Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おおみそか

 みなさん、本年も大変お世話になりました。
来年もなにとぞよろしくお願いします。


いま、朴ノ木平スキー場はじゃんじゃん雪が降っています。
昨年の大みそかも、同じようにじゃんじゃん雪が降っていました。

ところで、かつお君、午前2時間練習し、温泉に入って休憩とリハビリ。
夕方からナイターにかけて4時間の練習をする。

という状態で4日間試してみたところ、筋肉の痛みもなく調子が戻りつつあります。

本来調子は上がっていないといけないのですが、まあ、もどっているだけでもいいでしょう。

今日の練習は私が見まして、

午前中は山頂からレースコースを15本滑走。
午後はスラ板で小回りの練習を1時間。

この合間にプロペラ1000回。


プロペラはポジションを治しのに手っ取り早い手段です。

全中予選まであと5日しか滑れません。

間に合いますように…
[PR]
by chieesstyle | 2010-12-31 18:06 | スキー

情けない…

かつおが左手首を骨折したのが11/3のこと。
まだ、2ケ月が経過したところです。

完治までは、3ケ月を要するそうですが、スキーの練習をはじめています。

23日から練習を始め25から動けなくなりました。
26日に接骨院で診察してもらったところ、骨折による後遺症。

左半身の筋肉低下により体の左右のバランスが変わり、腰、肩などに負担がかかり右半身の筋肉が炎症しているとのこと。

あまり、滑り込まないほうがいいということで、1日に2時間程度しか滑走していない。


今日、ポール練習を見た。


まったく、ポジションがなってない。


このままでは 全中予選に間に合わない。


本人は、どこ吹く風・・・

みんなが練習していても、ランニングする気配もなくやる気が見られない。
情けない。

いっそのこと、全中予選の出場をやめたほうがいいくらいだ。
[PR]
by chieesstyle | 2010-12-29 19:37 | スキー

今日も雪

e0189070_17491091.jpg

今日もほうのき平スキー場にいます。
って言うか、ずっと合宿です。

今日もほうのきは雪でした。

朝8時からの積雪25cm。
[PR]
by chieesstyle | 2010-12-29 17:49 | スキー

愛知県スキー強化合宿

 強化合宿といっても、強化選手の合宿ではなく、自己強化する合宿です。
本来ならポールバーンにてポール練習なのですが、雪不足でポールセットなし。

午前中はフリーでした。

あ、私じゃないですよ。
かつおと、まぐろです。

午後からは白川中学のスキー部に混ぜてもらい練習。

わかめは、朴ノ木スキークラブのジュニアと練習。

3人ともリフトが止まるまで滑りました。

今日は、本当に寒い日でした。

マイナス10度くらいまで行ったそうです。

ところで、

バスの中にあるポリタンクの水が凍ってしまい炊事が困難です。

2つ積んでいるのですが、1個は満タンなので凍っていませんでした。

もう一つは半分だったので、シャーベットのようになっていました。

その中に、ポンプを入れて、小さなシンクにくみ出してバス内自炊をしているのですが、ポンプからの官も凍り、排水官の中の水も凍ってしまっています。

便利な生活に慣れてしまうと、人間弱くなります。
[PR]
by chieesstyle | 2010-12-25 21:05 | スキー
e0189070_1395549.jpg

e0189070_1395698.jpg

e0189070_1395643.jpg

e0189070_1395612.jpg

e0189070_1395676.jpg


スキーの練習の合間に、花餅つくりに参加してきました。

花餅は、昔々飛騨地方が陸の孤島であったとき、お正月に飾る華やかお花がなかったので、木の枝にお餅を、花に見せかけて飾ったことが始まりだそうです。

昔は天井からつるしていたそうなのですが、生活様式が変わり卓上のものが主流になっているそうです。
[PR]
by chieesstyle | 2010-12-24 13:09 | アウトドア

本日の朝食

e0189070_7343712.jpg

〇シンハンバーグ
レトルトスパゲティー
ブロッコリーとカリフラワー

スパゲティーはスギタクロースからの差し入れです。
いつもありがとうございます。

野菜はうちの野菜です。
[PR]
by chieesstyle | 2010-12-23 07:34 | グルメ

いざ、ほうのき

ほうのき駐車場です。
只今のバス内の気温は11度。
冷蔵庫の中くらいですね。
昨日、17時に家を出てまずDoingにより買い物をしました。

スキーの板のワイヤーロックとスキー用の靴下。

ワイヤーロックは初めて購入します。

最近、板の盗難が著しいので用心です。

先日のまぐろの衝突事件でも伺えるように、心ない行動が目に着きます。
人は変えられない。まずは自分の責任で出来るだけ対処して行かなければならないと思っています。


そして靴下。X−SOCKSと言うお高い靴下ワイヤーです。
足元はスキーをする上で非常に重要です。

と言ってる私はぺらぺらの靴下が好きだから豊明の一二家で売ってる一足100円の靴下がですけど!

かつおがこの靴下で滑りが良くなることを期待し、かつおの要望に応えました。


それから名古屋高速→名神→東海北陸道と順調に行けました。
なにしろ、いつもはR41でちんたら行ってるから、道を間違えないか心配でした。
アクアトトがある川島SAで夕食をとり10時まで仮眠しました。

途中、どのあたりかは忘れましたが雨がふりだしまして、町方も雨。
登り進むと次第に雪に変わりました。
責任を期待し眠りにつきまして、除雪車の音でめがさめました。
駐車場の積雪は10cmくらいでしょうか。

さあ、今日はどんな日になるかなあ。
[PR]
by chieesstyle | 2010-12-23 07:01 | スキー

クリスマスイブイブ

e0189070_2022040.jpg

e0189070_2022058.jpg

ほうのきに向かっています。川島です。
[PR]
by chieesstyle | 2010-12-22 20:02 | その他
 今晩からほうのき平スキー場へ向かいます。

雪・・・・・降ってくれ!
[PR]
by chieesstyle | 2010-12-22 16:10 | スキー
e0189070_20294868.jpg


まぐろの頭部です。

事故後、10時間を経過した写真です。

腫れは大体ひき青く少し膨らんでいる程度です。
傷は15cmほどもあります。


先日のチャオでの出来事です。

ヘルメットとゴーグルが、まぐろの頭を守ってくれました。

脊椎パットもつけていたので、背中への負担もなく、軽い脳しんとうと打撲だけで済みました。



 この日の練習は、ゲレンデの状況から見てスピードトレーニングは危険と判断し、終日基本練習でした。

この日の練習内容は、とにかく谷足にしっかり乗れること、乗り換えをスムーズに・・・

ということで、短い距離でのプルークボーゲンでした。


 事故は午前10時過ぎに起きました。

ゲレンデのはじ、すみっこをプルークボーゲンで滑っていました。

左足外足に乗り換え、ターン後半、まぐろの右半身に上部からスノーボーダーが降ってくるように衝突してきました。

ヘルメットをかぶりゴーグルをしていたにもかかわらず、こんな悲惨な傷です。



もし、まぐろでなかったら…・



ヘルメットもかぶっていないもっと小さな子どもだったら…

頭蓋骨の陥没や骨折も免れなかったのではないだろうか…
そして、全身打撲や四肢の骨折、はたまた内臓破裂の可能性あったであろうと、想像させるほどの怪我だ。


おまけに、ぶつかった彼は「ごめんね、大丈夫?」と声をかけ去って行ってしまった。


声かけたからいいのだろうか…


人のふり見てわがふり直せ



自分が、わが子が、彼のようにならないようにしよう。



それにしても、あんなに混んでるゲレンデでスピード出しすぎだろう!


スノーボーダーみんなが悪いわけではない。

でも、もう少しマナーを考えてほしい。

ゲレンデで座り込まない。やむなく座るならはじ、すみっこで座ってほしい。

左ターンでの視界が悪いことを認識して滑走してほしい。

滑走中、突然くるくる回ったり、ジャンプしたりしない。

ゲレンデ中央での急停止はしない。


緩斜面から急斜面にかわるときは視界が悪いから減速してほしい。

緩斜面から加速をし急斜面の落差を利用してジャンプしないでほしい。
[PR]
by chieesstyle | 2010-12-20 20:35 | スキー