「ほっ」と。キャンペーン

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

親友 友達 知り合い

血縁以外のつながりってこの3種類かな?
義理の血縁も含めてね。
選べないね。
血縁は切っても切れねいし切りたくても切れない。

結婚は、本人同士の気持ちを優先して、なんてきれい事だなあ、って最近つくづく思うな。
やっぱり、本人のバックボーンは無視できないね。
大切なことだ。

親友、友達、知り合いは選べるよね。

幼いころからの親友、友達でも、人生の中での経験の違いで価値観がぐっとかわって親友や友達って言葉に疑問を感じることがある。

大人になってからの友達も価値観の違いで知り合い程度の付き合いがベストだったりね。

ヒトとの付き合い方を考える今日この頃です。
[PR]
by chieesstyle | 2009-11-30 19:40 | その他

ケーキ

 最近の私は予知の能力があります。
先日「ケーキが食べたいな」と、夕食後つぶやきました。

私は基本的に間食しません。

主食が大好きなので、とくに米が大好きなので お菓子やデザートなど嗜好品はめったに食べたいとは思いません。

でもその日は、何となく”ケーキがたべたいな~~。”と思ったんです。
かといって、最近のスーパーは深夜まで開店していたり、24時間営業だったりとケーキも買いに行けば、食べたいその時に食べられるわけですが、そこまでして、ケーキを手に入れようとは思いません。
また、明日買いに行こうとも思いません。


 


今日ケーキがやってきました。
それも2ホール・・・
e0189070_1952492.jpg


私は、予知能力があるんじゃないか・・と思ってしまいます。
子供は「お母さん予言したね。」とまじめに言っています。

というのは、先日は「お寿司食べたいな~。」とつぶやいたら、次の日の夕食に寿司が届きました。

またあるときは、「クッキーが食べたいな~。」とつぶやいた次の日に「お土産だよ」とクッキーが届きました。

こんな事が続いているから「予知能力でもあるのか」と錯覚してしまします。

そうです、錯覚です。




今度は宝くじあたる!とでもつぶやこうかな・・・






ところで、なぜうちにケーキが届いたのか・・・

先日紹介した釣好きのおっさんの子供が誕生日で、そのお祝いでした。

「焼きそばパーティーしようか、鉄板持っていくから・・・」
とメールが入りました。

鉄板???

この寒いのに外でやるのか???

と思ったけど、詳細を聞き返すメールを打つのが面倒だったから「いいよ!」とだけメールしました。

そしたらこんな鉄板がきまして人もわさわさやってきまして、あっという間に鉄板焼き屋になったうちのDKです。
e0189070_19104310.jpg


焼きそば、お好み焼き、ハンバーグ、ソーセージ、カレーライス、など次から次へといろいろ出てきて、わが家なのに鉄板焼き屋でした。
勝手知ったる他人の家 状態で、かいがいしく働いてくれるので、わが家なのに私はお客さん。

毎日、こんなでもいいな!
[PR]
by chieesstyle | 2009-11-29 19:15 | グルメ

大根収穫体験 無事終了

 今週は、連日うちの畑で大根の収穫体験をしました。
沢山の方がみえて大根、キャベツ、ブロッコリー、など大きな袋に抱えて帰って行かれました。
大根おっきいな~、
なかなか抜けないemoticon-0107-sweating.gif
e0189070_18413013.jpg


大根に隠れちゃうよ。
e0189070_1837745.jpg
e0189070_18371616.jpg


大きな大根とれたね
e0189070_18424431.jpg


力仕事のあとはミカンを食べて休憩emoticon-0128-hi.gif

このミカンもうちの畑でとれたミカンです
e0189070_18462587.jpg


私はニンジンがすきなのemoticon-0152-heart.gif
e0189070_18472774.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2009-11-29 18:48 | アウトドア
 おはようございます。
なぜか午前四時に起きてしまいました。

寒いですが、そんなに寒くないですね。
かつおくんも、まぐろくんも10月生まれ・・・
産後の授乳期間、3時間おきに起きなければならないので寒くて寒くなかったけど、
そのころを振り返ると、ホント地球温暖化が着々と進んでる。
恐ろし~emoticon-0101-sadsmile.gif

 DKに掃除機をかけ、洗濯を1回し、ほしました。
まだ、2回ほどしないといけません。

 


来週からスキーの練習が始まります。
ホントにどのスキー場も天然雪ではスキーができないほどになっちゃいました。

とりあえず、来週はチャオです。
ま、チャオは子供が無料なのでありがたいのですが、駐車場からゲレンデまでが遠いのが難点ですね。
加えて、駐車場にトイレがない。

今日明日で、スキーの用意をしんといかん。
また、過酷なシーズンに突入だ!
 
[PR]
by chieesstyle | 2009-11-28 05:35 | その他

先日の恵

 NEWSが豊富で本日の恵みが先日の恵みになってしましました。
ジャ~~ン
e0189070_19531233.jpg


でっかいど~~

たばこのBOXと比べてください。

このおっさんが釣ってきてくれました。
e0189070_19551595.jpg


このおっさんには、とってもとってもお世話になっています。
うちの子を我が子の様にかわいがってもらってます。

で、この魚はまず 
2枚におろし
e0189070_2001255.jpg


3枚におろし
e0189070_2014051.jpg
e0189070_201539.jpg


あらもきれいにCUT
e0189070_2031185.jpg


それで、どうやって食べてかと言うと、ペロッと完食してから写真を撮ることを忘れていた事に気付きました。

あらはすき焼きなべに入れて、塩コショウをしオーブンで焼きました。

身は軽くあぶって吸い物の具、刺身、フリッター

どれもうまかった。

メダイ という 魚だそうだ。
[PR]
by chieesstyle | 2009-11-26 20:08 | グルメ

見つけたクリスマス 3

e0189070_035267.jpg
e0189070_04528.jpg


児童クラブにありました。
[PR]
by chieesstyle | 2009-11-26 00:05 | その他
中日新聞  名古屋東版
 2009/11/24(火曜日)

新聞に載ってるど~emoticon-0103-cool.gif

e0189070_19492682.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2009-11-24 19:50 | アウトドア

母子二代

 今日は久しぶりに子供3人と実家に行ってきました。
ますおさんは仕事…

スキーシーズンに入ると、毎週毎週スキー場に行きます。
正月も返上です。

3月いっぱいでスキーは終わらせるのですが、4月は農作業が待っています。
(ゴールデンウイークまでは滑れるスキー場もあるんです)

そうそう、スキーばかりもしていられません。
週末は、子供もかり出されております。

なので、およそ半年ほど実家には顔を出せませんので、今日行ってきました。

 昨年、七五三は済ませたのですが、私の母が、わかめちゃんに着物を着せて写真を撮りたいおと言うことでした。

私の母は和裁が得意で、着物も縫ってしまいます。
  (あ、私にはそのDNAを継承していないようです・・・)

私が七五三の時に着た着物を仕立て直しわかめちゃんに着せて写真を撮りました。
e0189070_20555812.jpg
e0189070_2056541.jpg
e0189070_20561459.jpg


ちなみに、髪飾りも私が使っていたものだそうです。
って、言うか中身が私でないだけで全部昔私が身につけて七五三をお祝いした着物一式って事ですよ。

私もこんなだったんですよ!

私はわかめちゃんと性格が違い、こうやって着飾らさせられることがいやでいやでしかたありませんでした。
「かわいい」とかってかわいがられることが恥ずかしかったんです。

今はかわいがってほしくても誰もかわいがってくれませんがね。
元気がいいおばはんですから…

わかめちゃんは、かわいいと言われたいし、かわいくなろうと意識しているようですね。
誰に似たのかな?って思うけど、ますおさんかな?

今はおっさんだけど、昔はおしゃれに気をつかってる兄ちゃんだったからね。
今は、わたしの影響でいつもジャージになってしまいました。

話がそれましたが、やはり着物はステキですね。
何十年経ても着物は着る人を選びませんね。
[PR]
by chieesstyle | 2009-11-23 21:08 | その他
 ずっと前、告知しましたチキチキ猛烈 三輪車耐久レース、本日無事終了しました。

本日土曜日は天候が心配され、ドキドキemoticon-0152-heart.gifしていましたが、
な、なんと、またもや晴田晴れ男パワーなのかemoticon-0157-sun.gif見事競技終了まで雨は降りませんでした。

閉会式間もなくemoticon-0156-rain.gifが降ったんですよ。これがまた…

さて、本日エントリ-は20組。
大人から子供までおよそ100人。

知った顔もちらほら…

まずは、市長、県会議員などなどそうそうたるお偉い方々のあいさつから始まり、運営のお手伝いをしてくれる豊明の子供たちの紹介がありました。

そしてかつお君 選手宣誓

e0189070_15584215.jpg


12年間の人生の中で初めての経験です。
これだけでもいい思い出になったね。

なぜ、かつお君が選手宣誓をまかされたかと言いますと。

話が長くなるのですが、

豊明ちびっこ相撲大会が毎年5月に開催されております。
豊明で優勝し、愛知県大会も勝ち抜くと、8月には両国国技館で全国大会が行われます。

この豊明ちびっこ相撲大会で5年生の時に優勝した児童は、翌年の同大会で選手宣誓を行うことになっています。

まさにかつお君は5年生の時に優勝し、6年生の今年の5月のちびっこ相撲大会では選手宣誓をするはずでした。

しかし、昨今世の中を震撼させている新型ウイルスが蔓延することを回避するため、今年の全国ちびっこ相撲大会は5月の時点で中止が決定されました。
と、言うことは豊明ちびっこ相撲大会も中止、今年はない!ということですよ。
と、言うことは、さらに、かつお君の選手宣誓の機会も失われてしまったということです。

やる気満々だったかつお君は非常に残念、また、家族も非常に残念でした。
でも、今日、この三輪車耐久レースによってその機会が与えられたわけです。

ど、どうして相撲と三輪車が関係あるの?
と、思いましたね。

主催者が、どちらも豊明青年会議所なんですよ。

さて、本日のレースの戻ります。

受付の時にあらかじめくじ引きでスタート位置を決めました。

e0189070_16142595.jpg


まぐろくん、スタート準備です。
e0189070_16164719.jpg


さ、いよいよスタートです。
かつお君もまぐろくんも優勝する気満々ですが、
さてさて。。。。

このレース、4時間ぶっ続けではありません。
20分レース10分ゲームを含む30分を繰り返し合計4時間です。

できるだけピットインの回数を少なくしたほうがいいとは思うのですが、私は1周が限界でした。
もう、足はつかえるし、お尻は滑ってくるし、おなかの肉は邪魔するし…
小さな子供にごぼう抜きにされました。

e0189070_16232733.jpg

これ、ますおさん。

足の長さはあってるかも・・・でも腹が…

ますおさんも同じく1周で、ピットイン。
e0189070_16261872.jpg


まぐろくん、わたしと、ますおさんの遅れを取り戻すために大進撃emoticon-0165-muscle.gif

e0189070_16312899.jpg
続いてかつお君も大進撃!
e0189070_16283473.jpg


パーン、ピストルの合図でゲームタイム。豆つかみ
e0189070_16331740.jpg


しかし、1位になれず景品ももらえずemoticon-0106-crying.gif
このほかに、空き缶積みもありました。

そうそう、お尻で風船わりもありました。
こちらはわかめちゃんが活躍!
e0189070_16364451.jpg
e0189070_1637033.jpg


オバマ大統領もおみえになられました。
e0189070_16381868.jpg


なんてことがレースの間に催され、着々と時間は進んで行きました。
これ、わかめちゃんね。
e0189070_16394175.jpg


しかし、結果は私とますおさんが足を引っ張ったおかげでおしくも4位でした。
それも3位とは数メートルさでしたので悔しさひとしお…

1日、楽しく過ごせました。
そうだ、ちゃんこなどの炊き出しもあっておなかも満足でした。
e0189070_16432885.jpg


おんちゃんおもちの差し入れありがとう!emoticon-0111-blush.gif
みかりん、応援ありがとう!
emoticon-0115-inlove.gif


以下は番外編
e0189070_1645165.jpg

かつお君と、サチママ
e0189070_16475128.jpg

[PR]
by CHIEESSTYLE | 2009-11-22 16:28 | アウトドア

前途多難からの脱出

 なんとかなってホッとしています。

わかめちゃんたってのお願いなのでブログに書きます。

わかめちゃん小学1年生。
復習重視のわが家の学習方針。

国語も算数もまったくなんの先入観もなく、始まっているわかめちゃん。
おまけにくもんやら、塾やらにも通っておりません。

まったくの宿題中心の家庭学習。

 さて、先日ある学校から持ち帰った算数のプリントをみて、何となく不安がよぎった。

「もしかして、算数、つまづいてる?」

何枚か算数の問題をやらせてみた。

完全にこんがらがってる。

どこがどうやってこんがらがってるのか、私にはまったくわからない。
なんでこんな答えになるのか????

18-2=4
16-5=9

この答えの法則性わかりますか…
もう一問おまけに

15-2=10

どうでしょう…

過去のプリントを見ると 

15-8=
  □

この□に入る数は2と書いてありました。
1の位の5から8は引けないので、10の位の10から8を引き□に2と書く。
そして、2と5を足して 答えは7.

私はハッと気付いた。この□の場所が、わかめちゃんにとって混乱を招いている…
わかめちゃん 2ケタ引く1ケタの算数のある一部分だけを活用して計算している。


では、先程の 18-2=4 で説明しよう。
18-2=
  □
この□に10-8=2 の2 を入れて その上にある2を足し2+2=4
答えは4 として導いていた。

さあ、今から、わかめちゃんの脳みそ塗り替え大作戦。

第1日目 1ケタ-1ケタ を徹底的に習得 
第2日目 1ケタ-1ケタ と 1ケタ+1ケタ (20まで) を徹底的に習得 
第3日目 2ケタ-1ケタ (19まで)をを徹底的に習得 

わかめちゃんは 下の式の位置に□があると混乱してしまう。
15-8=
  □   10-8=2  2+8=10 と計算してしまうからだ。


□の位置を変更して教えてみた。

15-8=
□  
15-8=2 2+5=7

と、何問も何問も説明しながら一緒に問題を解いていく。

と、突然泣きだした~~~
結構ビシビシやったから嫌になって泣き出したのかな???
とおもったら

「うれし~~、わかるようになった~」

なんで、これがわからんかった?やっとわかってくれた。よく頑張った。
と複雑な私でした。

1日にこなしたプリントの量はこちら
e0189070_1418407.jpg


3日間、みっちりやったのでこの3倍。
延べ時間4時間。

よくがんばったよ。

最後に利用した学習サイトを紹介します。結構、いいですよ。
  教育情報ナショナルセンター
読み書き計算の力をつける - 家庭学習サイト
小学生用算数ドリル学年別 算願
計算問題.com  インターネットの算数ドリル
計算ドリルで算数特訓
[PR]
by chieesstyle | 2009-11-20 14:25 | 学校