Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夜食

e0189070_716792.jpg

長良川SA
高山坦々麺

昨晩、高速の時間調整のため長良川SAで休憩
[PR]
by chieesstyle | 2011-07-30 07:16 | グルメ

掃除・・・

7/7の記事に換気扇の掃除をしてもらったと書きましたが、昨日、キッチンの「もく」の扉を掃除してもらいました。

e0189070_13361127.jpg


ものすごく  ぴっかぴか

キッチンの収納扉、取り替えようかと思うほど汚れてたけど、

新品みたいになっちゃって・・・


本当に驚きです。


自分では、こんなにきれいになんてできないわ。

たまたま遊びに来た近所のおばちゃん、

「え~~~、こんなにきれいになるの?」

汚いときを知っているからこそのコメントです。

「こんなにきれいになるなら、うちもやってもらおう。」

と、早速、社長(たまたま来ていたので・・・)を連れて帰宅し、

見積もりしてもらい、即決で商談成立!

ほんとにほんとにお値打ちにやってくれます。

紹介しますよ。


得意は水道関係らしいので、ついでに調子の悪かったトイレのタンクも修理をお願いしました。
[PR]
by chieesstyle | 2011-07-28 13:43 | その他

47km

e0189070_1753429.jpg
e0189070_1754271.jpg
午前中 
アップ10周(4000m)
2000m
3000m
流し10周(4000m)
3000m
ダウン10周(4000m)
 
(午前20km)

午後
アップ5周+追い越し5周(4000m)
500計測×2(1000m)
パシュート2000m

(7000m)

雨が降り

1時間走(およそ20000m=20km以上だそうです。)

総滑走距離 およそ47km

すごいね。
[PR]
by chieesstyle | 2011-07-25 17:08 | インラインスケート
e0189070_16203188.jpg
e0189070_16203713.jpg


なんだ、このコースは?

トレランのコースじゃないですか?

ん?トレランってなんだ?

え?トレラン知らないんですか?トレイルランニング(Trail running)は、ランニングスポーツの一種で、舗装路以外の山野を走るものをさすんですよ。

誰が、ここを走ったんだ?

そりゃ~~、写真を撮った人でしょ。


ってくだらない、真似事をしてしまった。



7/24日曜日、子供が恵那クリパでインラインの練習をしているときに、恵那クリパからのトレランコースにチャレンジしてきました。

と言っても、走ったんではなくウオーキングです。

トリムコースと言って、1周3.5~4kmのコースです。
アップダウンの起伏に富み、ずっと林の中です。
軽く走ると40分くらいだそうで、私は55分かかりました。

e0189070_16262328.jpg


こんな神聖な場所もあり、思わず手を合わせてしまいました。

ここから、しばらくは走りました。
走らざるを得ませんでした。
やむにやまれず走るしかなかったんです。

やぶ蚊の攻撃をを回避するために走りました~~。

顔の右側に何か気配を感じて右を見ましたが何もいません。
あれ?
と、思いながらもまた前を見て歩き出しましたが、やはり気配を感じます。
今度は、もっと首を回し右斜め後方まで見てみました。
すると、蚊の塊が私の頭の後ろに…

やぶ蚊地獄です。
腕や足を見てみると、蚊が体の周りにたくさん飛んでいます。

腕の動きを止めてみると、すかさず蚊が止まりました。

私は一瞬凍りつくような思いがしました。

「やっべ~~、このままだとものすごく蚊に食われる、
早くこの一帯から脱出しないと…」


ということで、
なになに、私、走れちゃったんじゃない?(ほんの少しの距離だけど)と気をよくしたのもつかの間。

腕や足に「さわさわ」とまとわりつく感じ。

何だろう、と思ってよく観察すると、細く光る糸。

蜘蛛の糸です。
蜘蛛の巣地獄だ~~。

いや~~、蜘蛛の巣破壊しながら歩いてたんだ。
蜘蛛の糸が体にまとわりついて、その糸と一緒に蜘蛛が私の体についてたら・・・


なんて考えたら、もう、ぞっ!としてしまいました。

手ごろな枝を拾って蜘蛛の巣を取り除きながら進もうと思ったのですが、
なかなか手ごろな枝が見つからず、しばらくは、蜘蛛の巣またいだりくぐったり
ウォーキング+ストレッチングで前進しました。

トトロのさんぽって曲が頭をよぎり、
「あの唄みたいに楽しくないな~~」
って思いながら蜘蛛の巣くぐってました。

ちなみにトトロのさんぽの歌詞はこちらです


7/23土曜日、ゲレンデを2往復したので4000m
7/24日曜日、トリムコース1周 3500m


18000m+7500=25500m
[PR]
by chieesstyle | 2011-07-25 16:48 | ウオーキング

湯浅選手と・・・

e0189070_15185224.jpg
e0189070_1519077.jpg
e0189070_1519969.jpg


サインをいただきました。
[PR]
by chieesstyle | 2011-07-25 15:19 | スキー
7/23(土)6回目のPIS LABスキー

確実にうまくなっています。
たまたま上達する時期が来た。
と、思われるかもしれませんが、そうではありません。
確実に上達します。

ジャパーナのまわし者でもありません。
ウィングヒルズのまわし者でもありません。

ホントに、PIS LABでの練習は、確実に上達していきます。


湯浅選手はしきりに
「ワールドカップ選手は・・・・・」
「ワールドカップでは・・・」
と説明していました。

角付を意識した滑り
e0189070_14331690.jpg

かつおが滑るとこうなってました。
e0189070_14343537.jpg

明らかにモモの角度が違いますね。
e0189070_14151787.jpg

この時は、角づけ 体軸の移動方向の説明でした。


骨盤の角度を水平面よりやや山側のほうが鈍角谷側の角度が鋭角にする練習
e0189070_14434777.jpg




午後からはポールトレーニング
湯浅選手
e0189070_14414368.jpg

これはまぐろです。
かつおはうまくとれなかった。
e0189070_14462093.jpg
e0189070_14462889.jpg
e0189070_14473560.jpg



今回かつおは湯浅選手に「ばっちりできてる」と何度も褒めてもらえたそうです。

かつお自身はは何も言わなかったけど、まぐろが話してくれました。

かつおにしては珍しく、身をのりで出して話を聞いていたり、湯浅選手とリフトに乗っていたり、休憩の時間に湯浅選手に話に行ったりという行動がみられました。

わたしは、フィーリングが合うのか、説明がわかりやすいのか、同じnaokiだから親近感がわくのか…いろいろ想像していましたが、はずれでした。

やはり、褒められる、みとめられる、努力が報われる、こういうことがあると頑張れるしやる気も出るんですよね。

かつおは、自己アピールが下手で、本人が頑張っていても、周りには頑張っているように見えません。
とても損ですよね。
でも、性格だから仕方ないのです。

でも、今回の湯浅選手のレッスンで、PIS LABで過去に5回練習してきた成果が、世界で6位の選手に「バッチリ!」と言われることで、とても自信になったと思います。

そして私もホッとしました。
毎週、かつおとまぐろを矯正してきた方向性が、湯浅尚樹選手によって肯定されたからです。
スキー技術論の、私の理解が間違っていなかったということに、とてもホッとしました。
[PR]
by chieesstyle | 2011-07-25 15:08 | スキー
e0189070_964958.jpg

今日のウイングヒルズも爽快です。

世界で6位の湯浅直樹選手です。

黄色いシャツの青年です。

瞳が茶色くて吸い込まれそうでした。

そんな湯浅選手のレッスンが
一般が昨日から3日あり
ジュニアは月曜火曜に開催されます。

今日飛び入りでレッスンを受けられる事になり

ラッキー

聞いてみるもんですね。

3年後のソチではきっと結果を残してくれるであろう、多忙な湯浅選手と一緒にスキーができる機会はそうそうありませんから、本当にラッキーでした。
[PR]
by chieesstyle | 2011-07-23 09:06 | スキー

手抜きだけど・・・

手抜きだけど、そうは見えないこの料理
e0189070_1734326.jpg

e0189070_1735348.jpgレンジで1分チンして蓋になるように切る。種綿をくりぬく。e0189070_17351265.jpgくりぬいたかぼちゃの中にホワイトシチューを入れる。ほかにハムや玉ねぎ、またはシーチキンとかね。
チーズを載せて、オーブンで焼く。
e0189070_1738971.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2011-07-22 17:38 | グルメ

一夜明け・・・

昨晩は体中痛くて、抗生物質と痛み止めを飲み横になっていたら、眠っていました。
(抗生物質と痛み止めは、以前耳鼻科でいただいた薬の残り)
今朝も、痛みは少しありましたが、野菜は待ってくれないので午前中は仕事をしました。

午後2時から1時間ほど昼寝をしました。
結構楽になっていました。
完治までもうすぐ!

今日から3日間、我が家が野菜を出荷している「野村卵の直売所」でらんらんフェアがあります。

お客さんがたくさんみえるので、いつもより豊富に野菜を出荷しておかないといけません。

けだるかったけど、何とか運びました。


近くの方は是非出かけてくださいね。

特価品にジャガイモを用意しました。
1kgあたり100円です。
通常の半額になっています。
あるだけで終了なので、ぜひぜひお出かけください。

800円以上買うとサイコロを転がして出た目のかずだけ生卵がもらえるし、
会長もしくは社長と握手をするだけで、たまらん(塩味がついているおいしいゆで卵)が1つもらえますよ。
野村卵の直売所はここで~~~す。
喫茶もありますよ


帰りに、業務スーパーアミカによって買い出し!

値打ち品をあさってきました。

牛カルビ味付きの真空パック入り500g720円が半額だったので3袋。
業務用生ラーメン10食入り1袋630円が半額だったので2袋。


ラーメンは早速、今日の昼食に、かつお、まぐろ、ますおさんが2人前づつ食べてしまいました。
明日の土曜日はウイングヒルズでPIS LABスキーです。
日曜日は恵那クリスタルパークでインラインスケートの練習。

寝込んでられないので、今晩中に体調回復を望みたいところです。
[PR]
by chieesstyle | 2011-07-22 16:19 | その他

今日から夏休み 

ぞっ!
とします。

今日は、体調が悪い。
昨晩から関節が痛くなり、朝起きると筋肉まで痛く、振動があると脳みそにビン!っと響く。

午前中、何とか荷造りして配達してきた。
動けば、体も軽くなるだろうと、頑張ってみた。

 
今日、かつおとまぐろは午前中部活。
わかめは、学校の夏季水泳指導が午後の部。

3人の予定がバラバラなのはほんとにめんどくさい。

 

わかめの今年の夏休みの課題は平泳ぎができるようになること。

かつおとまぐろは泳ぎこみ。

どうせなら3人まとめてプールに連れて行きたい。

わかめを午前の夏季水泳指導へ行かせ、3人連れてS公園のプールへ行くつもりだったんだけど、
どうしても、私の体が言うことを聞かない。

残念ながらS公園のプールへは行かず、少し横になっていた。

なんか喉が痛くなってきた。

風邪かな…

クーラーつけてないのに・・・

天然の風+扇風機で寝てるのに・・・

気圧の関係か・・・歳か・・・疲れか・・・

もう、初老だしな・・・

今日はご飯作る元気ないな・・・

誰かなんか差し入れてくれないかな…

今日は、簡単に野菜炒めとかぼちゃサラダと冷凍焼売チンして勘弁してもらいます。
[PR]
by chieesstyle | 2011-07-21 16:38 | 学校