Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 インラインスケートを我が家はスキーのオフトレにとりいれています。

インラインスケートに出会ってまるっと3年が過ぎ4年目に突入。

意外にも、かつおもまぐろもインラインスケートでも好成績を収めています。


ある方曰く、スキーの練習がインラインスケートのためになり、インラインスケートの練習がスキーのためになっている。
本当に、その通りだと思います。

そして、技術より基礎体力、総合的な身体能力の向上が生かされると実感しています。


1種目に特化したトレーニングよりも、さまざまなスポーツを日々楽しみながらすることが、最終的に個々のスポーツに生かされるなあ、とわが子を見て思います。

 さて、先週土曜日、2度目のインラインスケートの練習に長良川金華山ふもと、高橋尚子ロードに行ってきました。
e0189070_2044563.jpg

かつおはまだ半月板損傷の怪我が完治しないので留守番。

先週は、ますおさんが連れて行ってくれたので、私はNAGARA03’Sの面々に合うのは半年ぶりでした。

またまた進化していました、。

まげさんが、ワンピに変身し、そして、パックのスピードもUPしていました。

おそるべし、おっさんパワー

 今週の日曜日4/29は恵那クリスタルパークでインラインスケートの記録会です。

400mトラックでのレースです。

 昨年は土砂降りでしたが今年はお天気よさそうですね。
[PR]
by chieesstyle | 2012-04-25 20:49 | インラインスケート

たくさんの賞状


e0189070_20301544.jpg
継続は力なり

と言う言葉はいつ誰が言い、つたえられたのだろう。

かつおとまぐろは八年。
わかめは五年。


続けているおかげ。

そして先生のおかげ。

書き初めを多数出品していただいたおかげで、また賞を頂きました。
[PR]
by chieesstyle | 2012-04-22 19:03 | 書のこと

学級委員

うちの長男は、縁の下の力持ちタイプ。

次男は出たがりタイプのしっかり者。

なのに、連絡帳を頻繁に書き忘れています。

  

 さて、先日、学級委員に立候補しめでたく当選。

と言っても、立候補したのはまぐろだけだったとか・・・


そして、1年生の学級委員が集まり、その中での長と副を決めることになったそうだ。

長に立候補したのが2人、みんなの前で演説をし投票で決めたそうだ。


そして、投票。

結果は。。。。。。。。。同票。


にもかかわらず、まぐろは長を譲ったそうだ。


「どうして?」と聞くとまぐろは言った。



「もう一人の候補者の演説を聞き「おれ、負けだ。こいつ、いい演説するな。」と思ったから、俺は譲った。」


かっこいい~~~


そいて、結局 副 を務めることになったそうだ。
[PR]
by chieesstyle | 2012-04-20 14:21 | 学習

半年ぶりに・・・2

 本日、リハビリもかねて、実に半年ぶりに歩きました。

3/31に衝突されて以来、腰が痛い・・・

もともと腰痛に縁がなかったから、これが結構つらいんだな。

医者に行っても特に治療はなく「安静」と言うことなので言われたとおりに安静にしてます。

でも、安静もつらくてね。

昨日は寝ても座っても「じわ~~り、じわ~~り」と痛かった。

ゆっくりとストレッチしてみたら、今日はいい感じ!

安静ってどの程度が安静か個人差があるよね。

今日は2.2kmを楽なペースで歩いてきました。

緑がきれいだった。それと、先週はお花見で人がごった返してたんだろうな。

的屋が屋台の解体をしてたよ。

桜のピンクのじゅうたんに新緑と濃緑。きれいでした。
 
e0189070_14193595.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2012-04-16 14:20 | ウオーキング

半年ぶりに・・・

11月初旬にあった兵庫県で開催されたローラー連盟の試合の後、インラインスケートは封印されていました。

昨晩は、インラインスケートを出してきて、サイズ合わせ。
身長も伸びたし足も大きくなったからね。

今回は、わかめとまぐろだけが行きます。

かつおは残念ながら半月板損傷のためお勉強・・・



  久しぶりに長良03‘sとSACとの練習にいきました。

今日はますおさんが連れて行ってくれました。
私はかつおの見張り・・・っていうか先日の交通事故の後遺症で腰痛があってね。


しばらくすると写メが来ました。
e0189070_19444712.jpg


e0189070_1945517.jpg


まぐろは足が大きくなり本日より新しい機種です。

天気予報では、岐阜の最高気温20度。

暑かったんだろうな。

帰宅していろんな話を聞いた。

楽しかったみたいだよ。

ダジャレンジャーとしての任務が果たせず残念、だとか・・・

わかめはいろんな子に負けちゃって泣いちゃったって・・・

また来週も頑張ってインラインするぞ!
[PR]
by chieesstyle | 2012-04-15 19:50 | インラインスケート
4/7.8と朴ノ木平スキー場がいくつかの団体により予約されて練習が可能になりました。
我が家も某団体にお願いし練習をさせてもらう予定にしていました。

が、・・・・・・

かつお・・・左ひざがはれているため整形外科へ
「水か血か、何がたまってるだろう。」と、先生が膝へずぶりと注射器を差し込む。
ゆっくりと注射器の中に血液がたまり始めた。
「血か・・・。膝の骨で組織を挟んで損傷しているようだ。」
と言うことで、4/10MRIで検査をすることになった。

まぐろ・・・自転車でよろけて、よそ様の外壁にぶつかったそうだ。
左手小指、ほかにも肘やら腰やら膝やら打ったそうだ。
レントゲンを撮ると、左手小指を骨折。


と、こんな状態の週末で結局朴ノ木には行けなくなった。


私は、9月に買った新車に、月末、ぶつかってこられた。

いいことあると、悪いこともあるね。





かつおもまぐろも明日から実力テスト。
勉強しなさいって神様の仕業かな…

それにしてはリスクが大きいなあ・・・

お祓いでもしたほうがいいかな…
[PR]
by chieesstyle | 2012-04-09 16:15 | 学習
最近、地域を賑輪わせております。
e0189070_8413945.jpg


中日新聞の中の折り込みニュース3/17日版で取り上げてくれました。
豊明、日進、東郷の中日新聞購読者のお宅に配布されました。
何人かからは激励連絡をいただきました。
e0189070_8395095.jpg


こちらは今月の豊明市の広報です。

表敬訪問もさせていただいてようやく報われた思いです。

愛知県にスキー場と言えば「茶臼山」があります。

デモそれをご存じない方は多いのではないでしょうか…


雪なし県の愛知県。。。スキーに対する理解は東海北陸7県の中でも理解及び知名度は低いと思います。


このあたりで毎週毎週練習するスポーツと言えば野球かサッカー。


「毎週野球でさ~。」「毎週サッカーでさ~~。」という言葉をよく耳にします。
当然「よく頑張ってるね!」と称賛されています。

それに対しスキー=レジャースポーツ
という認識のされ方が大半で、毎週毎週家を空けて遊んでいる、と冷たい視線をあびています。


愛知県の大会で優勝しても、全国大会に出場しても取り上げてもらえません。

雪有県はどんなに小さな大会でも優勝者または入賞者、そして写真も掲載されます。

練習を見ていない地域の方も「頑張ってるな~~。」と応援してくれます。

今回、この2誌に取り上げられ、多少世間の風当たりが暖かくなるといいなあ。と思っています。

子供たちは純粋に頑張っています。

どんなスポーツでもいいと思います。スポーツでなくてもいいと思います。

地域の勝手な価値観で子供の成長の芽を摘むのはよくないことです。
[PR]
by chieesstyle | 2012-04-06 08:58 | スキー

ラストデイ

今日はエイブリルフールですね。

人を楽しませる嘘をまだ思いつきません。


さて、恒例のほうのき平スキー場のスピードトレーニングが4/7.8に開催予定でしたが中止だそうです。

よって今日が今シーズンのラストスキーになると思います。
快晴とはいきませんが、天気はよさそう。
かつおもまぐろも今日は練習しないそうです。

林や山の圧雪してないところを滑ることが大好きな二人。
そのおかげか、わかめもその傾向が出始めています。

スポーツって怪我と隣り合わせだなあ。とつくづく思う。
上手くなってほしいし、楽しんでほしい。
でも上手くなって行くと怪我をしないかいつもヒヤヒヤ。
スピードも増して行き、目の届かない場所で滑るようになる。
リフトが止まり、ちっとも滑り降りて来ないと、一抹の不安がよぎる。

無事を祈るしかない。


来年はまぐろも中学生。
確実に時はながれ子供から大人になっていく。

もっと行動範囲が広くなり心配の種も増える。

少しづつ私が慣れなければいけないと、いつも不安を打ち消し大丈夫と自分にいいきかせる。

親も子供も自立するよう子育てすることは本当に難しい。

子供の要求に対し私のエゴを優先していないかといつも自問自答する。

どう動いたら子供の成長剤となるか。

スキーシーズン最終日、無事におわりますように!
[PR]
by chieesstyle | 2012-04-01 07:18 | スキー