Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

収穫体験から思うこと

毎月、旬の野菜の収穫体験を、うちの畑でやっています。
タケノコ掘り、玉ねぎ収穫&そら豆収穫、
じゃがいも収穫、とうもろこし収穫
、さつまいも収穫、大根収穫などなど

自分で収穫した野菜はとってもおいしいみたいだ。

嫌いな野菜も自分で収穫すると愛着がわくのかなあ。

つい先日のこと、じゃがいもをとってもたくさんほってくれた。

我が家としても大助かり。

サランラップの芯くらい育ってしまったきゅうり。

「きゅうりたべる?」と聞いてみると、「食べる。食べる。」と、
私の周りに群がってくるこどもたち。

きゅうりをTシャツで、さっ!とぬぐい、両手でポキポキとわける上級生。

みんな、大きな口を開けバクバクとかぶりついていた。

行儀が悪いかもしれない。

でも、こういう事、きっと大人になってもわすれないよ。

こどもたちは、 持って帰ったら、きっと、お母さんやおばあちゃんが料理に困るくらいの大きなタケノコやさつまいも、じゃがいもを持ってかえりたがる。

頑張って収穫した野菜。
その大きさは、楽しさと比例するんだろうな。

「もう、こんなおおきいの持って帰ってきたの。料理しにくいじゃない。スーパーに売ってるくらいの大きさって言ったしょ!」

なんて、カリカリ目くじらたてて怒る親がいない事
を願う。
「大きいね!」と笑いとばしてほしい。
そして「頑張ったんだねえ。お母さんも頑張ってご飯つくるね。」って

こどもの気持ちを受け止めてほしいなあ。
[PR]
by chieesstyle | 2012-06-29 16:40 | その他
 6/1にオペし3週間が経過。

先週の月曜日 脇の下まであったシーネを肘でカット。

今日はそれをさらにカットし。オペで入れていたピンを抜いた。

シーネは横にカットされ、腕の受皿のようになっている。

明日も病院に行かねばならない。

治りは順調!


ところで

 診察券出し、迎えに行き、病院で付き添いだ。

と言ってもいい、読書タイムなんだけどね。

帰宅したら7時半。

急いでご飯作らなくちゃ!


と頑張っているのに

まぐろの奴

「お母さん、ご飯早く作ってね!」

って、催促したもんだから、むかついた。

「あんたのために遅くなって、急いでご飯作らなくちゃって急いでるのに、何で催促されないかんの~~。」

と、しかってやった。

人に催促しといて自分は、べらべらおしゃべり~~。

「あんた、人に催促しといて、べらべらしゃべって、どういうつもり~~」

と、もう一言言ってやった。


そんでしばらくすると「今日の晩御飯何?」だとさ。

あと数分したら目の前に現れるのに、答えるのめんどくさかったから

「急いでるから、じゃますんな!」

と言ってやった。

10分くらいで作ったぞ。

きゅうりは塩もみしておいた。

いんげんも塩ゆでしといた。

レタスも洗ってざるにあげといた。

半身で買った鮭はカットしておいた。

ズッキーニは切っておいた。


なので、帰宅してまずホットプレート(これも準備しといた)をONにしズッキーニを並べて焼く。

フライパンで、鮭を皮を下にしならべ、塩コショウしてシメジをばっとのせて蓋をする。

さらに野菜サラダを盛り付ける。

ホットプレートのズッキーニをひっくり返しケチャップを掛けとろけるチーズをのせて蓋をする。

野菜サラダを配る。

鮭を皿に盛り配る。

ご飯をよそう。

ホットプレートの蓋を取る。

どうだ!早業!
[PR]
by chieesstyle | 2012-06-25 22:30 | その他
 昨日は恵那市にある、国体でもスケート競技場になったクリスタルパークへ久しぶりに行ってきた。

我が家がインラインスケートに足を踏み入れて、丸3年、もうすぐ4年目に突入。

子供の足の成長とともに、1足スピードブーツが余った。

そして、それは私の足のサイズ。


昨年、ちょっと履いてみたときは、ウイールがとてもよく回ってスピードが出て、そして、足首が不安定で怖くて5分もはいてなかった。

今年、長良でも5分程度。

すぐ、ブーツになれず足が痛くなっちゃって…

デモ、昨日は違った。

慣れてきたのか、あまり恐怖感もなく何とか滑ることができた。


SACの子供たちがタイムとリアルをしていたので私もまじってみた。

小学生の中学年チームだけど、全くついていけなかった。

と言うことは、十分わかっていたからショックでも何でもないけどね。

2000mの計測。

初めての経験。

1周2周は70秒平均くらいで滑れた。

3周目から数秒タイムが落ち、ラスト5周目にはいった~~~。。

というところで、まさかの転倒。

疲れて体があおったかな~~。

この年での転倒は一気に疲労感が襲うね。


今後の課題はコーナーリング。

まったくできない。

でも、スピードも遅いからクロスの必要もないんだけど~~~。


おまけにYさんがとってくれた写真。前方「わかめ」 後方のでぶ「わたし」
e0189070_731104.png

[PR]
by chieesstyle | 2012-06-25 07:32 | インラインスケート
余談。

先日の田植え。


一人の子供、5歳の男の子が私の顔を見ていった。


「かわい~~~。」


よく教育された子だぜ~~。(笑)


「え~~、ありがとう!」
年甲斐もなく、心躍った。

「どうして、そんなこというの?」
と聞いてみた。

「そう、思ったから~~。かわいい~~~」
と、真顔だ。
ワイルドだろ~~。 
ほんとにそう思っているみたい。

旦那に言うと「そういう専門の人だ。」

つまり、好みが変わってるということ言いたいらしい。

失礼な奴だ。emoticon-0132-envy.gif

「そういうあなたも、私を選んだんだから専門のひとだね!」


と言ってやった。
emoticon-0146-punch.gif

まあ、私と旦那の話は置いといて・・・

子供は正直だから、私は素直に喜ぶぜ~~。
[PR]
by chieesstyle | 2012-06-19 10:12 | その他
日曜にうちの田んぼで、YMCAの子供たちが田植えの体験をしました。

梅雨に入り、前日は結構な雨。

天気予報がとっても気になりましたが、何とかできてよかったです。

雨だと、中止と聞いていました。

中止になっても我が家も困っちゃうし、よかった。

なぜって、もう田植えは終わってて、YMCAの子供たちが植えるとこだけ残してあったから、

田植えしに来てくれないと家で植えなきゃならないからね。

そんなことは、どもならんことですから。


さて、大人4人に子供が10人くらい、5歳と6歳のちびっこたちでした。 

公共交通機関で来るということでした。

うちは、とても交通の便が悪く、一番近いバス停でも1kmほどあります。

遠くから、楽しそうな声が聞こえてきて我が家にちびっこたちがやってきました。

何とか、順調にこれたようでした。



まずは、腹ごしらえから・・・

e0189070_13371490.jpg
「お弁当拝見」しました。

みんな手の込んだお弁当で感心させられました。

おにぎりを包むシートまでキャラクター。
爪楊枝もキャラクター。

私にはまねできません。




e0189070_13392420.jpg
そして田植え。


最初は、苗を植える本数がバラバラだったり、植えたのに浮いてきてしまったりうまくいかなかったけど、次第に慣れてきたみたい。

後ろに下がりながら植えるから、尻もちついちゃう子もいた。

e0189070_13405279.jpg


田植えの後は、泥遊びと田んぼの生き物観察をしてました。
[PR]
by chieesstyle | 2012-06-18 13:44 | アウトドア

草むしりだぜ~~。

e0189070_16165746.jpg


草ぼうぼうだぜ~~~。

草むしりするぜ~~。

e0189070_16181584.jpg


腰が痛いぜ~~。

でも、頑張るぜ~~。

e0189070_1619849.jpg


きれいになったぜ~~。

ワイルドだろ~~。
[PR]
by chieesstyle | 2012-06-17 16:20 | アウトドア
1時間ほど前に帰宅。

地下鉄の桜通線の徳重駅が開通しどのくらいが経っただろう。

今日、初めて乗った。

丸の内にある友達の店 trenoで、来月開かれる、同窓会の打ち合わせをしてきました。

ここも、お酒の席・・・


今日も耐えたぜ~~。今日はフリーフードでした。


e0189070_22563543.jpg


かおりちゃん、

新ちゃんにこの写真見せてみて~~~。

新ちゃんの後輩がうつってるよ。

私の同級生。わかる?
[PR]
by chieesstyle | 2012-06-16 22:59 | その他

耐えたぜ~~~。

昨晩 ちょっとした会がありました。

地域に貢献してきた喫茶店の閉店が今週の日曜日。


お疲れさん会をしました。

マスターをみんなで泣かせました。

一人一人マスターへの贈る言葉を言いました。


最後は胴上げ!マスターは小っちゃいから軽々空へ…


死んだわけではないのでお別れではないのですが、駆け込み寺のような場所がなくなるのは、とてもさみしいです。

マスターが死んじゃったらどうなることか。。。。

皆で飲み明かして泣き明かして・・・・

皆にとても愛されてるオッチャンです。
e0189070_2248955.jpg


 ところで、酒の席でしたがたえだぜ~~~。

ウーロン茶1杯
水1杯
つまみも、ほんとにつまんだ程度。
[PR]
by chieesstyle | 2012-06-15 09:06 | その他
本日の夕食は、


きゅうりとわかめの酢の物
豚肉焼いたもの1枚
マカロニサラダ
きゅうりの漬物
ごはん

ヘルシーだろ~~~。
[PR]
by chieesstyle | 2012-06-13 19:43 | その他

血液検査

まぐろが骨折したのをきっかけに血液検査をしてみた。

3年前だったか人間ドックの時に「体重を減らしてください。」

と指導を受けた。


昨年、せっせと歩いてたら少し減った。

冬に入り、歩かなくなり、体重は戻った。
  
「コレステロール値を下げてください。」

と言うことだった。

やっぱり!


病気になって、毎日薬を飲む生活もいやだし、通院も嫌だ。



だから、体重減らすことにする。

まず、大好きなごはんをおかわりしないようにする。


普段、お菓子食べないし、お酒飲まないし、煙草も吸わないし・・・・


炊き立てごはん大好きだから炭水化物デブなんだよね。


まず、ご飯はお茶わん1杯!
[PR]
by chieesstyle | 2012-06-13 13:09 | その他