「ほっ」と。キャンペーン

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2009年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 それは1本の電話から・・・
今日は、家族でskishop Doingにお買い物に行っていました。

すると「今日はどこにおるの?家?」と、S-Familyから電話が…
「後、30分で家に着く。」
「じゃ、カニ食べよっか…買ってくわ」
「わ~い!待ってます」emoticon-0115-inlove.gif
emoticon-0152-heart.gifじゃじゃ~~~ん

e0189070_2192528.jpg

それで… 
e0189070_21102652.jpg

こんなにごちそうが…

写真に納まりきらない
カニは、 鍋 刺身 しゃぶしゃぶで・・・

いかも刺身で…

私はS-Familyを迎えるべく散らし寿司を作った。

そしてデザート
e0189070_2111971.jpg


ごちそうさまでした。

明日はインラインスケートの国際大会長良川CUP
力ついたかな?
[PR]
by chieesstyle | 2009-10-31 21:18 | グルメ
 今日は土曜日なので、親子体験です。
メインは、小学校に就学していない子供たちとその、パパ、ママです。
 
e0189070_13354578.jpg
e0189070_13355742.jpg


こんなにおっきなさつまイモがまたもやありました。
小さな手で、一生懸命土を掘って、ぐらぐらゆすってがんばってましたよ。
e0189070_13381883.jpg

パパも手伝って、やっとやっと掘ることができました。emoticon-0105-wink.gif

どのくらいおっきいかと言うと…

e0189070_1347680.jpg


携帯電話と比べてください。
土の中にはまだまだ埋まっていますよ。

以外に人気なのは、黒豆の枝豆の「ふくろ詰め放題」です。
e0189070_1340184.jpg

枝豆って?
黒豆って?
こんな風になってるの?

いろいろ初体験のちびっこたち・・・
雨が風に当たり黒かったり形が悪かったりするけど、ゆでて房からプチッと出して食べるとおいしいんだよ。
emoticon-0167-beer.gifの大好きなパパ、ママも喜んで収穫しました。
お疲れ様でした。
[PR]
by chieesstyle | 2009-10-31 13:44 | アウトドア

ケナフの花

 学校で、まぐろくんがケナフの種をまいた。
今年の春のことだ。
夏休みの宿題にケナフの水やりがあった。
 

夏休みが終わり、ケナフの鉢を学校に持っていくかと思ったら・・・・
「持ってかないよ」と・・・

私は不思議だったemoticon-0114-dull.gif
なんのために播種したのか…?????

まあ、せっかくなので育てましょう。
ということでようやく花が咲きました。
e0189070_16484672.jpg
e0189070_16485595.jpg
e0189070_1649223.jpg
e0189070_16491088.jpg


オクラの花と同じだ!

ちょっと調べてみた。
ケナフ
アオイ科ハイビスカス属の一年草で、別名をホワイトハイビスカスともいい、アフリカの熱帯や東南アジアの亜熱帯、インドなどでは野生植物として自生しています。

オクラ
アオイ科トロロアオイ属の多年草で、
アフリカの東北部が原産です。ハイビスカスの近縁で、淡い黄色にワインレッドの咽部をもつ花も鑑賞価値があります。

ん?
ハイビスカス属   トロロアオイ属  はどう違うのか…
これも調べてみた。
 
同じでした。

次にアオイ科 について調べてみた。 

アオイ科(Malvaceae)は双子葉植物の科のひとつで、従来の分類では約75属、1500種からなる。

美しい花をつけるものが多く、観賞用のハイビスカス、ムクゲ、フヨウ、タチアオイなどのほか、食用のオクラ、またワタやケナフなど繊維として利用されるものもある。


うあ~!1500種類もあるんだっ・・・びっくりemoticon-0104-surprised.gif
勉強になった。


この後にオクラの様な実ができるのかな?
楽しみだな~emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by chieesstyle | 2009-10-30 17:08 | 学習

学習発表会資料作成

e0189070_19295734.jpg

先週行った修学旅行。
京都、奈良。
帰って早々は感想文。
今週は来月行われる学習発表会資料作成。
修学旅行だからね。
ただの旅行じゃないんだから、これくらいはやってもらわないと(^_^)

ディズニーへ修学旅行と言う話もきくが、何を修学するのか?(・。・)
[PR]
by chieesstyle | 2009-10-29 19:29 | 学校
e0189070_19115548.jpg
でかい(;^_^A
[PR]
by chieesstyle | 2009-10-28 16:47 | アウトドア
e0189070_1844118.jpg

e0189070_18441137.jpg

 20人くらいの子供たちが、我が家の畑でさつまイモ掘りの体験実習をしました。
昨日の、雨でほどよく土も柔らかくなり、掘りやすかった。
今年は雨不足。
例年の17%しか雨量がなく生育が心配だったけどなんとか出来栄えもよくホッとしました。



e0189070_1844119.jpg


こんな立派な食べごろのお芋がどっさり!

e0189070_18441185.jpg


枝豆の収穫もしました。

おうちへ持って帰ってどんな料理にするのかな?
[PR]
by chieesstyle | 2009-10-27 18:44 | アウトドア

鬼のかく乱

(おにのかくらん)

普段は健康で全然病気などとは関係なさそうな人が、急に具合が悪くなることをいう。
「かく乱」とは「霍乱」と言い、昔でいうところの「嘔吐を伴う病気」のこと。日射病や熱射病、腹痛や下痢といった病気が一般的である。



土曜日の夜、実は同窓会だった。
しかし、朝からどうも体調がすぐれない・・・
大事をとって、行くのをやめた。

ありがたいことに、同窓会会場から、メールや電話がありエールを送ってくれた…
(私が病気になるなんて)めずらしい・・・と
まさに鬼のかく乱


 
 昨日は来週のインラインの試合会場の下見と練習。
一応、私もインライン一式を持っていったのだが、どうにも体がだるい・・・今日はやめよう。

昼には熱が上がっていた。
にわかに熱が上がり始め、夜はもう起きていられないほどだった。
関節は痛いし、筋肉は痛いし、今年の春にかかったインフルエンザの時の関節痛に似ている。
「やばいな~ ̄インフルエンザだったらどうしよう」
と、不安がよぎる。

「人ごみも行ってないし、感染する機会がない。
感染するといえば先日のPTAの給食試食会しかない。デモ試食の時以外はずっとマスクしてたのに。」

なんて考えてると、すぐに眠りに落ちてしまった。

今日早速病院へ行った。

先月のメニエール病以来。
病院なんて、顔見知りになるもんじゃないが、「あら~、ひさしぶり!」
なんて看護師に言われている私…
頑固な風邪に侵されてしまったようだ。

なまってる証拠だね。
鍛えないかんな~。

月曜日の今日はずっと寝ていた。

こんな日に限り、子供は昼に下校。
今日は、新入学一年生の健康診断が午後からあるようだ。

子供たちに「おかあさん、また寝るから、宿題やって適当に遊んでてね。」と言っていた矢先に
神の声

「子供3人引き取っていくよ。」


ありがとうございます。
おんちゃんの言葉に甘え送り迎えまでしてもらい、子供も喜んでました。
宿題もすましたようで、良かった。
[PR]
by chieesstyle | 2009-10-26 19:32 | その他
e0189070_10342720.jpg

e0189070_10342761.jpg

e0189070_10342719.jpg

こんな感じ(o^v^o)
今日もインライン。
来週の試合会場で練習。高橋尚子ロード。
言うだけあってランナーがたくさん。
みんなガンバレv(^o^)
[PR]
by chieesstyle | 2009-10-25 10:34 | インラインスケート

ぎょぎょ

ぎょぎょ魚魚

e0189070_1654885.jpg


3種類の魚・・・・いか、あじ、・・・も1つわからん。

こんな感じにさばきました。
e0189070_167891.jpg


スーパーの鮮魚コーナーで働けるほど腕が上がりましたよお。

黄色のタッパに入れてある魚は干物にするつもりです。塩水に漬けてあります。
[PR]
by chieesstyle | 2009-10-24 16:08 | グルメ

ヤフオク で GET

 賛否両論あると思いますが、わが家のスタイルにはなくてはならない必需品!

かつお君が年長の時に、まず小学校3年間分を購入。

実際使ってみて、とても使いやすかった。

メリット
①赤ペン先生がいること
②付属の問題では不足の場合、いくらでも類似問題を提供してくれること(無料)
③どの出版社の教科書もカバーしていること
④教科書指導要領並みの解説が付いていること
⑤ファイル式なので、コピーできること
⑥1度買えば3人ともに使うことができること

デメリット
①親の根気がいること

お値段は 高いよ。 

1年 国語、算数
2年 国語、算数
3年 国語、算数、理科、社会

3年間で8教科 1教科1年25000円  1ケ月2083円
うちは子供が3人だから 2083÷3=694円

こう考えると 安いでしょ。
1ケ月1教科あたり塾の月謝が694なら安いでしょ。

さあ、1年からの3年分のセット価格は・・・

およそ20万円。

高学年も買っちゃいました。
高学年の場合
3年間で12教科1年20000円 1ケ月1666円
うちは子供が3人だから 1666÷3=555円

こう考えると 安いでしょ。
1ケ月1教科あたり塾の月謝が555円なら安いでしょ。


さあ、4年からの6年までの3年分のセット価格は・・・

およそ24万円。
そうそう、おまけに英語の教材、算数のとき方DVDまでついてた。

っていうことで中学校も買おうかな!
と思っていましたが、できるだけ安く済ませたい!
と思って、ずっとヤフオクで探していました。

正規で購入すれば中学3年間でおよそ40万円。
できるだけ安く買いたい・・・
ヤフオクで新品出品されているのにやっとやっと出会えた。
10万くらいで何とか…落札できないか…

神が私にほほ笑んだ。

3300円で落札
送料1100円。

なんてラッキーなんだ!

さてその全貌を公開
e0189070_1831884.jpg


中央部の緑の数学の問題集は別件で落札3冊450円送料240円でした。
[PR]
by chieesstyle | 2009-10-23 18:35 | その他