Chiees Style ◆親バカ日記◆

thechiees.exblog.jp

親ばか日記   スキー インラインスケート 農業 <3世帯7人家族 -家族の紹介> ますお さざえ かつお まぐろ わかめ 祖父 祖祖母

ブログトップ

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

心が疲れていたら・・・

こちらおすすめです。
e0189070_2035349.jpg



もう、随分前のベストセラーです。

読んでみたいな~~と思っていたのですが、ようやくチャンスが巡ってきました。

物事の受け止め方って大切です。

道は1本ではない。
[PR]
by chieesstyle | 2012-08-30 20:37 | 学習
わかめを富士山に迎えに行き、その足でこのキャンプ場へ来ています。
二夜が過ぎました。
このキャンプは、ミュージックもりもりのキャンプ。
そして、友達繋がりしか来てないから、安心して空間が共有できる素敵な場所です。
e0189070_783151.jpg

こんな光景ステキ!
なにもない所から、楽器ひとつで、楽しい空間の出来上がり。
e0189070_783333.jpg

各地からここに集結!


そして、ミュージシャンの集まりですから、生ライブが入れ替わり立ち替わり。

e0189070_783522.jpg


うちの子供たちは、演奏できないから、楽器運んだり、ちょっとした雑用のお手伝い。

楽器、こわしゃしないかハラハラする私。

まだまだ、続くよ乙事キャンプ。
[PR]
by chieesstyle | 2012-08-25 06:51 | アウトドア

富士山初登頂だぜ!

おととしは、かつおが富士山初登頂でした。今年は、わかめ。

※まぐろはまだ。

22の午前6時、文化会館前に集合し、SACのバスで出掛けていきました。

22に八合目まで登り、次の午前3時起床。
ご来光を拝み、山頂めざしたそうです。

幸い、天気に恵まれ、おはち巡りもできて、最高の景色をみたそうです。

e0189070_19211654.jpg

とても、貴重な経験をさせてもらい、SACの方々には感謝しています。

親が与えられる経験はとてもすくない。
いろんな人に出会い経験値を高くし、これから生きにくいであろう世の中をうまく泳いでほしいなあ。

昼過ぎに五合目に下山してきました。

わかめ以外のわれわれは、23早朝に五合目まで迎えにいきました。
日の出は、うっかり寝過ごし、ちょっとすぎてしまった。
e0189070_19212442.jpg

とても涼しくて、じっとしてると寒いくらいだったあ。
[PR]
by chieesstyle | 2012-08-24 19:06 | アウトドア
天気がとても心配だったけど、100m実施できました。

かつお 10秒台を出しました!


優勝です!
e0189070_15331069.jpg


まぐろは準優勝!
e0189070_15332166.jpg


おっと、わかめちゃんと言えば、
3.4年女子準優勝

e0189070_1534947.jpg


おめでとう!

我が家の場合、持久力と瞬発力とどちらが優位かと問われれば「瞬発力」
と、迷わず答えます。

インラインスケートの動画を、それなりの技術を持った人が見れば、もうお見通し!

うちの子たちに技術なんてありません。

力ずく!

で、滑っています。

タイムは速いですが、参考にはなりません。

あしからず・・・



この動画の見どころは、ゴールしてからのおぐさんの声と顔です。

お見逃しなく!


※おぐさん=伊丹スピードクラブのコーチです。



NIKEさんいわく、中学生では初の10秒台ではないか!

と、心も踊るお言葉をいただいております。

まぐろもUPしときます。

4月早々、左手指の骨折に始まり、5/27にクロスの大会で左手首の骨折。
7月からは、両足首の関節炎。
と、踏んだり蹴ったり・・・

本番日までに1日の滑走でのレース。

タイムは出ましたが、これまたまったく参考にならないフォームであしからず。
ゴール手前、体軸バラバラでございます。



2012年、我が家は災難が続いています。

それもこれも、浮かれないように!

という、天からの声と思い、常に冷静に初心にかえり物事に取り組もうと気を付けている今日この頃です。
[PR]
by chieesstyle | 2012-08-22 15:27 | インラインスケート
巻き込まれ転倒からの後転からの起き上がり追い上げからの優勝!066.gif

こちらをご覧ください。
2分45秒から5秒程度お見逃しなく!




私は、かつおが転倒した場所のちょうど対角線上に居たのですが、
間にテントがあって、転倒した場面は見てないんです。

でも、周りが
「転んだ!」
「巻き込まれた!」
「飛んだ!」
「頭打った!」
などと、口走っていました。

優勝狙ってたのに残念・・・
と言う気持ちと
また怪我?
と言う気持ちが一瞬のうちに押し寄せました。
e0189070_2019222.jpg



でも、かつおが私の目の前に来たときには、何事もなかったような感じで、転倒からほぼ1周で集団に追いついていたのでひとまず胸をなでおろしました。

まぐろは、今回、両足首の関節炎があり、また、当日までに1日滑走しただけなので全力が出せない状態であり、おまけに、100mの時に股関節の筋肉を痛めていました。

そんな状態でしたので、あわよくば準優勝を狙っていたのですが、それはさておき、何としてもかつおを優勝させたいと思っていたようです。

かつおが転倒し一時的にペースが上がりましたが、すぐにダウンしました。

おそらくかつおが追いつくまで、まぐろがペースコントロールしたのではないかと思いました。

兄弟愛ですね!

みるみるかつおは追い上げ、ラスト2周でスパートを掛けぶっちぎりで優勝できました。

少ない練習量の中、いい結果を残すことができてよかった。
e0189070_20195323.jpg


かつおは、その後、軽いむち打ち症状や頭痛があったけど、本日何事もなく腹いっぱい晩御飯を食べ、
「食いすぎた~~。ねむて~~。宿題やばい~~。」
と、ゴロゴロしております。

まぐろは、陸上部兼水泳部なのですが、どちらの部活に行こうかと私に相談してきました。

「まあ、まず、故障個所を治してシーズンインしないとね。」

という、私の言葉を受けて「水泳部行くわ。」と、リハビリ的感覚でしばらく水泳部に行くようです。
[PR]
by chieesstyle | 2012-08-21 20:21 | インラインスケート
破れたワンピ、直したぜ~~。

レース中、他選手の転倒に巻き込まれ、自分も転倒した「かつお」。

転倒から復活のシーンは後ほど、YOU TUBE にUPします。

ワンピ、破れました。

e0189070_14333482.jpg


レース中の画像です。

右肩、破れてるでしょ。

e0189070_14342648.jpg


結構大きい破れです。

100均グッズにて修理。

e0189070_14351941.jpg


のびーーるゼッケンで裏から貼り付けます。
e0189070_1436191.jpg


表に反して、油性ペンでカラーリングして完成。

あいにく、赤の油性ペンがない。

あとで、買ってこよ。

追記 完成!
e0189070_823092.jpg

[PR]
by chieesstyle | 2012-08-21 14:38 | インラインスケート
ジュニアスピード選手権

e0189070_15542284.jpg


がんばりました。
[PR]
by chieesstyle | 2012-08-18 15:51 | インラインスケート

PISLAB BBQ だぜ~~。

ワイルドだろ~~。

スキーばっかりしてるわけじゃないんだぜ!

e0189070_175871.jpg


レッスンの合間にBBQ!

さっと焼いて、さっと食って、さっとかたずけ・・・

克友君のスーパーBBQコンロ。

今度スモークやろうと思うけど・・・・いつにしようか???
[PR]
by chieesstyle | 2012-08-17 18:00 | スキー
ワイルドだろ~~~。

今日は、3人ともインラインスケートの練習に行きました。

今週の土曜日、スピードスケートの試合です。

まぐろに至っては、骨折以来初めての練習。

そして土曜日試合!

なめとんのか!

と、言われそうですが、楽しく続ければいい。

結果がすべてでない!

と言うと、負け惜しみに聞こえますが、今の結果でなく、生涯にわたりどんな結果が出せるかが本当の勝負ですから…

 最近、わかめが悩んでいます。

「スキーもインラインもできないことばかり…」だそうです。

私に言わせれば、ようやく自分がどう動いているかがわかってきたってことで進歩してるんですけどね。

「今日、何ができるようになったかが大切!」

と言う結論で、わかめは納得したようです。

さて、今日の弁当は・・・

e0189070_8521921.jpg


ははは!
今日も、かなりの簡単弁当。

ジャガイモの素揚げ(フライドポテト風)
シメジともやしとつるムラサキの炒め物
きんぴらごぼう
とんかつ
卵焼き
たつくり
稲荷寿司

きんぴらごぼう、とんかつ、たつくり は 作り置きして冷凍してあるので、弁当箱に入れるだけ~~~。

本日は ジャガイモの素揚げ、野菜炒め、卵焼き を作っただけです。ははは~~~。

かなり手抜きです。

稲荷は市販品。

炊けたごはんに適当に砂糖を巣をぶっかけ混ぜ混ぜ・・・
ご飯にゴマを混ぜて、手作りをアピールしております。

子供は全然何とも思ってないけどね。
[PR]
by chieesstyle | 2012-08-16 09:04 | インラインスケート
ワイルドだろ~~。

今日も、PIS LAB でスキースキースキー  でした。

今日は克友レッスンに入るか入らないか迷っていました。

のじのじ君日記によると、ここ数日10人前後の受講生。

う==、平日なら人は少ないと思って、今季はほとんど平日に予定を組んだのに、

考えることはみんな同じ・・・・

スキー場での顔ぶれも、見慣れた方がおおいです。

親ばかとスキー馬鹿ばっかり・・・

はは!親ばかの人間観察も面白いよね。

本日の午前のレッスンも大盛況。

大盛況すぎる。困る。午前は見送った。
e0189070_2138283.jpg


前回の克友レッスンを念頭に入れて自主練習。

自主練習の時は私が仁王立ちで指導してるんだけど、もう、最近はめんどくさくって・・・・

「2人で、注意しながらやったら、上達するよ。」

と、とりあえずの着眼点を教えた。

赤パン先生もアドバイスをくれて、今日は仁王立ちから解放されたわ。

昼は、滋賀の中学生レーサー●寿と、克友君と、うちの子供たちと、うちのテントでセルフサンドイッチ。

e0189070_21432547.jpg


笑えるのが、●寿・・・

昼ご飯を置きっぱなしにしといたら、カラスに持っていかれてしまった。

しょうがないから、ご馳走してやったさ!出世払いだぞ。
[PR]
by chieesstyle | 2012-08-15 21:46 | スキー