「ほっ」と。キャンペーン

Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かつおとわかめは恵那クリスタルパークでインラインスケートの練習。

まぐろは、瑞穂競技場で、いよいよ、県大会です。
e0189070_6291521.jpg

今日は、三人ともお弁当もち。

ひょうたん型はわかめ、
二段はかつお、
三個はまぐろ。

まぐろは数回にわけ食べるから、三個にわけてあります。

即効性のエネルギーのおにぎり。
遅効性のパスタ。

競技時間により組み合わせて食べてもらいます。

しかし、今日の予選から駒が進む事は、まずないと思います。

全力で、走ればいいと思う。
[PR]
by chieesstyle | 2012-07-29 06:20 | その他
 7/22 いよいよ夏休み本格的に突入。

夏休み、計画的に過ごすために、宿題、ポスター、自主勉強、など計画を立てました。

かつおは中3で受験生。

部活も引退し、バリバリと勉強できるはず!

なので、こちらの問題集を徹底的にやることにしました。

学校で斡旋された問題集です。
e0189070_15545596.jpg


幸い私の周りには秀才がたくさんいます。

私で補えない場合、その秀才たちが力を貸してくれるので、とっても助かっています。


赤ペン先生、と言ったところでしょうか。

まぐろは・・・・

中一なので、まあ、宿題だけ何とかやればいいかな。

部活から帰ってくると、昼寝してます。

わかめちゃん、3年生と4年生の復習の計画を立てました。

毎日、少しづつコツコツ。

実際計画を立ててみると、40日のうち20日程度しか学習に充てられません。

部活、インライン、登山、キャンプなど、予定がいっぱいです。
e0189070_16152039.jpg


 前置きが長くなりましたが、7/22は恵那クリスタルパークが無料でした。

久しぶりにアイリスのもかちゃんも一緒に滑りました。

相変わらず、かわいい!

e0189070_1604219.jpg


怪我続きのもかちゃんのPAPAも滑りましたよ。

かつおも連れて行きました。

e0189070_1612326.jpg


今年は、GIAのALL  JAPAN で かつお、まぐろ、かん、の中学生トリオでパシュートが組めそうです。

まぐろは、部活が忙しくインラインの練習ができません。

まさかの県大会出場になってしまい、陸上部の練習がいそがしいようです。

でも、スタミナ的には陸上部の練習で問題ないと思うから、何とかなるでしょう。


かつおもまぐろも足に故障を抱えているので、そちらのほうが厄介です。

まぐろの県大会は、次の日曜29日です。
[PR]
by chieesstyle | 2012-07-26 16:10 | インラインスケート

4時間半病院にいた。

 昨日は、まぐろの骨折の定期診察。

午後4時半から受け付け開始。

5時半から診察開始。

診察室に呼ばれたのは6時過ぎだった。

 今回、骨折のほかに診察してほしい部位があった。

両足首。

人間の関節とはすばらしい。

屈伸だけでなく、回旋ができるという優れた機能を持っている。

足元が不安定でも、体を水平面に対して垂直に保つ機能がある。

当たり前のことだけど、これはとてもすごいことだ。

今回、まぐろが痛いと訴えたのは、まさにその機能にはなくてはならない「距骨」。
e0189070_1515211.jpg


これが痛いので、脚を招くことができず、先日の走りにぎこちなさが見られたのだった。

明らかに、いつもよりもストライドが短かった。

さらに、この周りを取り巻く筋肉疲労から足の裏のアーチを保つことができず、足幅が広がってしまうという現象も起きていた。

要するに扁平足になってしまうということ。

以前から、左足にその傾向はあった。

そして、今回新たにわかったこと。

左足のひざから下のすねの骨「脛骨」がやや外に湾曲しているため、そのバランスを「距骨」でとっているのではないか、と言うことだった。
e0189070_15154879.gif


まぐろが走るとき左足だけ外から巻くように走る。

これが原因なんだろうな。と、素人考えだけれどそう思った。

まあ、ウサイン・ボルトも背骨が湾曲してるし、まあ、なんとかなるでしょ。

と、母子で楽観的。

ここまで追い込まなければ、こういった細かい体のアンバランスさも見つからなかったので、良しとしましょう。

先生としては、痛みが治まるまで運動は禁止したい様だったけど、来週は県大会だし、その次の週にも試合はある。

と言うことで、トレーニングシューズにはインソールをこしらえてもらうことになった。

これは、来週出来上がるそうだ。

そして、今週、どのようにしてその痛みとお付き合いしながら練習したらいいかと言うこちらの希望に対し、テーピングの指導もしていただいた。

話だけ聞いてると、一流選手みたいだね。

そんなこんなで4時半から9時まで、病院にいた昨晩でした。
[PR]
by chieesstyle | 2012-07-24 15:22 | その他
かつおも陸上部と水泳部でした。

まぐろも同様陸上部と水泳部に入部。

スポクラに入っていなかった我が家は、水泳部の試合には出られても、陸上部の試合には出られなかった。

今年から、部活動の方針が変わり、スポクラ制度がなくなり、陸上部の試合にも出られるようになった。


 まぐろ、骨折してからまだ間もなく丸2か月。

まだ、完治はしていないが、7月早々、水泳ならやってもいいと許可をもらい7/14の試合に出場。

結果は、さんさんたるものだったが、あの少ない練習量にしては十分な結果だと思っている。


 その次の週、転ばないなら陸上をやってもよいがハードルはだめ。

と言う条件で、昨日の試合の練習を始めた。

わずか5日程度の練習だった。

とても、焦っていた。

「バトンが合わない…」

焦って練習するから、脚の疲労も目立っていた。

そりゃそうだよね。

骨折のため、運動制限されていたんだから。

まさか、まぐろが昨日の試合に出るとは思っていなかったから、BBQの予定は入れてあったし、
仕事もあったので、私は、試合を見に行かなかった。

でも、ますおさんが時間をつくり400MRの予選だけビデオに撮って帰ってきた。

早速、見てみた。

予選3位。

「え!ひょっとして決勝いくね。」

なんて、見ていたが、どことなく走り方がぎこちない。

確実に脚が疲労している走り方だった。



真っ暗になってから「県大会、県大会」と、言いながら、みんなでワイワイBBQをやっている中、汗びっしょりになりながら、帰ってきた。


 陸上部は、強制ではないがTシャツやジャージなど購入する。

でも、私は買ってあげなかった。

学校の部活だ。学校指定の体操服で十分だ。

まぐろは何度も買ってほしいと訴えてきたが、格好で 走るなら陸上部なんてやめてしまえと、私の考えを通した。

スパイクさえも買ってあげなかった。
スパイクは、過去の先輩が残してくれたものを使った。

中学の部活だ。それで十分だと思っている。

試合のユニフォームは、ひょっとして必要かもと思い、卒業生からもらっておいた。

でも、この1か月よく頑張っていたと思う。

そのあたりを評価し、脚に合うスパイクを買ってあげることにした。

e0189070_21151596.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2012-07-22 21:19 | 部活

BBQなり

今日は、子どもの友達メインのBBQ。

e0189070_17243133.jpg


女子が多い。

うちの息子がもてている。







わけではなく、

仲の良い女子がたくさん連れてきてくれます。

女子、楽しいよ。
[PR]
by chieesstyle | 2012-07-21 17:21 | アウトドア

晴耕雨読、下町ロケット

e0189070_1316439.jpg

下町ロケット、借りた。

先日、FBで中学時代の友達が私を見つけてくれた。

秀才だったから、高校は私とは違う高校へ進学し、それからは付き合いはなかった。

私は360人もいる中学時代の同級生の幹事。
今回、彼の住所がわかり、同窓会案内を送った。
その名前を頼りに検索してくるたらしい。
ありがたいなあ。

その彼、な、な、な、な、なんと!
東大
を卒業していた。


ひえ~~~~。
FBのメッセージ機能でチャットして楽しかったなあ。

その話の中で、下町ロケットを勧められた。

聞いたことある本だなあ。
と、思ったら、直木賞らしい。

図書館いつ行こうかと、思案してた、図書館から電話が掛かった。

びっくりしたあ。

わかめがリクエストしてた本が他館から届いたとのこと。

さっき、早速図書館へ!

しかし、探すも下町ロケットがない。

窓口で下町ロケットを借りたいと伝えると、探してくれた。

「今、返却されました。」とのこと。

なんとも、いろいろタイミングいいなあ。

ついでに、
廃棄本持ち帰りコーナーから本いただいてきたわ。
e0189070_1316653.jpg

今日は雨。

晴耕雨読。
[PR]
by chieesstyle | 2012-07-20 12:56 | 本のこと

第5回同窓会

e0189070_2249355.jpg


今回も無事終了!

また、再来年!
[PR]
by chieesstyle | 2012-07-17 22:50 | その他

久しぶりに恵那クリパ

まぐろは、部活で瑞穂競技場にいきました。

かつおとわかめはインラインスケートの練習に連れてきました。

暑い
e0189070_1425030.jpg


熱中症に注意!

e0189070_1425391.jpg


昼頃、パラパラと雨がふったけど、今では、じめっと晴れてます。
e0189070_1425537.jpg


日陰では風は気持ちがいいけど、スケーターには、きつい風かなあ。
[PR]
by chieesstyle | 2012-07-16 13:57 | インラインスケート

珍客

e0189070_14514868.jpg

びっくりした。
[PR]
by chieesstyle | 2012-07-13 14:49 | アウトドア

うちの金魚が繁殖中

金環日食の前後くらいから、うちで飼っている金魚が産卵を始めました。

最初は気づかず、卵もせっかく孵化した幼魚も成魚に食べられてしまいました。

早速、臨機応変に、ナイロンテープをほぐし細く繊維状にし重りをつけて水槽に沈めました。

しばらくすると、卵がナイロンテープについていました。
 
e0189070_1585532.jpg


早速、別の水槽を用意し、ナイロンテープごと移動。

しばらくすると、順に孵化し始めた。
e0189070_15155453.jpg

次なる試練。

早く生まれた幼魚は後に生まれた幼魚を食う

もう一つ水槽を用意し、幼魚を分ける。
e0189070_15163436.jpg


次なる試練。

ぶくぶくに吸い込まれていく幼魚。

ぶくぶくにネットをかける。

今は立派に育っています。


e0189070_1519271.jpg


こんな苦労をしてるのは「ますおさん」です。

なので、記事の正確性には少々かけます。(笑)
[PR]
by chieesstyle | 2012-07-12 15:16 | アウトドア