Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

書写コンクール&誕生日

学校で書写コンクールがあったようです。
3人とも何かしら賞をいただきました。

かつおは「入選」
まぐろは「優・・・」(忘れちゃった。)
わかめは「特選」

順位で表すなら入選が3位 優・・が2位 特選が1位

だそうです。

よく頑張りました。

市内文化会館に展示してありました。


 昨日は雨だろうと思っていたので朝はゆっくり・・・朝食は9時でした。
と言っても、私は結局いつもの時間に目が覚めてしまい、若くはないのね・・・と布団から出ました。
ゴロゴロとしていたいと心では思うのだけど、腰が痛くなっちゃって起きてしまいます。

午前中は太陽がのぞいていたので、久しぶりに布団を干しました。
でも、天気予報は午後から雨予報だったので2時間くらいしか干せなかった。

昼ごろ作品を見に行こうかと外へ出るとぽつぽつと雨が振り出しました。

昨年から、長男次男の誕生会がおなざりになっています。
以前はスポンジケーキを焼いてクリームを塗り、手作りケーキを作っていました。
飾りは主役が自分で好きなようにデコリます。
もうしわけないことに私にその気力がなくなり、昨年は「おめでとう!」程度で終わったような・・・

いやいや、そんなことはない。
昨年のブログ見てみたらウナギ食べてるじゃん!2010年 10月 23日
の記事


今年は・・・
つね日ごろ言っていた希望をかなえてあげました。
e0189070_8455819.jpg


「好きなだけミスタードーナツを食べたい。」
という、希望をかなえてあげました。

そんなに食べられるもんじゃあないよ。
[PR]
by chieesstyle | 2011-10-31 08:51 | 書のこと
10/29(土曜日)伊丹市立ローラースケート場へ行ってきました。

おぐさんはお仕事のため残念ながらおみえになりませんでしたが、奥様がいらっしゃいました。

コーチに引き合わせていただき、2時間伊丹スポーツクラブの練習に参加させていただきました。

e0189070_1645768.jpg
e0189070_1671783.jpg
e0189070_1662079.jpg
e0189070_1652938.jpg


コースのバンクはおぐさんのブログの動画を見ていた時よりもきつく、路面からのショックも想像より大きく、思っていたよりもつるつるしていました。

まぐろは途中ウイールを交換していました。

300メートルのスタート位置は第3コーナーと第4コーナーの真ん中で、一番バンク角がきつい所からになります。

左にたれているので、ちょっと難しそうでした。
 
e0189070_16161287.jpg

クロスの練習もしました。

練習が終わりコーチともお話させていただきました。
まだまだ、改善点が多く(へたくそということです)教え甲斐があるうちの子供たちだそうです。

伊丹での練習を一番喜んでいたのはわかめでした。
コーチもまた一緒に練習させてくださるということでとてもありがたい思いです。

実はは今日も行きたいといっていましたが、雨だろうと思っていたので今朝はゆっくりしました。

いろんなところに仲間ができてとても幸せです。

練習を午前に終え、その足で東映太秦映画村に行ってきました。
[PR]
by chieesstyle | 2011-10-30 16:22 | インラインスケート

熱(苦し)い人

正義の味方
ってカテゴリーはやっぱ必要だな。

熱い人

大切です。

熱(苦し)い人と言われたって
必要です。

夏の太陽は暑苦しすごるけど
春秋冬の太陽はとても必要です。

北風よりも太陽です。

でも生まれ変わったら山になりたいと思っている私です。
[PR]
by chieesstyle | 2011-10-28 09:58 | その他

西日本に向けて3

おいおい!
また雨かい?
[PR]
by chieesstyle | 2011-10-28 06:14 | インラインスケート

小さな目標

テンション

最近の私。

苦し
いゴロンタコーチがうらやましい。

そんな私は、ここの所いろいろと手を抜いている。(と思う。)

そのおかげか、生活の時間にゆとりがある。
なぜか、読書の時間があったりする。

1週間で2冊の本を読む。

と先週決めた。
今のところ実行中。
昨晩までに3冊読んだ。

やっぱ時間は作るもんだなあ。

昨日は2.3km歩いた。

葛藤した。
もう1周歩こうかな。
って・・・

でも、やめた。
意志薄弱。

足、疲れてるな。大したことしてないのに…

昔、靭帯切った日の朝の足の疲れと似てる。
あの時は、ほんとに疲れてたんだけどね。
仕事しながら、選手を続けるのは結構大変だ。

なでしこジャパンすごいよ。

今の私の目標。

1週間に2冊本を読む。
冬になったら無理だよ。とまぐろに言われた。

それと、体重落とす。
これは、希望…

有言実行で掲げとこうかな…
無期限。

さあ、今日も頑張っていこう!
[PR]
by chieesstyle | 2011-10-26 07:26 | ウオーキング

だめだな。

子供は頑張ってるのに、最近だれ気味の私です。

でも1週間で2冊の読書今のところ3冊目へ突入し継続中。


掃除してくれないかな~~。
とか
時計止まったな。電池変えて~~。
とか
お皿洗って~~。
とか
言い出したらきりがない。


なぜか
洗濯は苦にならない。
洗濯は洗濯機という昭和の名機だからね。

でもたたむのは結構めんどくさい。




子供には「めんどくさい」と言うな。

「めんどくさいと思うことは、すすんでやるようにしなさい!」

と言っている私なのに…


めんどくさいと思うことは、大体の場合においてやらなければならないことだからね。

同じやるなら一生懸命楽しくやったほうがいい。


しかし、最近の私はだめだ~~~。
体力と精神力は比例するな。

嫁いびりできる舅、姑は元気って証拠だな。
[PR]
by chieesstyle | 2011-10-25 09:52 | その他

いじめてみました 2

今日はM池5周で4.35km

今日までの合計32.8kmと45分間走。

今年は体が疲れているな。

と、感じる日が多い。

思い切って動いてしまう動けるんだけど・・・



これって歳?



思い切って走ったり歩いたりでM池5周してきました。
[PR]
by chieesstyle | 2011-10-24 19:34 | ウオーキング

ゆっくりした日曜日

今日はインラインの練習なし。

雨が降ったり、太陽がのぞいたり…

午後からはしっかりと太陽がのぞき長良へ行きたい気持ちがムズムズ…


 午前は書道教室。
11/5が清書なんだけど、それまでにある書道教室の日程にはに行けない。
なぜなら、部活、SAC,インラインの練習と試合があるから…
(夜の部なら1日行ける日がある。)

ということで「今日は清書を書いてこい!」という指令を出した。

部活で書道教室を休むことが多いまぐろは、今月の練習は今日が初めて。
それで清書を出すのは嫌だ。

と言う電話をかけてきた。

来週、夜の書道教室が1回あるからその時に書くと決め、今日は練習だけで帰ってきた。


正直なところ、小学生の最上段である八段なのだから適当に清書出してもいいと思うんだけど、
そんなこと言っちゃあいけないよな。
と思って、喉まで出かかった言葉を飲んだわ。

夜の教室は水曜日。
実は水曜日の7時から8時はテレビタイム。
これをどうしても見逃したくないかつおは清書を書いてきたよ。

わかめは4年生のうちに六段になりたいから(今は三段)まだ清書は出さないで練習するみたいだ。

私は、バスが車検から戻り冬装備にますおさんがしてくれたので、布団やシュラフなど備品を積み込みました。


習字から帰ってきて、昼食をとりちょっとだらだらした。

午後3時、私とかつおとわかめでダイソー、BOOKOFF 散髪 と行ってきました。

久しぶりにゆっくりとした日曜日でした。
[PR]
by chieesstyle | 2011-10-23 19:44 | その他

体育館で練習もいいね。

今日、本当は伊丹市立ローラースケート場に行くつもりだった。

西日本ローラースケートスピード大会2011 小学生の部 に出場するため。

本来は、平成23年7月18日(月・祝)に行われているはずだったんだけど、その日が雨のため順延になり、11/3(祝)に開催されることになった。

11/3に順延になったことで追加エントリーも募集され、長良Jrのゴロンタコーチの熱(苦し)emoticon-0127-lipssealed.gif熱意に背中を押されエントリーしました。

かつおは中学生なのでナショナルチームの豪華メンバーとのお手合わせになります。
実は昨年、同大会に初めてエントリーしまして、中学生のかつおは燦々たる結果でした。

仕方のないことなのでとがめはしませんが、同じ土俵で滑らせてもらったことに感謝するばかりでした。

今年は見学にはいきますがエントリーはしませんでした。
まだまだ、力不足。

 まぐろは6年生です。
最高学年。
300mだけは狙っていこうと思います。

わかめは経験させることが目的です。
また、くやしくて泣くんだろうな。

人間って忘れる動物なんです。
なので、適当な間隔で悔しい出来事を用意しないと前進しませんから、わかめにはいい薬になると思います。

ということで予定が流れましたが、ゴロンタコーチのおかげで今日も有意義な時間を過ごすことができました。

手始めに変形ダッシュを数本していました。
長良03sk8の数人、熱くなってましたね。

スタートのイメージトレーニングもしてましたね。

スライドボードを使っても練習してました。
e0189070_18233635.jpg


さあ、この03sk8は誰でしょう。


後ろではゴロンタコーチにかつおが指導されています。

e0189070_18244242.jpg


お手本を見せて説明している、元アイススケーター03sk8.
e0189070_1825319.jpg
e0189070_1825437.jpg


まぐろ、わかめも秘儀を伝授(?)されました。


ちなみに私は45分間走をしました。
程よく疲れ、帰りの運転が眠かった。
帰宅後速攻でみんなの昼ご飯を作りました。

昼寝したかったけど、用事があったからすぐに出かけ3時半に帰宅。

やっとゆっくりできると思ったけど、眠気はどこかに行っちゃった。
[PR]
by chieesstyle | 2011-10-22 18:29 | インラインスケート

西日本に向けて2

明日土曜日、西日本に向けて痛みのリンクに行こうと思っていましたが、雨だから断念せざるを得ないかなあ、と思っています。

かつおは風邪をひきました。

マイナスの要因がこれで2個。

来週に持ち越そうと思います。

29.30日は天気よさそうだし。
[PR]
by chieesstyle | 2011-10-21 08:01 | インラインスケート