Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

北海道旅行

3/18から3/20まで北海道のかもい岳でジュニアオリンピックがある。
先日の記事にも書いたが、まぐろが選考された。

喜ばしいことだ。



だが、遠征費は全部実費。
が~~ん!

愛知県スキー連盟からの補助はない。


そんなんで、未来のスポーツ選手が育つはずはない。

我が家もここまでが限界だな。


2/10~12に東海北陸ブロックの試合が富山県 極楽坂スキー場で開催されるが、これには兄のかつおが選考されている。

もちろんこれも実費。

 
小学生の熱い戦いATOMIC CUPの全国大会が3/4に開催される。
まぐろは朴ノ木平スキー場での予選を通過しているので出場するが、会場は長野県菅平高原スキー場。

もちろんこれも実費。


まあ、ATOMC CUP はメーカー主催のレースなので補助が出なくても仕方がないとしても、

東海北陸ブロックやジュニオリは寸志くらいあってもいいのではないかな。


結局、お金がないと何もできない、と言う大人の都合になっちゃうな。



きっと、世の中にはそういった都合で力を発揮できない子供たちがたくさんいるんだろうな。

 


ってことで、いっそのこと、今回の北海道は家族旅行にしちゃおうかな!


飛行機、フェリー・・・・・今、リサーチ中でございます。
[PR]
by chieesstyle | 2012-01-31 12:57 | スキー

何にもしない日

何にもしない日がほしい

と、わかめ(小3)がつぶやいた。

そうだね。

だらだら過ごす日がないね。

私も、寝坊したい。

でも、こんなに忙しくできるのも、あと長くて10年。

そのあとは、子供は子供で時間を過ごす。

私は、改めて夫婦の時間を考えないといけないんだよね。

あと10年しんどくても頑張ろう。



 今シーズンの今までのスキーの試合の中で、兄2人、結果はどうであれとても頑張った。
それを見てきたわかめが、私の想像以上にいろいろ感じているようだ。

突然、涙ぐんでいた。

言っていることは支離滅裂だが、結局のところ、兄のように自分も頑張る事ができるだろうかと言う不安から涙が出てしまったようだ。


小さいころは、と言っても今も小さいね。正確に言うと保育園のころ「できなかったらどうしよう。」が口癖だったからね。
今、この言葉を口にすることはなくなったけど、いつも葛藤しているんだな。

環境による外部刺激は親だけでは整えられないからいいもの感じてると思う。
[PR]
by chieesstyle | 2012-01-24 10:10 | スキー
今週もほうのきに行ってました。

今週はまぐろだけレース。

GS,SL ともに大差をつけて優勝。


おまけに、ジュニアオリンピックの愛知県代表に選考されました。



ますます、複雑。

兄であるかつおは、先週の全中予選では全中出場のチャンスを逃しました。
ですが、東海北陸ブロックへの出場権利は、失敗の中からも這い上がり勝ち取りました。

弟のまぐろは、兄の背中をよく見ています。
落ち着いて、ガッツリ優勝。


おまけまでついて…


親として、2人の男子にどう接していいのか考えさせられています。
親として指導者として難しいそして大事な時だなあと、ひしひしと感じています。
[PR]
by chieesstyle | 2012-01-23 08:46 | スキー

残念無念悔しい複雑

終わった~~。

全中予選。1/15(日)でした。

GSは1本勝負。転倒。

SLは2本。
1本目スイッチバック 2本目頑張って2位のタイムで追い上げ。
しかしロスタイムが多かったな。

東海北陸ブロックは何とか引っかかったけど・・・

心技体
とはよく言ったもんだ。


←これを鍛えることが一番難しいな。


魂抜かれたような気持になったよ。きっと、本人はもっとだと思うけどね。

ビデオ撮影してあるけど、私、まだ見ることができない。


翌朝、かつおの顔パンパンに顔がはれてたな。泣いたかな?



たくさんの応援メッセージ、そしてたくさんの現地での応援ありがとう。
仲間は財産。


この辛さはきっと生きる。
[PR]
by chieesstyle | 2012-01-19 09:05 | スキー

となりの・・・

飛騨牛5等級
e0189070_20342587.jpg


ペンション石水にて・・・
[PR]
by chieesstyle | 2012-01-14 20:34 | グルメ
メダルはいただけませんでしたが、商品と賞状は頂きました。

4位です。

ライバル(勝手にライバルにしてますが)は、優勝争いをしていました。

残念ながら2本目まくられ2位になっていました。

そのライバルにピスラボのレースでは、完全勝利でしたので、わかめも「なんで勝てないのかな?」
と不思議がっていました。

親としては、意外にうまくなっているので驚きました。

兄二人の指導に力が入るため、わかめはいつもゲレンデ放置状態。

こぶ行ったり、新雪、急斜面、片足滑走など、練習と言うよりはゲレンデで遊んでるといった状態です。

雪慣れ斜面慣れができて来ているから、結構滑れているんだろうなあ。と思います。

遊びの中から上達するんだと、改めて思いました。

一応わかめのレースの一場面を・・・




[PR]
by chieesstyle | 2012-01-13 07:54 | スキー
いえ~~い!

ほうのき会場、トップでの予選通過です。
3/4に菅平で開催される決戦のスタートがかなり早いです。
ビブ1から9の間での出走。

なんと、優勝すると、夏にニュージーランドでスキーをさせてくれるんです。
招待です。

それを夢見て頑張りました。

こちら、まぐろの2本目の滑りです。


6分54秒。我慢してみてください。
最後のほうに出てきます。

1本目のタイム15位から1位までがスタートし16位以下が順ににスタートします。
15位から1位まで撮影してあります。
順位が入れ替わることもありますが、順にtopタイムが塗り替えられていくので、わくわくドキドキです。

時間のない方は6分11秒からご覧ください。

かなり昨年から改善しました。ウィングヒルズに通った甲斐がありました。

石水克友レッスン 万歳!

ウイングヒルズ ピスラボ 万歳!



第8回ATOMICジュニアCUP第1戦ほおのき平会場 リザルト は こっから見れるよ。
[PR]
by chieesstyle | 2012-01-12 09:20 | スキー
今週は、岐阜と愛知の中学生が朴ノ木平スキー場で全国中学生スキー大会(通称 全中)の予選を戦います。
それに先立ち、1/6に開催されたATOMIC Jr CUPのフォアランナーを務めさせてもらいました。

うちの長男(かつお)と一緒に練習している岐阜の中学生数名が、とてもいいバーンで滑らせてもらうことができました。

感謝です。





↑こっちにかつおが滑ってますよ。
しっかり見ると かつおのフルネームが判明します。
[PR]
by chieesstyle | 2012-01-11 08:37 | スキー
まぐろ ダントツ 優勝しました。
高学年男子
e0189070_2091036.jpg

高学年女子
e0189070_2093980.jpg

低学年男子
e0189070_2010172.jpg

低学年女子
e0189070_20101954.jpg

わかめは4位でした。

かつおはフォアランナーをつとめました。

石水かつともデモもじゃんけん大会にきましたよ。
e0189070_2016695.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2012-01-06 20:11 | スキー

チューンナップ

e0189070_20331713.jpg

明日はアトミックカップ。
かつともデモの指導のもと、チューンナップしてる。




ふり。
[PR]
by chieesstyle | 2012-01-05 20:30 | スキー