Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

来客
克友くんがちょくちょく、うちのサイトに来るので、トップデモまでも・・・
e0189070_20151290.jpg


そのうち、我が家のキャンピングバスに興味を示し・・・
e0189070_20165292.jpg


柏木義之さん
e0189070_20171326.jpg
井山敬介さん

もっと、きれいにかたずけとけばよかったな…


井山さんはかなり現実的に購入を考えているのか、暖房、購入金額、バッテリーなどいろいろ質問してきた。

そして「2年以内に買います。」と言って去っていきました。
[PR]
by chieesstyle | 2011-06-29 20:23 | スキー
e0189070_1733421.jpgコーチはこちらの豪華3人。


石水克友さん、ゲストコーチに柏木義之さん、井山敬介さんの豪華トップデモの贅沢な2日間。
柏木さんはクールでした。 
 


 
e0189070_17444296.jpg
それにしても夏にスキーをしたいと思う人がこんなにもいるんですよ。
開会式です。

最初は克友班でした。
e0189070_17485262.jpg

「いつも克友兄ちゃんに教えてもらうから、とてもわかりやすい」
と言っていました。

かつおは克友班2回、井山班2回
まぐろは克友班2回、井山班1回、柏木班1回

だったそうです。
土曜日は、雨は降りましたが、視界はよかったです。
日曜日は大体ガスっていましたね。
e0189070_1753740.jpg


どんな内容の指導だったか、まだ、聞いてませんが、スキーの感覚を忘れないようにシーズンインしてくれれば連れていった甲斐があったというものです。
[PR]
by chieesstyle | 2011-06-27 17:55 | スキー
6/25(土)AM6:00くらい。

夜は土砂降りでした。e0189070_16285983.jpg
冬季のスキーならばお天気が心配なところですが、このピスラボススキーは雨のほうが調子がいい。
人工芝と水がなじむと滑走性が増すからね。

e0189070_16265858.jpg
こういう人工芝の上を滑ります。
ゲレンデに敷き詰めてあります。e0189070_16302422.jpg
スキーの感覚を忘れないためにも、このスキーは非常に有効だと思う。

夏に、ニュージーランドやオーストラリアにスキーに行ける人も、行けない人も1年中スキーが楽しめる。

ヘルメットは冬のをそのまま使っている人もいたし、インラインスケートや自転車のヘルメット(同じだけどね。)の人もいた。
今回は、雨が降ったりやんだりで、適当に涼しかったから冬のヘルメットでも構わないと思うけど、夏真っ盛りの日には、冬のヘルメットでは蒸れてしまうような気がします。

ちなみに、工事現場などでかぶっているヘルメットの人はいませんでした。

 ゴーグルですが、サングラスをしたほうがいいと思います。
冬季のヘルメットの人はそのままゴーグルを使っていました。

スプリンクラーで散水してるので、水しぶきを浴びます。
この水が、暑いときに涼しさを運んでくれてとても気持ちがいい…

レンズに水滴がつくので撥水加工をおすすめします。

 プロテクターは必須です。最低でも肘膝はあったほうが良いと思います。
インライン用のプロテクターで代用できます。

バイク用のプロテクターを使っている人もいました。

腕に自信のある人は、ノープロテクター、ノーヘル、半ぞで、半ズボンといういでたちでしたが、万が一転倒や接触した場合を考えると、防護は必要かと思います。

上下ジャージ、雨合羽(レインウエア)、ウインドブレーカーの人がほとんどでした。

どうしても散水でぬれるので、濡れたくない人は、薄くて軽い撥水性のウインドブレーカーのようなレインウエアーをおすすめします。

これなんかいいなあ~。と思います。

Columbia コロンビアスピベイマウンテンジャケット

軽量性を追求したモデル。撥水性と防汚性を発揮する「オムニシールド」により、高いプロテクションを実現します。アンダーアームには、快適なウェア内環境をキープするベンチレーションとリフレクターを装備。左肩口にミュージックプレイヤーや行動食の収納に便利なポケットを配備。トレイルランニングに適した無駄のないシルエットです。

ただ、これ上着しかないから、こんな感じの上下あったらいいな。

そうそう、手ぶくろは軍手でいいと思うよ。
または、春スキー用の薄手のグローブ。
でもべたべたになるから、その辺考慮に入れて。

ブーツ、ストックは冬用で大丈夫。
スキー板・・

冬用はおすすめしません。
古いスキーがあればそれでも対応できます。
でも、摩擦で人工芝が解けてソールにくっついてきてしまうので、メタルスクレーパーで定期的に取り除く必要があります。メタルスクレーパーでとれない場合はワイヤーブラシでとっている人もいました。

ピスラボ用のスキー板もあります。
滑走面がすべてメタルのものと、中央部は滑走材で両脇はメタルのもの。
どちらがいいのか、わかりません。

驚いたことに、このピスラボにもエッジが必要ですし、ワックスも必要です。
[PR]
by chieesstyle | 2011-06-27 17:06 | スキー

明日からスキー

え?この暑いのに?
スキー?

頭煮えたんとちゃうか?


って、思いましたか?

kennsirou君の写真をちょいと拝借しまして
e0189070_2153877.jpg


こういったところを滑ります。

下は雪ではないですよ。

e0189070_2161592.jpg


ホームセンターに売っている、緑の人工芝わかりますか?
プラでできてる奴と同じです。

明日明後日とウイングヒルズです。

コーチは石水克友ナショナルデモです。
e0189070_2115397.jpg


かつおと、まぐろだけです。

わたしとますおさんとわかめちゃんは車中泊でまたまたキャンプです。

今回も雨模様…

何して過ごそうかな…
[PR]
by chieesstyle | 2011-06-24 21:15 | スキー

徒然なるままに・・・

昨日扇風機出しました。

布団も変えました。

今日は本当に暑い・・・

明日歩く予定なので今日は休養。ちなみに朝10時M池集合です。

歩かない代り掃除しまくりました。

と言っても、うちの家広いんです。

そんでもって、古いんです。

だから掃除したといっても、わずかに3部屋だけdesukedo・・・

 今日もお天気がいいので、たくさん洗濯しました。

やる気でメガネを外しコンタクトを入れました。

大物ばかり。

毛布4枚、フローリングにひいてあるキルティングの敷物2枚。

ホットカーペット、ようやくしまいました。

昨日は羽毛布団のカバーを洗いました。
まだ、羽毛布団を干せてないのでかたずけられません。

見るだけでも暑苦しいです。


15坪くらいの中庭があるんですが、草がボーボー。
草むしりするといいんだけどなあ。

灯篭があって松があって素敵なんだけど、見て見ぬふり・・


やらなくっちゃいけないことはたくさんあるんだけどね。

どちらかと言えば、掃除嫌いなほう・・・

kennsirouくんはブーデー民族の中のピカピカ種族のようですが、
私は同じブーデー民族でもピカピカ民族になれない○○種族のようです。

(問題・・・○○に適当な語をあてなめよ。)

私だって、適当に掃除してるんだよ。

先日、kennsirouくんが帰宅してから、ますおさんが私に聞いた。

「トイレ掃除した?」

私「毎日はしないけどちょっと前にした。」

ま「便座の裏も?」

私「ちょっと前にした。」

ま「あ~~、よかった。kennsirouくんが掃除して帰ったかと思った。」

どういうこっちゃ!

料理は好きなほう・・・大したものは作れないdesukedo。

 今日、家にない野菜を買いに行きました。

青梗菜(ちんげんさい)特価だった。2株入って59円。4袋購入。

みずな、3~4株入って45円。


みずな5袋も買って来たわ。

早速洗って、冷凍。

自然解凍でおひたしになります。



 今日から期末試験のかつお(長男)

帰宅してミュージックスタートしてからはや1時間。

明日も試験なのに、勉強しろよ。昨晩も10時には寝やがった。

 
 試験が終わったら、克友君のピスラボスキー合宿です。

雨みたいだね。

kennsirouくんよろしくお願いしますね。

朝起こしてやってくださいね。いろいろと生活面で世話を焼いてやってください。

すっきりんこ  の話も教えてやってください。(笑)

かつおは自分の部屋に行かないし、寝室も家族一緒だし、勉強は台所だし・・・

どうしてるんだろう…

あ~~~、私も叱られる…



今日は5時から芋ほり体験がある。

もっと曇ってくれないかな==。
[PR]
by chieesstyle | 2011-06-23 15:41 | その他

9000

今日は、おそらく過去最高の距離9000mです。

早朝からどんどん仕事をこなしまして、昼食の時間もままならないほどに・・・
でも、しっかりと食べたんdesukedo・・・


午後2時、時間ができまして、さっそく歩きに行きました。

M池かs公園か迷いましたが、2時間くらいゆとりがあったのでM池2周に挑戦しようと思い、M池に行きました。

遠いような気がしてましたが、自宅から9km位でした。

 今日は気温も高く無風だったので、本当に暑かった。

4.5km中、ほとんど緑の中だから気温は30度はなかったんだろうと思うけど、

無風はやはり暑い・・・


1周目は45分
2周目は50分

これだけ歩いても1周200kcai位の消費らしい・・・

ハンバーガ2個食べたらカロリーオーバー


あ~~~、カロリー恐ろしや…

24200+9000=33200m
[PR]
by chieesstyle | 2011-06-22 21:49 | ウオーキング

寸暇を惜しんで・・・

午後4時から1時間ほど時間ができたので歩いてきました。

2.3km1周

今日は歩けないと思っていたのでTシャツGパンという格好で歩きました。

コンプレッションのスパッツをはいているほうが歩きやすかった。

気分なのか・・・
効果があるのか…
21900+2300=24200
[PR]
by chieesstyle | 2011-06-21 18:32 | ウオーキング

愛知県相撲大会

終わりました。

開会式
e0189070_19324189.jpg


後ろから見てみましょう。


正直な気持ち

「うちの子を痛めつけないで!」

ってくらいでかい・・・

e0189070_19421318.jpg
後ろから見て一番右端が優勝者。
後ろから見て一番左端が準優勝者。

どっちも、貫録あるね。

まぐろのおしり・・・わかるかな????

7人なので、総当たり戦6試合。

結果、1勝5敗。

上等です。6位です。


足元にも近寄らせてもらえないような勝負ですね。

懐に入ろうとか、足をつかみに行こうとか、いろいろと策を講じて試みましたが、ハエを払うかのごとくあしらわれてしまいました。



怪我がないことを祈りましたが、残念ながら肩から倒れたので打撲。

左手が上に上がらないそうです。

部活ができないので、さっそく明日病院に行っています。

私の見立てでは全治1週間だと思いますが、本人が安心したいようなので連れて行ってきます。

豊明市の代表3人(4.5.6年)
e0189070_19461344.jpg

4年7位 5年6位 6年6位

ちなみにこちらは名古屋市の代表3人(4.5.6年)

e0189070_19453527.jpg

4年優勝 5年優勝 6年準優勝

自分より確実に強いと思われる奴に立ち向かっていく!
いい経験ができました。
[PR]
by chieesstyle | 2011-06-19 19:50 | その他

バスケ第一回戦

勝利

部員が試合もできないほど少ない弱小チームだったそうですが、今日は勝利を収めました。

まぐろは6年生になってからの入部。

もちろん、部員の数がとても少なかったので、即スタメン。

基礎体力はほかの友達に負けないと思いますが、技術はやはり経験不足。

動きはよくディフェンスはまあまあですが、シュート力がありません。

でも、今日の試合はよかったです。

日々進化しているチームです。

e0189070_20504646.jpg


まぐろのフリースロー。

相手のファールに助けられ、与えられた3回目のチャンス。

決めました。

まぐれでもプレッシャーに勝ちました。(本当は最初から勝ってほしいけど・・・)

 そしてみんなの感動を与えたであろう、逆転ゴール。

3点差で負けていて、何度もシュートチャンスがあったにも関わらす、何度も外していました。

本来、ゴールするポジションでないまぐろですが、なぜか彼の前にチャンスボール・・・

やってくれましたね。この時残り40秒。


ここで流れが変わり残り18秒でもうワンゴール。

もうあとは死守するだけです。

勝つであろう我がチームに負けた対戦チームは親も子も泣いてました。

これが勝負ですね。
[PR]
by chieesstyle | 2011-06-18 21:01 | 部活

天気が心配される中、何とかやっちゃいました。

今日は10家族くらい。

おもにお子様が保育園児のご家族です。

e0189070_20422454.jpg
雨上がりのやわらかい土なので、小さな子供の力でもイモつるを引っ張るだけで

ごそっ

とイモが持ち上がりとても掘りやすかったようです。
e0189070_20424620.jpg


途中、何度か雨がふりだし焦りましたが、何とか無事終了。

きゅうり、にんにく、赤たまねぎ、たまねぎなどの野菜もお買い上げいただきました。

また、子供たちはカエルを追いかけたり、どろんこの中に足をとられ長靴が土にうもっ璏まったり、
そして、話に花が咲いたりと、なかなか楽しんでくれたようで、うれしかったです。
[PR]
by chieesstyle | 2011-06-18 20:43 | アウトドア