃった)から仕入れた新鮮な魚が売っています。

(まだ行ってないのですが、私の母がそう言っていました。)

さらに立田大橋を目指します。
立田大橋を渡ったら、左折ししばらく走ると

船頭平公園があります。

木曽川文庫が見えてきますので、緩やかにカーブする手前に右に分岐する道路がありますからそこを入ってください。
駐車場があります。
ちなみに、木曽川文庫は月火休みです。

さくらの季節はとても壮大な桜の景色が味わえます。
昔は売店もあってみたらしなど売ってたような記憶があるのです。
整備されたようでありませんでした。

残念ながらBBQはできません。火気厳禁です。
お弁当を持って行って芝生にシートを広げていただくといいですよ。
すぐ近くにトイレもありますしね。

昼ご飯を食べたら木曽三川公園センター  

へ向かってください。

公園の中に輪中の暮らしを再現した建築物、木曽の三川をミニチュアに作った庭があり、ボランティアの方に説明をしていただけます。

夜は、12/5から(午後4時半から)イルミネーションをしています。
私は見てませんがきれいだそうですよ。

時間があったら、さらに橋を渡りR258へ出て北へ大垣方面に向かって走ると水晶の湯
があります。入浴は午後九時まで。

ここの露天風呂から見える濃尾平野の景色は絶景ですよ。

こんな感じでコーディネートしてみましたが、このスケジュール結構厳しいですね。
[PR]
by chieesstyle | 2009-12-11 12:59 | 学習

船頭平公園

 まぐろくん、学校の社会科で
治水の恩人 ヨハネス・デ・レーケ
という人物を学習したそうだ。

話を聞くと、何となく幼いころの私の記憶の中にある場所の様だった。

私の実家から車で10分の所にある船頭平公園の様だ。

 今日から3日間、個人懇談があるため一時半下校。
思い立ったが吉日。船頭平公園へ行ってきました。

まずはこちら
e0189070_21244797.jpg

e0189070_2125743.jpg


閘門の仕組みをこんな模型で説明してもらいました。
e0189070_21272344.jpg



そして今日の主人公
e0189070_2128375.jpg


旧閘門にも触ってきました。
e0189070_2131366.jpg
e0189070_2131125.jpg


これが現在の閘門
e0189070_2133294.jpg



私が幼いころ遊んだ桜の巨木も健在でした。
e0189070_21383884.jpg


灯台もと暗し
こんなに歴史のある場所とはまぐろくんのおかげで知りました。
今日は1時間ほどしか時間がなかったから、改めてゆっくりと行こうと思います。
木曽川文庫には沢山の本がありました。
[PR]
by chieesstyle | 2009-12-09 21:46 | 学習

ケナフの花

 学校で、まぐろくんがケナフの種をまいた。
今年の春のことだ。
夏休みの宿題にケナフの水やりがあった。
 

夏休みが終わり、ケナフの鉢を学校に持っていくかと思ったら・・・・
「持ってかないよ」と・・・

私は不思議だった015.gif
なんのために播種したのか…?????

まあ、せっかくなので育てましょう。
ということでようやく花が咲きました。
e0189070_16484672.jpg
e0189070_16485595.jpg
e0189070_1649223.jpg
e0189070_16491088.jpg


オクラの花と同じだ!

ちょっと調べてみた。
ケナフ
アオイ科ハイビスカス属の一年草で、別名をホワイトハイビスカスともいい、アフリカの熱帯や東南アジアの亜熱帯、インドなどでは野生植物として自生しています。

オクラ
アオイ科トロロアオイ属の多年草で、
アフリカの東北部が原産です。ハイビスカスの近縁で、淡い黄色にワインレッドの咽部をもつ花も鑑賞価値があります。

ん?
ハイビスカス属   トロロアオイ属  はどう違うのか…
これも調べてみた。
 
同じでした。

次にアオイ科 について調べてみた。 

アオイ科(Malvaceae)は双子葉植物の科のひとつで、従来の分類では約75属、1500種からなる。

美しい花をつけるものが多く、観賞用のハイビスカス、ムクゲ、フヨウ、タチアオイなどのほか、食用のオクラ、またワタやケナフなど繊維として利用されるものもある。


うあ~!1500種類もあるんだっ・・・びっくり005.gif
勉強になった。


この後にオクラの様な実ができるのかな?
楽しみだな~041.gif
[PR]
by chieesstyle | 2009-10-30 17:08 | 学習