「ほっ」と。キャンペーン

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

第6回ATOMICJrCUP
第4戦ほおのき平スキー場リザルトUp


リザルトはこっちからもみれるよ。
男子高学年(4年から6年)です!
[PR]
by chieesstyle | 2010-01-28 19:53 | スキー

思うこと

かおりちゃんの1/25のブログを読んで思うこと

最近はご近所の方が何をされてみえるのか、どんな方がお住まいなのか知らないというニュースがありますよね。
感謝よりも煩わしさのほうが先に立ってますね。
気にかけてくれているのに干渉されていると受け取ったりしてますしね。
豊かになって、自分ひとりで生きているつもりになって思いあがって、人の事を批判したり中傷したり、よくないですね。
物事がうまく運んだ時には必ず我慢している人がいるし、楽しいことがあった時には悲しんでいる人がいます。
日向があれば日影があることを常に忘れてはいけないな、と思います。

ホントは生きていることに感謝しなければいけないんですよね。

でも生きていることが当たり前になって、要求ばかりしています。
反省です。

100分の1秒負けても、負けです。

でも、その場で100分の1秒を争う事が出来ることに感謝です。

自分ひとり生きていくのに何人の人間に世話になっているのか…

地球上に生かしてもらっているんだよね。

水や空気がなければ生きてはいけないし、先祖がいるから自分があるしね。

失敗しても、苦しくても、悲しくても、楽しくても、嬉しくても、腹が立っても、すべてに意味があると思う。
なぜそう感じたか、なぜそうなったのか・・・


 以前、つらかった時
今年の抱負は何かと聞かれ「穏やかな日々」と答えたことがある。

穏やかな日々を送るには、相当の訓練を必要とする。
すべてを受け入れすべてを許さないと穏やかな日々はやってこないと気付いた。

つらくするのも、苦しくするのも、楽しくするのも、腹を立てるのも、全部自分なんだよな。
[PR]
by chieesstyle | 2010-01-26 13:37 | その他
e0189070_12593397.jpg


わかめちゃん、今回はエントリーしていません。

でも、こっそりのっちゃいました!
[PR]
by chieesstyle | 2010-01-26 12:58 | スキー
 顔が痛いです。
日焼けしたみたいです。
夏は汗で化粧が流れてしまうのでしません。
化粧をしなくなって、何年たったでしょうか…

冬は化粧をした顔が見慣れないので違和感を感じ、化粧をしなくなりました。
日焼け止めもしていません。
日焼け止めをすると、化粧をしなくちゃいけなくなるから…

たまに色つきのリップクリームを下だけで「今日はどうしたの?」と言われる。

そんなに変わるか…

 ところで、先日は非常によい天気でした。

かつお君がずいぶん成長しましたね。

でも、まだまだ課題がいっぱいです。

負け惜しみにとられると思いますが、結果にとらわれないのを私自身のモットーとしています。
結果がどうでもいいということではありません。
競争、競技なのですから、当然結果は大事です。

結果は後から付いてくるから、結果をおわなくてもいいと思っています。

と言うところで本当はアトミックのオフィシャルサイトからリザルトをリンクしようと思ったんだけど、まだUPされていないから かつお君の結果を発表します。

e0189070_1255195.jpg


6位入賞でした。emoticon-0165-muscle.gif

しか~~し、4位と5位は5年生です。

本線までにはまだ時間があります。
練習、練習emoticon-0165-muscle.gif

3/22アトミックカップ全国大会決勝に行ってきます=3=3=3emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif
[PR]
by chieesstyle | 2010-01-25 19:33 | スキー

アトミックカップ第4戦

e0189070_18244148.jpg

e0189070_18244179.jpg

e0189070_18244172.jpg

ほうのき平スキー場でアトミックカップ第4戦がありました。
3月22日に野沢温泉スキー場で本選が開催されます。
と言う事は今日は予選です。
予選が日本各地で10レース以上あります。
さて、今日の結果は…

明日のブログに書きます。
[PR]
by chieesstyle | 2010-01-24 18:24 | スキー

全中予選

 愛知県も岐阜県も全中の予選が終わり、選手が選抜されたようです。

来年はかつおも中学1年生なので、スキーを続けるのであれば当然チャレンジするだろうな…

今年はゆうきのおかげで4人の枠が3人広がり7人行けるそうだ。

来年は、本来の4人枠に戻る。

愛知県勢のだれかが、また、優勝すれば話は違うけれど…

身長も伸びて、力もついてきたことだし、頭を使ってスキーをするようにそろそろしていった方がよさそうだ。
[PR]
by chieesstyle | 2010-01-20 20:33 | スキー

何だこりゃ!

横から
e0189070_1957326.jpg


真上から
e0189070_19585814.jpg


初めて見たんです。
なんじゃこりゃ!

その全貌をどうぞ
e0189070_2063477.jpg
e0189070_2064249.jpg


バラバラにしてみると
e0189070_207519.jpg


ゆでて
e0189070_2082856.jpg


食べた。
ブロッコリーみたいだった。

調べてみた  

ロマネスコ(Romanesco)はアブラナ科アブラナ属の一年生植物。カリフラワーの一種で、特徴的な形態の野菜である。 未成熟の花蕾と花梗を食用にする。アブラナ科の野菜の中では比較的穏やかで微かに甘い芳香を持つ。

名前はイタリアのローマ方言を意味するromanescoに由来し、花蕾群の配列がフラクタル形状を示す特徴を持つ。
16世紀にローマ近郊で開発されたとされているが、異論もある(ちなみに、本家のはずのイタリア語Wikipediaには項目自体がない)。ドイツでも同時期から栽培の記録がある。

色は黄緑色(クリーム色から緑色の中間色)で、姿はブロッコリーに近く背が高めで葉は展開する。一方、頂花蕾のみで側枝は発達せずカリフラワーの性質を示す。ただし、味はブロッコリーに近い。

この様に中間的な性質から、野菜市場、種子市場ともにどちらの品種とするか混乱がある。さらに緑色のカリフラワー(broccoflower)との混同が、これに輪を掛けている。

現状では学名(分類上)はカリフラワーだが、呼び名はブロッコリー(Romanesco broccoli)が優勢となっている。
[PR]
by chieesstyle | 2010-01-19 20:10 | グルメ

アルコピアスキー大会2



e0189070_13201189.jpg
e0189070_13202120.jpg


わかめちゃんは、見事先週の失敗をばねに優勝しました。emoticon-0171-star.gif
2位に2秒差をつけダントツ優勝。
「表彰状を学校にもっていって表彰してもらう!」と喜んでいますが、

「おれはいい・・・4位だから…」とかつお君。
emoticon-0124-worried.gif
e0189070_13224849.jpg


でも、確実に力はついてきています。

愛知県の子でひるがのレーシングの大●●君が出場していました。

「かつお君では勝てないだろう・・・」と言われていた大●●君でした。
「大●●君は速いよ。」と愛知では評判です。

でも、同レースで戦う機会が今までありませんでした。

今回 その大●●君に見事勝つ事が出来ました。
もしかしたら大●●君がとんでもないミスをして遅かったかもしれませんが…emoticon-0136-giggle.gif

愛知県選手権でお手合わせできるといいと思います。

 今回のアルコピアのレースは中日新聞も協賛です。
なので、表彰状もアルコピアのスキー場からと中日新聞からと2枚あります。(低学年だけですが・・・)

わかめは優勝だったので、賞状2枚、商品のヘルメット、優勝盾と持ち切れないほどです。
e0189070_13233156.jpg


まぐろはというと、今回はおしくも準優勝・・・
e0189070_1327630.jpg


私の予想どおりでしたが…


と言うのは、緩斜面が下手なんです。
もちろん急斜面も下手ですが、急斜面は板に乗ってればスピードは出ます。
緩斜面でいかに板を走らせるか…
アルコピアは緩斜面80%と言ってもいいほどのバーン。

まだまだ課題は山積み。
今の滑りのままでは、将来的には入賞も難しくなるのではないかと思っています。

今回優勝した、き●●も同じ朝日ジュニアです。
先週の高山スキー場ではまぐろは優勝き●●が準優勝。

まぐろとき●●は、いつも抜きつ抜かれつの良い関係で大の仲良し。
こういうライバルがいるからこそがんばれるし楽しいですね。

さあ、来週の日曜日はほうのきでアトミックカップです。
上位20位くらいに入れば全国大会の出場権が得られます。
4年生から6年生のクラスです。
兄弟対決です。
[PR]
by chieesstyle | 2010-01-18 15:28 | スキー

アルコピアスキー大会

e0189070_20262422.jpg

e0189070_20262447.jpg

e0189070_20262430.jpg

今、スキーの帰り。
車で晩御飯です。

ところで、昨日はアルコピアスキー大会でした。
とりあえず結果だけv(^o^)
一年女子 わかめ 優勝
四年男子 まぐろ 二位
六年男子 かつお 4位

また新聞載るかなあ(o^v^o)
[PR]
by chieesstyle | 2010-01-17 20:26 | スキー

新聞掲載

 インターネットってすごいですね。
便利ですね。

昨今は新聞の売り上げが低迷しているとニュースで言っていました。
アメリカでは日本よりもインターネットの利用率が高く、沢山の新聞社がなくなったとか…

テレビ、ラジオ、インターネット と情報を収集する手段が沢山ある中、新聞の価値って問われるんでしょうね。

でも、やはり新聞に自分の名前が載るのって「夢」だったな。

人生で、なかなかないもんね。

 

 この度の飛騨高山スキー場の試合が岐阜の中日新聞に掲載されました。

インラインスケートでお世話になっているNIKEさんからインターネットでその紙面を頂戴いたしました。

こちらをご覧ください。・・・
[PR]
by chieesstyle | 2010-01-15 08:55 | スキー