「ほっ」と。キャンペーン

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

玉砕 期末試験

 期末試験、答案用紙、返されました。

玉砕emoticon-0131-angel.gif

まあ、ひどいのなんのって…

本人も相当にへこんでます。

 先日まぐろが無料模試を受けました。
その結果を返されるときに、夏期講習の案内をいただきました。
かつお(中一)、まぐろ(小5)の2人分をいただきました。
向こうも商売ですからね…
受講生獲得しないと・・・
6月中に申し込むといろいろと割引特典があったりで、考えてますね。
商売ですもんね。

そんな情報もあり夏期講習も視野に入れて、昨晩は会議でした。

今後の対策を練ったわけですが、玉砕の原因をまず判明する事から始めました。

英語 問題なし
国語 問題なし
理科 問題なし
社会 答えがわかっても漢字で書けない(マークシートならよかったのにね。)
数学 計算ミス 解答欄記入間違い

と言う結論に達しました。


解答欄記入まちがい


こんな事あっていいわけないだろ!
1個ずれれば全部ずれる・・・

注意力散漫
見直ししてないんだよね。



と言うことで、原因も解明できたところで

夏期講習は免除・・・
その代わり、今までの生活態度を見直すことになりました。

学校から帰宅PM7:00です。
就寝 PM9:00

この2時間の間に 夕食 風呂 宿題 をするわけですが、復習ありません。
まず、せめてあと1時間復習の時間を設ける。

だいたい、中学生になって、そこらの小学生よりも勉強時間が短いってのは反省すべきですね。

ま、本人にはいい薬になってよかったです。
[PR]
by chieesstyle | 2010-06-30 08:36 | 学校

恵那へ

 土曜日、朝から雨でしたね。
ひょっとして昼からやむかな~~。

午前中はボルダリングでもして、雨がやんだようなら、速効、恵那へ行こう。
なんて思いながら、子供3人を連れて家を出ました。

昼ごろ、ズットン(ボルダリングのお店ね)から、恵那クリパーへ問い合わせてみると、今日は雨は上がらないだろうという返事だったので、土曜日はボルダリングデイになりました。

一夜明け、日曜の朝、やっぱり雨でしたね。

でも、今日こそは午後から晴れるような気が・・
天気予報でもそんな様子を伝えていたし…

誰の、日ごろの行いが良かったのか、午後からは雨が上がり、午後3時ごろには一時強い日差しものぞきました。

 今日はね、久しぶりに私も滑りました。

今日は、結構負荷をかけて滑りました。
こんなことをしてのは初めてです。
ようやく片足での滑走時間が長くなり、ひとけりで進む距離も稼げるようになってきました。

以前は腰を低くしたり、足首を曲げたり、蹴り足を横に大きく出したり・・・・なんて意識もできず、自分のフォームさえ認識しながら滑ることはできなかったけれど、少しづつ、自分の体の使い方が内観的に分かってきました。

こうなってくると、面白いという域に一歩踏み込んだって状態です。

が、何しろ体力筋力ともに、昔に比べ80%ほど低下してますので、(20%しかないってことですよ。)
「あ~、これで体力筋力あったら、もっと突っ込んで練習するのに!」と、初めてってもんが顔をのぞかせましたね。

かといって、ランニングする根性もないから、どうしようかな…って感じです。


 子供の練習の状態は?

ん~~~、全然、見てませ~~ん。
自分を追い込むのに精いっぱいで・・・


一緒に滑っていた御父兄に「運転して帰るんだから、あんまりやると運転できないよ~」なんて心配されちゃいましたよ。

久しぶりに、ものすごい形相ってやつをみなさんに披露したと思います。



で、帰りの車窓から…


e0189070_11154683.jpg
e0189070_11155695.jpg
e0189070_1116834.jpg



恵那からの帰りです。
ワイパー全開フル活動の状態で、時速50Kmでも視界が確保できないほどの降りでした。
中央道から湾岸へ入る手前から・・・・

フロントガラスに当たる雨粒が直径20cmほどに広がるくらいの大粒でした。

インライン 通算28時間
[PR]
by chieesstyle | 2010-06-28 11:20 | インラインスケート

目標は高く

 2日間の期末試験終わりました。

普段は、部活とインラインスケートに明け暮れ、友達の家に遊びに行く時間がないかつお君です。
今日は、帰ってくるなり「遊んでくるね。」と飛び出して行きました。

 夕食の時、2日間の感想を聞いてみましたが、自分の感触では、目標順位に到達できそうにないそうです。

性格なのでしょうが、凡ミスがあるそうです。現時点で多数自覚している様子・・・

まあ、終わったので愚だ愚だ言わず、明日、明後日は、恵那クリパーへインラインの練習に行ってストレス発散だ。

お疲れさん。


 とは、いうものの自覚をしてもらわないといけないので・・・

学生の本分は勉学

と言う事を…


 インターネットで愛知県の高校の偏差値一覧表をプリントアウトして、この先目標とする高校をいろいろと模索しました。

塾に行っていれば、そういった情報も、友達と競い合う中で焦る気持ちやはやる気持ちも育つのでしょうが、

何しろ、家庭学習での井の中の蛙です。

自分の位置を明確に意識してもらって、今から準備してもらいたい!という親としての切なる思いです。

これって教育ママかな?もう死語かな?

それにしても、愛知県内に高校ってすっごい沢山あるね。びっくりemoticon-0104-surprised.gif
[PR]
by chieesstyle | 2010-06-26 02:35 | 学習

私までドキドキです。

 体調は、万全!
 気分は晴れてませんが・・・(感情が・・・)

先日の苦痛がウソのように体が軽いです。

今日は、朝の4時半に目が覚めてしまいました。

昨晩は、寝たのが12時を回りました。

飲み会か、バーベキューでもない限り夜更かしは出来ない体です。
どうしても午後9時ごろには睡魔が…

そんなに遅く寝たのに、午前4時半にすっきりと目が覚めてしまいました。
かといって、極上の睡眠時間だったわけではありません。

子供に蹴飛ばされ、かつおのうなされ声に起こされ・・・・


でも、すっきり起きられました。



 今朝は涼しくていい朝でした。

中庭の草むしりをして、南向きの部屋によしずを建てかけました。

 眠れなかった理由は一つしか思い当たりません。

勉強しました。3時間も
・・・



かつおは、今日から期末試験。

今日の試験科目には社会があります。

社会はかつお君のネック科目です。






で・・・・・付き合って一緒に勉強してました。
昔私が使った参考書も引っ張り出してきました。

懐かしいね~。


アンダーラインひいてあるけど、そんな言葉、記憶の隅にも残っとらんけど、アンダーラインひいただけとちゃうんかい!


と、むか~~しむか~~しの自分に突っ込んでました。

結構、楽しかったな~。

あ~そうだった、あ~習ったな~

って、今やり直すといいかも・・・


かつおはかつおで悪夢にうなされたようです。

テスト用紙に襲われたようです。

毎日、宿題も含めて1時間未満しか勉強してないもんね。

私も、かつおも、脳が活性化しちゃったね。



今日はどんな顔して帰ってくるか楽しみです。
[PR]
by chieesstyle | 2010-06-24 10:59 | 学習

全国統一小学生テスト

 今、結果をいただいてまいりました。

まぐろくんの結果です。

全国での自分の位置が明確になりますね。

受験生のほとんどは、塾に通って普段からお勉強しているお子様です。



結果は…




慰めなのかな
「学校で習っている範囲は出来ているようなので、心配ないと思います。」と言う締めくくりでした。

中学受験用の問題なので、一般的な学校では出題されないような問題が含まれています。

塾に行かず、学校の勉強の、復習型学習しかしていないまぐろが、このテストで偏差値70も取ろうものなら、本当の天才か、努力家だと思います。


凡ミスが多い
漢字をしっかりと…
いろんな文章問題に取り組むとよい


と言うことが、今回のテストからわかりました。


さあ、夏休みに向けて問題作りをするぞ!








そういえば明日、明後日はかつおの期末試験でした。

そんな空気が微塵も流れていないわが家です。
[PR]
by chieesstyle | 2010-06-23 15:22 | 学習

ジャガイモ掘り体験

 昨日は、およそ30人の子供たちがジャガイモ掘り体験にやってきました。

雨が、降らなくってemoticon-0115-inlove.gifよかった。
e0189070_1391150.jpg
e0189070_139193.jpg


一人当たり2株から3株を掘って持ち帰りました。

今年は、5月の下旬に雨が20日も降らない日が続いたから、予想通り、1株当たりの収穫量は少ないです。
e0189070_13114168.jpg


でも、ジャガ芋が大き過ぎることもなく、適当な大きさにまで成長していたから、まあまあでしょうか…
わかめちゃんもほりましたよ。
e0189070_1313927.jpg


手で掘っているので、さなぎや幼虫が出てきて、とてもびっくりしている子供が何人もいました。

土で遊ぶと言えば、公園の砂場でしょうか…
整備されたところでの遊びばかりなので、なかなか生き物と触れ合う機会が減ってきてしまいますね。

少々、話が飛びますが、畑を歩けない子供もいますよ。
いつも、舗装された道路やきれいに整地されたグランドしか歩いていない弊害だと思います。

一歩一歩が違う感触の畑の土の感触に、バランス感覚が対応できないのです。

逆に言うなら、いつも、舗装された道路やきれいに整地されたグランドしか歩いていないために、バランス感覚が養われないのです。

昭和のはじめの暮らしを見直すといいような気がします。
[PR]
by chieesstyle | 2010-06-22 13:19 | アウトドア
e0189070_14323159.jpg


明日、野村たまごさんへ 出荷しますよ。

 琵琶の実をいただき食べ終わったを、うちの裏庭に ぺっ ぺっ ぺっ 

と、家族みんなで捨てていました。

ある日、いくつか芽が出て立派な気になりました。

昨年から、ようやく実がなるようになりました。

もちろん、無農薬・・・


勝手に生えた、琵琶でもうけるのか???

と、叱られそうですが…


これも、子供の現金収入です。

みなさん、ご協力お願いします。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by chieesstyle | 2010-06-21 14:37 | グルメ

たまにはいいかも

最近、体調わるいなぁ。
と更年期障害かなあ
なんだろうなあ。


と思って過ごしていた。

それが金曜日からぐっとひどくなった。

関節、筋肉が痛い。
筋肉の中を何かがはい回っているようだ。
作業しようにも手を挙げていられない。
力が入らない。
夜には起きていられないまでになった。
子供にマッサージしてもらったけど効果なし。

夜中からはトイレとベッドを行ったり来たり。
下痢。

『あ〜先週のかつおのがうつったな。』

さすがにかつおは若いだけある。
私ほどつらそうにしてなかったし下痢もひどくなかった。

結局、一晩中寝られず朝(土曜日)になった。

やらなくちゃいけないことが頭をよぎるが体が動かない。

朝、昼ごはんお父さんにやってもらって
洗濯して干す
きゅうりを四本袋に入れ値段をはる→野村たまごへ
お母さん、プリンが食べたい。
午前中習字
午後インライン
インライン水筒着替え


紙に書いて渡した。
わかめが一番早く起きてきた。
かつお、まぐろ、お父さんを起こしたようだ。

昼前、体調がやや落ちついたから様子を見に行ってみた。
だれもいなかった。

洗濯もして干してあった。
かつおが干したなあ。とわかるほど、適当な干し方だった。
ますおさんは五徳を洗ってくれた。
きゅうりはまぐろとわかめで荷造りしたらしい。
まぐろは、直売店によくついてくるから、ますおさんに棚への並べ方を講釈たらたらだったそうだ。

たまには病気もいいかも

ようやく動けるようになった日曜です。
昼に食べたうどんがおいしかった。
[PR]
by chieesstyle | 2010-06-20 17:12 | その他

訃報

 今朝、訃報が入った。
同級生です。

もう、そんな年かな…

中学時代に違う学校で、部活の試合の時に顔を合わせる程度で、直接接点はありませんでした。

でも、私の友達が彼と同じ高校になり、彼の話は耳に入ってきていました。

彼は、先月、すい臓がんで他界したそうです。
42歳、若いのか中堅か・・・
いろんな背景のある年代です。
つらいですね。

弔い同窓会をするということで、現住所のわからないメンバーの問い合わせが、私にあったため、この訃報を知りました。

私は、中学の同窓会の幹事をしているので、名簿を管理しています。

でも、こちらで現住所がわからないメンバーと同じメンバーの問い合わせでした。

 

私の中学の同級生は360人いました。

現在わかっているだけでも2人なくなっています。
病死です。

最近、体調悪いです。

昨年人間ドックで何もなかったから、大丈夫なのですが、訃報を聞くと心配になりますね。
[PR]
by chieesstyle | 2010-06-18 08:43 | その他
 興味本位で注文した激辛サンド
二切れのうち一切れまでは順調・・・

「え~~!すごい。それホント辛いのに食べながらしゃべれるなんて!」といわれ
「うん、しゃべれるけど、辛いよ。辛い。
本当に辛い…」


と言いながら、2切れ目をパクパクと食べた・・

が、あと一口と言うところで、ものすごい辛さが襲ってきた。

でも、残せない。

それがこの店のルールだから…

最後の一口・・・・・・思い切って食べた。

汗は出るし、涙は出るし、鼻水は出るし


こんな状態のお笑い芸人テレビで見たことあるな~

って思いながら、口直しにハムサンドを頼んだ。

もう、おなかはいっぱいだったんだけど、口直しに食べないといられないくらいに辛かった…

これでも、CoCo一番のカレーの5辛まで食べられる私です。

恐るべし激辛サンド

我こそは挑戦してみたいと思われる、勇気ある、根性あるお方・・・

是非、お出かけください。
e0189070_17254638.jpg


POLOPOLO
[PR]
by chieesstyle | 2010-06-16 17:33 | グルメ